2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立つの押し売り〜子どもは大人の所有物ではない〜

「将来役に立つように習い事をさせよう。」 とか 「どうせ読むなら役に立つものを。」 と 数年前までは思っていました。 習い事はさせていなかったのですが (本人からやりたいという申し出もなし) 例えば本を買うなら漫画で歴史が学べる本とか かるたを買う…

サンタと年神様の異文化交流

ショッピングモールにあった サンタさんへお手紙を書こうコーナー。 太郎何やら書き書き。 それがこれ ↓ もはや異文化交流。 人間世界ではボーダーレスが流行っているけど 神界に持ち込むとは思ってなかった。 お手紙だから 「ポケモンがほしいです」 と具体…

値段を見ずに買えるもの

よく 値段を見ずに買える人 いるじゃないですか。 「ここにあるの、全部ちょーだい!」 みたいなセレブな人とか別ですが ポンポンかごに入れてく人。 私には無理です。 食料品や日用品までも見て計算してしまいます。 (どっちが安いかなとか) 唯一買えていた…

痩せるのは難しいけれど太らないことは意外とできる話

「服の捨てどきって難しいですよね。」 「このセーターもスカートも10年選手です。」 って話をしたら 「太郎ママさん10年前の服が着れることがすごいです。」 ってなった。 え? って聞き返してみたら そもそも10年体型をキープしていることが すごいらしい…

5年生で卒業宣言〜タイムリミットは刻一刻と〜

最近 「5年生になったら2階の子供部屋使うから。」 「子供部屋のおもちゃ全部捨ててきれいにするから。」 「1階にはなかなか降りて来なくなるよ〜。」 なんて言い始めました。 今はリビングに学習机があり それはそれはひっちゃかめっちゃかお祭り騒ぎで 「…

我が子が湯船につかりながら呟いていたことに耳をすませてみたらめちゃくちゃキュンとした件

太郎と一緒にお風呂に入っていたら 浴槽の中で 何やらごにょごにょ呪文を唱えておりました。 頭を洗いながら耳を澄ませてみると 「ごぎょうのすりきれごぎょうのすりきれ…」 と聞こえてくる。 五行のすりきれ? 音読の寿限無の練習か? と思って耳を傾けてい…

朝ごはん→いる、いらない、お腹空いたら食べる派

休日の朝ごはんは点でバラバラな我が家です。 ・私→起きてすぐ食べたい派 ・夫→食べなくても良い派 ・子→お腹空いたら食べる派 つまり何が言いたいかって言うと 全っっっ然台所仕事が終わらないのよ!! 「各自各々勝手にしてー。」 でも良いんだけどさ 熱々…

衝動買いするものありますか?

雑貨は増えると(飾ると) どかしながら掃除しなくちゃだから嫌。 洋服は 着ない服とか出てきて管理できなくなるから 最低枚数で事足りるタイプ。 そして基本ケチなので もともと衝動買いをすることは あまりないのですが ついつい買ってしまうものがあります…

子どもとのお絵描きタイム

昨夜は二人でお絵描きデーでした。 ママ作→スワック、ニャハオ 太郎作→ホゲータ、カービー 20時お風呂、21時お布団 の予定が 21時お風呂、22時就寝に。 時間厳守で区切っても良かったのだけど なんてったって二人とも夢中で(^^;) 体動かす遊びはきらいだけど…

休みの日に美容院より優先したこと

休暇がシフト制な旦那さんのため 土日休みの私と 休みがあったり合わなかったり。 先週月曜日がお休みで 予定的には 10:30歯医者 15:00娘帰宅 の二つしかなかったんだけど 銀行とガソリンもお願いしてたこの日。 私が仕事から帰宅すると 「髪の毛も切りた…

中毒性のある文章

ついつい読んでしまう文章ってありません? 読んでいて気持ちが良い文章。 リズムがあるというか 言葉の運びが絶妙というか サクサク読めちゃって どんどん進んでいっちゃって 読み終わった後に 「こんな長文だったの?!」 みたいな。 何が言いたいかと言い…

タイマー機能フル活用~効率が大幅アップしますよ~

私はタイマー機能をフル活用しています。 例えばお湯を沸かすときは IHヒーターを12分にセット。 沸騰と同時に自動でスイッチオフ。 (夏だと11分) 朝はスマホのアラーム様様です。 こんな感じ ↓ 5時10分→起床 6時55分→太郎の検温 7時00分→検温結果学校にメ…

体力テスト〜友達の記録は気にしない〜

先日、学校の体育で体力テストを行った太郎。 「50メートル走、みんなより遅かった。」 とのこと。 劣等感を感じて帰ってきたので 一年前の3年生のときの体力テストの結果を出し 「去年よりも1秒縮んでるよ〜。」 って言ったら 「ホントだ!」 と大喜びの太…

グルメな太郎〜ふりかけよりも塩〜

「その味噌、美味しいよね。」 夕飯の支度をしていたら 太郎が台所に入ってきて言ってきた。 その味噌とは いつもと違うちょっとお高めの味噌のこと。 私的には味の違いなんてわかんなかったのだけど 「優しい味がして好き♡」 とのこと。 前に出汁も変えたと…

