オール電化です。電気代すごいです。

 

うちはオール電化です。

アパート時代、ガス代がとても高く感じ

家を建てるときはオール電化

と思っていました。

実際オール電化にしてみたら

みるみるうちに電気代が上がら上がる。

数年前なら

夏はいっても1万円。

冬はいっても1万5千円。

でも今年は?

2万円いきそうなきがします。

 

けれど

けれどね

仕方ないんですよ、必要なんだから

高い高い言うても

使わなきゃ生活できないんだから

やるしかないですよね。

無理のない範囲で

節電するしかないですよね。

 

洗濯物回す回数減らしたり

炊飯器はおいそぎで一気にたくさん炊いたり

オーブン料理使わず

トースター駆使したり。

 

最近は夕飯の支度の時

IH三つ同時フル活用してお料理してたけど

二つずつにしたり

ドライヤー使うときには

一旦止めたり

電子レンジのタイミングずらしたり。

手間だし

微々たるものかもしれないけれど

ゲームみたいで無性に楽しくて(*⁰▿⁰*)

 

リズミカルに体が動くことが楽しいのー♪

頭フル回転でワクワクしちゃう♡

 

そんな感じで

できる範囲の節電。

無理をすると必ず歪みが生じるから。

かかるもんはかかる。

仕方ないと割り切る。

なんなら節電を楽しむ♡

 

オール電化にしなきゃ良かったとは

これっぽちも思いません。

全館床暖房で

どこの部屋行っても暖かい。

節電のためにスイッチオフにするなんて

怖くてできない。

 

この出費はもはや必然。

 

無駄遣いをしようとも思わないけれど

無理に節電しようとも思いません。

 

抗わず

ありのままを生きる。

辛いことも

苦しいことも受け入れる。

それが生きているということ。

 

なんか話が壮大になってきましたが(笑)

 

やめられない

とまらない

オール電化生活♪