洋服の捨てどき〜だいたい何年着てますか?〜


洋服の捨てどきって難しくないですか。

家着で着てるロンT、ざっと12年くらい着てます。

物によっては穴が空いてたり糸がほつれていたり。

それでも着れるから捨てるまでに至らないし

新しいのを買うまでにも至りません。

たぶん10年くらい着てるセーターもあります。

別に高価でもなんでもなく

2980円くらいだったと思います。

これも同じくまだ着れるから。

セーターは2着

冬春兼用の物が2着

夏服は5枚

ズボンは2着

スカートも2着

コートも2着。

をだいたい着回し。

全て何年もののレジェンドたちです。

あまりにもサイクルで着てるもんだから

見かねた友達が10着くらいくれました。

(全て名札が付いてました。)

また数年買わずにすみそうです。


下着は1年で買い替えるのですが

衣服は着れれば着れるだけ着てしまうので

もはや捨てどき買い時がわかはない!!


きっと物欲ないんでしょうね。


今尚現役の電子ピアノはたぶん25年もの。

CDコンポも2009年製造と書いてありました。

入学の時に学校用品で購入したハサミや

小学校の頃、誕生会でもらった電卓も愛用。

目覚まし時計も

中学入学のお祝いで買ってもらったので

20年以上使っています。

(もちろん電池は交換)

きっと全てはまだ使えるから使い続けてる、

そんな感じです。


自分一番サスティナブルな人じゃない?!

(要はこれが言いたかった!)