家電の買い替え〜うちの場合はサイクル方式〜


皆さま家電はどのタイミングで買い替えてますか?

壊れてから?

使用目安年数を過ぎてから?

容量が足りなくなってから?

それとも

常に最新家電に買い替えたいタイプでしょうか?


私は使用年数+1年後の年末年始のセールで買っています。

そうするとだいぶ安く、

そして壊れていないのでじっくり品定めもできるからです。

昔は壊れてから買っていました。

そうすると、家電の購入時期はだいたい同じなため

壊れるタイミングもほぼ同時なんですよね。

つまり出費がかさむ。

と、言うわけでサイクル式で購入することになったわけです。


そうなってくると

家電を買う必要のない年も出てきます。

そういうときは何も買わないのではなく

他の大型生活用品の買い替えを行います。


2021年でいえば羽毛布団

2020年はサーキュレーター とホットプレート

2019年は掃除機と食器棚

2018年はオーブン

2017年は炊飯器と洗濯機

2016年は冷蔵庫…

みたいな感じで、

毎年一つ大きな買い物をすることで

膨大な出費を防いでいます。


一昨年買った掃除機は、

東芝のコードレス・サイクロンタイプを購入しました。

今まではマキタの縦型コードレスタイプを使用。

①紙パックがすぐにいっぱいになり、常に購入することにコストを感じていたこと

②使い始めて5〜6年経っていたこと

の2点が、買い替えのポイントでした。


紙パックの購入から解放された代わりに待ち受けていたのは、

ダストボックスの定期的な掃除。。。

ずぼらな私にとったらこんな面倒なことはありません。

しかも吸引力の低下も防ぐため、

ヘッドの掃除も欠かせないという新事実発覚。

完全にリサーチ不足でした。

結果どうなったかと言うと…


まめなパパに全依存。


1ヶ月に一回のペースで洗ってくれます。

いやー私に扱いは無理でした。

ズボラな方には紙パックをお勧めします。。。


使わなくなったマキタの掃除機はどうなったかと言うと…

我が子にあげました。

太郎、小学生3年生。

マイ掃除機を手に入れ嬉しそうに掃除してます。

自分専用の道具を与えられること

しかもそれもオモチャではなく本物を渡されること

ついこの間まで母が使っていた掃除機です。

こんな嬉しいことはないわけです。

大人のやること、ちゃんと見ているんですよね〜

床に落ちているもの動かしてきちんと掃除機かけていました。

「掃除しなさい。」と言わなくても、

使いたくて使いたくてウズウズ。

母の掃除機をかけるタイミングで自分もかける。

親としては一石二鳥!

今のサイクロン掃除機もガタがきたらあげよ。


2022年は自転車かな。

今の5年目になるし。

楽しみ楽しみ♡