子どもと距離を縮めるための方法を
8つほど紹介いたします。
①子どもにきちんと挨拶(自己紹介)をする
意外かもしれませんが、
できない方が多いです。
特に保育園、幼稚園の先生。
実習などでは
「子どもの名前を覚えましょう。」
「積極的に呼びましょう。」
と、言われます。
しかし、子どもの立場から考えると
「ぼくの名前呼んでくれた!嬉しい!」
というよりも
「なんでぼくの名前知っているんだろう。」
「この人は誰だろう。」
と思っています。
私は相手がどんなに小さい赤ちゃんでも
「私は〇〇です。△△ちゃん、よろしくね。」
と必ず言います。
小さくたって相手は一人前の人間。
失礼のないよう振る舞うべきです。
これは新人だろうが
ベテランの先生だろうが同じこと。
むしろベテランの先生ほど
自分の名前を教えずに
子どもの名前をバンバン呼ぶ人、
多い感じがします。
②名前を積極的に呼ぶ
自己紹介が終わったら、
相手の名前を積極的に呼びます。
「この人は自分に好意をもってくれている!」
と、思ってもらえたら大成功です。
③タイミングを待つ
自分にも性格の合う人合わない人がいるように
子どもにももちろんあります。
・人見知りをしないで積極的に話しかけてくるタイプ
・そんな子を遠くから眺めるタイプ
・一向に距離を縮めようとしないタイプ
・ずっと泣きながら周囲を観察するタイプ
・興味を示さないタイプ
などなど。
その子その子のタイミングを逃さないことです。
チャンスは必ず訪れます。
その子にあった距離感で向き合いましょう。
④目線を同じにする
子どもと同じ目線に立って話をしてください。
身長差があればあるほど、子どもたちは圧を感じます。
正座?膝立ち?しゃがんだ姿勢?
ベストなポジションをみつけてください。
⑤身につけているものを褒め、相手に興味を示す
身につけている衣服や靴は、
その子そのもの。
その子自身の延長です。
衣服に興味を持つことは、
あなたに興味、好意があることにつながります。
「〇〇レンジャーのトレーナーかっこいいね!」
「プリンセスのヘアゴム、可愛い♡」
などなど、褒めて褒めて褒めまくるのです。
知らないキャラクターの場合は
「このかっこいい人はなんてお名前なの?」
なーんて質問すれば、
ノリノリで教えてくれること間違いなしです。
⑥話をじっくりと聞き、丁寧に返事をする
忙しかったり、大勢を相手にしていると
なかなか難しいかもしれませんが
時間と機会が許す限り、耳を傾けましょう。
そして曖昧な返事ではなく全力で返しましょう。
「この人はちゃんと聞いてくれる!」
ことは信頼感につながります。
⑦自分を好きになってもらう
誰でもそうですが、
好きな人の話や言葉には心を打たれるものです。
「この先生の言ってることなら好きだから聞こう。」
と思わせたらこっちのもの。
そのためにはまず、
自分が相手のことを好きになる必要があります。
手のかかる子、落ち着きのない子
いろんなタイプがいます。
自分だって人間です。
イラッとすることもあるでしょう。
ですが、あなたは大人。
相手は子ども。
意地を張るのを辞め、相手を好きになることです。
⑧一緒に遊ぶ
子どもは遊んでくれる人が大好き。
しかも全力で!
「先生あそぼう!」
と声をかけてくれます。
できる限り一緒に遊びましょう。
このとき
「遊んであげる」
というスタンスではダメです。
自分自身、思い切り遊びこむのが鉄則です。
自分にできること、できないことあると思います。
「一人担任だから他の子みながら遊びこむとか無理。」
等、あるかもしれません。
では、その状況でできることは何か。
私は先生vs子どもたちでドッジボールをしたことがあります。
年長さんといえど
キャッチできる程度のボールです。
クラス1投げる力が強い男の子のボールを見事にキャッチしたときの
子どもたちの羨望の眼差しときたら(笑)
そんな先生を当てた時の喜びといったら(笑)
できないで終わらせるのではなく
できることはなんだろう
どうやったらできるだろうと
工夫してみてくださいね。