提供された料理が美味しくなかったことを三文字で表現する妙技

結婚して11年。 料理を人に作り始めて11年。 レパートリーも増え 食材を無駄にすることもなくなりました。 とは言っても 冒険しないタイプなので 作る料理のテーンプレートは決まっています。 そして 初めて作る料理はうまくいかないことが大抵です。 先…

好きな人に会えないってつらい〜10年経っても好きな人〜

旦那さんとは 結婚してもうすぐ11年になりますが 出会った当初と気持ち変わらず 大好きです。 だからこそ 会えない日が続くと やっぱりつらいです。 プチ単身赴任なので 先週の火曜日から会えてません。 帰ってくるのは今週の火曜日。 早く会いたいな。 一…

親子でサウンドオブミュージック鑑賞

昨日はインフルエンザの予防接種でした。 太郎の頭の中は注射でいっぱい。 気もそぞらで 何事にも集中できないようでした。 せっかくのお休みですが 出かけたところで楽しめないし ヤル気が持てないのならば 無理せず何もしないほうがいい。 よし、映画祭り…

4年生のポイント生活〜お小遣い稼ぎます〜

太郎が一年生の頃 お手伝いに興味を持って欲しくて ・洗濯物を畳んだら10円 ・綺麗に畳んでかつハンガーや洗濯バサミの片付けまで行ったら100円 って提案したら 労力と賃金が釣り合ってないと判断したらしく 「パパになんでも買ってもらうからやらない。」 …

好きな人の過去に好きだった人についての話

昨日に続いて恋愛の話。 太郎は小学4年生。 ちょくちょく会話の中で 「〇〇ちゃん、〇〇くんのこと好きなんだよ。」 とか 「〇〇ちゃんの消しゴムに〇〇くんの名前が書いたあった!」 とか 恋の話に花が咲くわけです。 その度に母である私は 楽しくなって …

恋愛の邪魔はしちゃいけないよ~小4から恋愛の極意を学ぶ36歳~

帰宅時間の駅の改札で 別れ際を惜しむカップルをよく見かけます。 もうこの世の終わりかと思うような表情をする二人。 手をつなぎ今にも泣きそうな彼女の 頭をなでる彼氏。 もうさ 雑踏なんて見えてないですよね。 完全に二人の世界ですよね。 帰宅ラッシュ…

ねこのおばさん

学童の帰りに いつも出会うおばさんがいる。 そのおばさんは 野良猫に好かれているようで いつも足に野良猫がまとわりついている。 おばさんもまんざらでもなく ニコニコしながら毎日餌をやっている。 学童の帰りに見かけるものだから 太郎と私もすれ違うの…

3人のキックベースは危険〜30代後半無理は禁物〜

先週の休日。 私、太郎、パパの3人で公園へ遊びに行きました。 めずらしく誰もいないグラウンド。 思い切りボール遊びを楽しんだ後 (キャッチボールや野球) 「ドッジボールしよう!」 と太郎から提案が。 3人でドッジボール…どうしたって人数不足。 どちら…

我が子がまた一歩大人へ近づいてしまいました〜子離れは嬉しいやら寂しいやら〜

本屋さんで各々好きなものを見ていて 自分のようが済んだので 太郎を探しに行ったら いつもの絵本コーナーにいない?! あれ? いつもここなのに。どこいった? と探していたら なんとコミック売り場にいました。 また大人に近づいちゃって!!!!! 幼児用…

有料ゴミ袋と水道代〜節水に効果があったもの〜

数年前から 住んでる自治体は有料ゴミ袋です。 前までは45リットルの袋に ボンスカ捨てていたので 週2日ある回収日は 45L×2日の合計90Lのゴミを出していました。 それが有料ゴミ袋になった途端 分別に拍車がかかり 少ない時→10L+5Lの15L 多い時→20…

イイことも悪いことも必ず終わりが来るということ

3年前の3月。 新型コロナウィルスがなんなのか 誰も何もわからず とりあえず子どもたちを守らねばという判断から 「明後日から休校です。」 と学校から突然の通知がきました。 普段なら 少しずつ学年末の荷物を持って帰るところ お道具箱からピアニカ、防災…

ネットやゲームに依存するには原因がある

うちの子は4年生。 ゲームもネットも皆無な生活を送っています。 親が禁止しているから? とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが 答えはNO。 本当に興味がないからです。 理由はさまざまだとは思うのですが ①ゲームより現実の方が楽しい ②親もネット、…

子どもにうるさいと言われる〜母親はうるさい生き物〜

太郎が何かやり忘れた時 ついつい 「忘れないように〜しとけばいいんだよ。」 と言ってしまうのですが 私の中ではアドバイスをしているつもりでも 太郎にとっては嫌味として捉えているらしく 「うるさいっ!」 と言われます。 そういうとき いつも 「あー…口…

数年ぶりにいろいろ新しくしました〜新しいものって気持ちがいい!〜

10月は買い替えデーでした。 靴にズボンにパジャマ。 かなりの出費でしたが 新しいものは気持ちがいい! 1つめは靴。 靴底がすり減り 雨の日にコンクリートで滑りそうになりました。 一足しかない上、毎日履いているものだから さすがに一年が限界。。。 履…