12日間の療養から得たもの



家族全員でコロナにかかりました。

正しくは、かかってました。

そして見事に回復致しました。


驚かさないためにも伏せていたのですが

無事にあと2日で自宅療養期間が終わること

そして幸いなことに軽症で済んだこと踏まえて

公にすることに致しました。


時系列としてはこんな感じです。

5日(金)私37.8度の発熱。抗原検査陰性。

単身赴任の夫、娘の世話のため帰省。

6日(土)私、受診→陽性判明。微熱&嘔吐

その夜、夫、娘共に発熱。

7日(日)私、下熱→回復。

夫、37度後半&関節痛。急患診療受診。

PCRで陽性判明。

娘、38度後半&嘔吐

8日(月)夫、下熱→咽頭痛&関節痛。

娘、38度後半。30分起きて2時間寝るサイクル。

9日(火)夫、咽頭痛のみ。

娘、受診→みなし陽性。37度後半。食欲なし。

10日(水)全員回復。ウノ、トランプ大会

11日(木)食欲も完全復活。カードゲーム大会白熱

12日(金)ウノ 、大富豪、人生ゲーム、家の掃除

13日(土)ウノ 、大富豪、人生ゲーム、夏休みの宿題

14日(日)ウノ、大富豪、テレビ干渉。夜花火。


みたいな。


私の嘔吐は

食欲に負けて

胃腸が弱ってるのに

消化の悪いおにぎりとミニトマト食べたから。


娘の嘔吐も

口当たりの良い、冷たいものが食べたくて

オレンジ食べたら

これもやはり胃腸に刺激が強く

嘔吐の引き金に。


具合悪い時は

大人しくお粥を食べねばということを

身をもって体験しました。。。


トイレから聞こえる断末魔のような叫びに

夫であるパパは怖がり

娘にしがみついていたとか。


その点娘は静かに吐くタイプなので

吐き方を教えてほしいくらいでした。


回復してからは

家から出れないため

3人でカードゲーム、人生ゲーム、

じゃんけん大会の毎日!!!


頭おかしくなりそうでしょ?


それが、そんなことなかったんです。

うちら3人仲良し家族。

勝敗に一喜一憂し

飛んだり跳ねたり叫んだり。

換気のために窓も開けていたから

さぞうるさかったと思います。


仕事し始めてから13年くらい経ちますが

こんなに連続してお仕事休んだの初めてでした。


結婚して11年くらい経ちますが

24時間×12日間も一緒にいたの初めてでした。


出産して10年くらい経ちますが

朝昼晩、ご飯を作って家で食べたの初めてでした。


コロナにかかる前は

夫が単身赴任だったため

「お盆休み、高速混むから帰省するの難しい?」

みたいな会話をして

せっかくの盆休みなのに夫に会えないのかー

お互い寂しいなぁ

子どもにも寂しい思いさせちゃうなー

と、沈んでいたのに

蓋を開けてみたら

お盆休みどころか

10日間もお休みが舞い込んできたわけです。


どんな形であれ

3人でずーっと一緒にいれて幸せでした♪


それもこれも軽症で済んだから言えること。


我が子は自らの選択でワクチン接種してません。

なので、私の陽性が判明した時

正直大丈夫かなって思いました。

38度までぐーんと上がり

熱でうなされはしたものの

次の日には自力で下げ

症状は発熱と嘔吐のみなどやはり軽症。


デルタ株ではなく

オミクロンだったからかもしれませんし

たまたま娘の体とウィルスとの相性が良く

この程度で済ませてくれたのかもしれません。

打った大人と

打たなかった子ども、

どちらも軽症で済んだので

どこまでがワクチンの効果なのかは

結局のところわかりません。


一つ言えることは

この長い休みを3人で過ごしたことで

リスタートしたと言いましょうか…

今まで10年間も止まることなく

学校、学童、仕事、家事の両立に

3人が3人とも頑張って突っ走ってきたから

少しは体を休めなさいと

神様から与えられた療養だったのではないかと

私には思えてならないのです。


だって幸せだったから。

そしてこの時間があったから

これからまた今まで以上に頑張れそうだから!


なにもかも

軽症だったから言えること。

運が良かったから言えたこと。

ですよね。


職場にはご迷惑をおかけしてしまいましたが

このコロナ療養のおかげで

絆がよりいっそう強くなった

マイファミリーなのでした。