しらじらしぃ!!〜父vs娘〜

しらじらしいという言葉。 どう言った場面で使います? 私のイメージでは 夫の浮気を確信している奥さんと それを隠し通せていると勘違いしている夫。 そんな2人のやりとりが目に浮かびます。 「あなた昨日誰と会ってたの?」 「・・・仕事先の人だよ。」 「…

アルコールがなくても生きていける人です

最近ビールのCM多くないですか? お花見シーズンだからかなぁ。 我が家は私も旦那さんも 特にアルコール摂取しなくても 全然大丈夫な夫婦です。 その話を職場でしたら 「珍しい…食費安上がりだね!」 と言われました。 そもそもかかってないお酒代だったので…

子育て時代コスパの悪いモノと幼稚園から使い続けられてるもの

子ども時代っていろいろとお金がかかりますよね。 小学一年生の頃に買った白衣(120㎝) 5年生のときにキツイと言われました。 一年の時は 裾が付くくらい長かったのに(不衛生) 5年になったらぴちぴちのパツパツ。 本人から申し出がなかったから 洗濯物干…

作詞家たかたかしさんから連想したのは

昭和歌謡曲特集をテレビで見ていて 作詞家たかたかし となっていたので 私「すごいね!名前に、たかって二回もある!」 って興奮していたら太郎ときたら 「ホントだ!野比のび太みたいね!」 ・・・・頭の回転早っ!!! たかたかしさん… まさか野比のび太と…

父と娘の間柄ってどこも同じなのねと確信した瞬間

うちの父と娘の関係は 友蔵とまる子に似ています。 父(友蔵)は太郎(まる子)にだいぶ甘いです。 なんでも叶えます。 なんでも許します。 強く出れません。 うちだけかと思っていましたが 先日ショッピングモールにて 4歳くらいの女の子とお父さんが 手を繋い…

雨〜4月の洗礼〜

新学期が始まった矢先の雨。 ドキドキしながら入学式を終えた一年生は 今日からピカピカのランドセルを背負って 学校に行くのだから お天道様、晴れてくださいよ。。。 荷物も多いこの時期。 重いランドセルにプラスして 両手には手提げと傘。 小さい体には…

どーゆー状況?その①

子ども部屋の掃除機をかけようと部屋に入ると クマのぬいぐるみが無惨な姿に… え? 待って? どーゆー状況? 太郎曰く 病院ごっこの治療中らしいですが… 怖すぎる(ノД`) 絶対ヤブ医者やん(ノД`) 私、マスクして寝ると たまに口元から移動して なぜか目元までい…

W杯やってたっけ?

「日本一点入れたよ!!!」 とか 「フランスに一点取られた!」 とか 「4対4で後半スタート!」 とか 熱く語る娘。 そんな娘に対して 父が ぎゃっ!!! とか よっしゃー!!! とか マジ?! とか 喜怒哀楽激しく反応しているもんだから ワールドカップ…

子どもが体調崩す前兆として

我が子に限るかもしれませんが一応メモ書き。 ①一重がくっきり二重になる ②よく食べる ③甘える ④昼寝する ⑤子どもなのに疲れたと発する 今回のインフル感染前も この5点セットでした。 2キロ太った体重は 2キロ減り プラマイゼロ(笑) 感染4日目にして やっと…

インフルB陽性でした

4日前に 「ガタッと倒れなきゃいいのですが…」 と言った矢先の感染。 昨夜珍しく夕方寝してるなと思ったら37.6度。 寝る直前38.2度にまで上昇。 本日小児科で39.7度をたたきだし くっきり検査薬にラインが出てました。 私の仕事のことをいえば 年度末の忙し…

求めぬ間にここまで大きくなってしまいました

生まれた時に作ってもらった 子育て割のカードの使用期限が あと一年になってしまいました。 もらったときは2013年。 2025年なんて未来すぎるって思っていたのに なんといよいよあと一年。 2037年もあっという間に来るのかな。 小児弱視の矯正で 眼鏡をかけ…

学級閉鎖に翻弄された3月。

先月頃より 学級閉鎖のクラスがポツポツあらわれ 今月がピークでした。 我が子の学年以外 どこかしら閉鎖になり 特に2年生に至っては この2ヶ月で3、4回、学級閉鎖となりました。 太郎が放った一言は 「まともに勉強できないじゃん。」 なんか… 休めてラッキ…

あぁ勘違い!

上履きを洗いに行ったはずの太郎が秒で戻ってきた。 「いっけね、つくし忘れた!」 ・・・・。 つくし???? がさごそ棚の中を捜索し みつけだしたのはまさかのたわし! 確かに形状、似ているけれど! 確かに言葉、似ているけれど!! ちょっとおしい太郎…

スタンプ遊びをしたら…こうなった。

太郎とスタンプ遊びをしていたら だんだんエスカレートして こうなりました 5歳児と3歳児の手ではありません。 37歳児と11歳児の手です。 し か も 先に手を出したのは私です( ´∀`)ノ 童心にかえったように キャッキャキャッキャ笑い合う2人(笑) たまには羽…

ポストに届くのは恋文ではなく請求書

帰宅後、 ポストのチェックをするのが太郎の役目である。 私「ラブレターきてた?」 娘「来てない。水道代。」 私「なんだ金払えか、つまらん。」 こんなやりとりを玄関でしながら 家の中に入る。 いよいよ覚えてしまったようで 私「ラブレター今日はきてる…

