26年ぶりに再会できた先生と涙で落ちたお化粧

今日は小学校最終日。

修了式&離退任式です。

昨日、太郎がもらってきたお手紙に

見たことある名前があるな〜

と思っていたら

私が4年生の頃

担任を受け持ってくれていた先生でした!

 

一年間、在任されていたのに

最終日の前日に気がつくなんて。

会う機会はたくさんあったのに。。。

悔やみきれず

今朝、お手紙を書きました。

 

今から26年前、お世話になったこと。

一緒にドッジボールをしたり

ルドルフとイッパイアッテナの本を

朗読してくださったこと。

 

自分の身支度と

お弁当作りに追われている忙しい時間の中で

書いたお手紙なので

内容は薄っぺらくなってしまったけれど

想いは伝えられるだけ良かった。

 

太郎に手紙を託し

仕事に向かったはいいものの

やっぱり直接お話がしたくて

出勤前に学校へTEL。

朝の忙しい時間とはわかっていましたが

いてもたってもいられず

というか

後悔はしたくなく

思わずお電話しちゃいました。

 

電話に出てくれた先生の声は全然変わらず

私のこともすぐに思い出してくださり

(26年の間にたくさんの生徒さんがいたでしょうに!)

「おめめがクリクリしててクラスをいつも明るくしててくれたのを思い出しました。」

って。

もー

先生の声が聞けた時点で涙腺崩壊なのに

その後も涙止まらず

出勤直前に大号泣ですよ。

 

朝の忙しい時間

8分も学校の固定電話を占領し

満足いくまでお話しして

泣くだけ泣いて

スッキリして

さーて仕事頑張るかぁ!

その前に顔を整えよう!

と、ミラーを見たら

涙でファンデーションが落ちてました…

え。どんだけ泣いてたの、私…。

と、落ち着きを取り戻してからは

泣きすぎの自分にドン引き。

と思いきや

朝、弁当作りに洗濯物にゴミ出しという

いつものルーティンにプラスして

先生へのお手紙を書いていたわりに

いつもの時間に終われたな、変だな、

と違和感を感じていたわけがわかりました。

 

化粧してなかったー!

 

涙でファンデーションが落ちたのではなく

もともとお化粧するの忘れてたってゆーオチ♡

歯磨きの時や

手洗いの時など

何度も自分の顔を鏡で見る時間があったのに

ノーメイクに気がつかないなんて

そもそも私のメイク自体が

ナチュラルすぎて

やってもやらなくても

変わらないってことかぁ。

それにしたって

日焼け止めだけでもしとけばよかったー!

 

感動の再会を果たした後に

現実に戻されるとゆー。

朝から感情を揺さぶられすぎて

出勤前から疲れました。

 

なにはともあれ

先生と直接お話しできてよかった♡