小学生のお土産あるある

小石 砂 葉っぱ なぜか室内に あるはずもないものたち。 掃除機をかけたばかりで きれいなはずなのに 太郎の帰宅と同時に現れる。 どこで どう 忍ばせてくるのやら。 その度に思わず笑みがこぼれます(*^^*) しかし それが虫だったら… と、考えると なんとも…

ネガティブとうさん

毎年2月は体調を崩しがちな我が家。 インフルやコロナにかかったり 高熱にうなされたり。 今年は26日の時点で 家族全員軽い風邪症状も見られず 「今年はみんな無事だったね〜。」 って言ったら父さんが 「2月まだ終わってないよ。」 って。 そこは 「そうだ…

小5娘の四字熟語とツンデレ

太郎、唐突に 「好きな四字熟語あるよ!十人十色!」 いいねぇ 多様性の時代に合ってるねぇ みんなそれぞれ違うものねぇ 「もう一個あるよ!自業自得!」 ・・・・。 ツンデレ? もしかして うちの子って ツンデレ??(*‘ω‘ *) 四字熟語だけで ここまでわが…

小学生の悩みに癒される

夫と2人だと お互いの仕事の愚痴が 止まらなくなることがある。 そんな大人の話を聞いて 太郎もおんなじトーンで 割り込んでくる時がある。 「授業参観、〇〇のお母さん来れないんだってさ、課長だから。」 とか 「先生、虫歯できちゃったんだってよ!」 と…

時計のない子供部屋

子ども部屋というモノが用意されている我が家。 学習机はリビング 寝るときは親と同じ部屋 なので 子ども部屋にあるものといえば遊ぶモノ。 一人っ子歴が長いため 1人遊びに関してはプロフェッショナル。 1時間は平気で遊んでいる太郎です。 年末に散らかっ…

雛飾り♡

今年もお雛様の季節になりました♡ じーじに買ってもらった立派なお雛様… 飾ると室内がぐんと豪華になります♡ 太郎の背は数年前まで屏風と同じ高さだったのに 今では腰の高さになってしまいました… お雛様で感じる子どもの成長です。 お供物のお菓子、用意し…

新たな門出はすぐそこでした

100円均一で毎年恒例の手帳を購入しました。 職業柄4月スタートが欲しくて いつもこの時期に購入です。 学校の年間スケジュールはまだ出ていないので わかる範囲の4月の始業式を書き込み 2025年の始業式も書き込もうとして 「始」だけ書いて筆が止まる私。 2…

我が子の英語デビュー

子育てをしていると 何度もわが子の初めてに出会えますよね。 初めて立った日。 初めて歩いた日 初めてママって呼んでくれた日 初めてって感動しますよね。 今日はそんな初めてに関するお話です。 わが娘、太郎は初めて書いた平仮名は 「あ」でもなく自分の…

大人になりたい子どもといつまでも若くあり続けたい30代の共通点

年が明け、まもなく二ヶ月目が終わろうとしていますね。 今年の誕生日には38歳になる私です。 いよいよ40歳が見えてきました。 36歳の4月。 白髪がだいぶ目立ってきたので 生まれて初めてカラーリングとやらをしてみました。 今まで髪を染めるという経験はな…

あのおばあちゃんはきっと神様

改札で列が滞っていると思ったら IC専用の改札に一生懸命切符を入れようと格闘しているおばあちゃんが見えました。 すかさず腕を引っ張って 「こっち。ここ!」 って教えてあげたら 深々と会釈をされ。 でも切符を取るの忘れて バーが開かなくて 無理やり体…

写メは死語?

最近気づいたことがあるんです。 つい癖で 「写メ撮って~!」 って言うけれど 写メって写真付きメールだから 「写メ送って~」 という使い方はあってるけど 本来ならば 「写真撮って」 が正しいよね。 しかも今ならラインで画像送れるから もはや写メって言…

母はV6世代、娘はSnowMan世代

太郎は今5年生。 SnowManが大好きです。 私が5年生だったときはV6だったな。 だから今でもたまに YouTubeで聴いたりしてます♪ Z世代とか馴染みはないし使いたくもないけど あゆ世代とかSMAP世代とかは使いたいかも。 というわけで 今日もV6の愛なんだを聴…

白髪をオシャレに言いたい30代

この間、子どものイベントの写真撮影に来てくださった方が数名いました。 その一人の方と仲良くなったわが子。 「シラリーヌにたくさん写真撮ってもらった!」 話を聞くと 子どもが関わりやすいようにそれぞれにあだ名があるらしく そのうちの一人がシラリー…

浮き沈みの激しい太郎。この瞬間を生きてます。

朝から 「今日の時間割最悪!」 ってぶーたれてたから どーゆー時間割なの? って聞いてみたら しばしの沈黙の後 「時間割なんだっけ?( ・∇・)」 ・・・・・・。 ・・・・・・。 おいおいおいおい!! 最悪ってことは 把握してるってことだと思ってましたが…

ばあちゃんと数字とフュージョン

「ここのお店、昭和8年創業だって!」 車窓からとあるお店の看板が目に入った。 太郎すかさず 「ばあちゃんの方が年上だね。昭和5年だから」 ひぃばあちゃんの生まれた年、 覚えてらっしゃるの? 孫の私でさえも曖昧なのに。 続けて太郎 「あの人は何年か知っ…