2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

珍回答〜子どもあるある〜

太郎のワークを見ていたら ことわざの問題にて 〈問題〉よくない予感がするという意味の諺 正解→虫の知らせ 太郎→鬼の知らせ 確かに鬼の知らせの方が良くない予感をバンバン感じられるかも(°▽°) この問題に取り組んでいたのは 節分の時期だったんかなぁ(´∀`)

子どもにとってのご褒美と自分へのご褒美

「自分へのご褒美に買っちゃいました♡」 という言葉をよく聞く。 はて、自分へのご褒美をあげるとしたら 私だったら何にするだろうと、考えてみた。 多分、いや、絶対食べ物だろうなぁ。 多分、きっと、ドトールのケーキセット? でも基本ケチなので 入浴剤…

花冷えですね

暖かくなったと思い 床暖房を切ったその矢先の寒の戻り。。。 三寒四温、花冷え… その通りですね。 重ね着をして対処しましたが 今日はまた気温が上がるとか。 羽毛布団を片付けたい衝動にかられるけれど きっと次は梅雨寒。 先人の言葉はお守りです。

置き勉の許認可を得た小学生〜先生に直談判してみた〜

先週末 「ランドセル、重たすぎ!」 と、ぎゃーぴー騒ぐので 背負った状態で体重計に乗せてみたら ランドセルなしの時より 体重が6.6kgも増えてました。 そら重たいはずだわー(*_*) 体重計から降りるなり 「先生にお手紙書こー!」 と何やら筆を走らせる我が…

しらじらしぃ!!〜父vs娘〜

しらじらしいという言葉。 どう言った場面で使います? 私のイメージでは 夫の浮気を確信している奥さんと それを隠し通せていると勘違いしている夫。 そんな2人のやりとりが目に浮かびます。 「あなた昨日誰と会ってたの?」 「・・・仕事先の人だよ。」 「…

アルコールがなくても生きていける人です

最近ビールのCM多くないですか? お花見シーズンだからかなぁ。 我が家は私も旦那さんも 特にアルコール摂取しなくても 全然大丈夫な夫婦です。 その話を職場でしたら 「珍しい…食費安上がりだね!」 と言われました。 そもそもかかってないお酒代だったので…

子育て時代コスパの悪いモノと幼稚園から使い続けられてるもの

子ども時代っていろいろとお金がかかりますよね。 小学一年生の頃に買った白衣(120㎝) 5年生のときにキツイと言われました。 一年の時は 裾が付くくらい長かったのに(不衛生) 5年になったらぴちぴちのパツパツ。 本人から申し出がなかったから 洗濯物干…

作詞家たかたかしさんから連想したのは

昭和歌謡曲特集をテレビで見ていて 作詞家たかたかし となっていたので 私「すごいね!名前に、たかって二回もある!」 って興奮していたら太郎ときたら 「ホントだ!野比のび太みたいね!」 ・・・・頭の回転早っ!!! たかたかしさん… まさか野比のび太と…

父と娘の間柄ってどこも同じなのねと確信した瞬間

うちの父と娘の関係は 友蔵とまる子に似ています。 父(友蔵)は太郎(まる子)にだいぶ甘いです。 なんでも叶えます。 なんでも許します。 強く出れません。 うちだけかと思っていましたが 先日ショッピングモールにて 4歳くらいの女の子とお父さんが 手を繋い…

雨〜4月の洗礼〜

新学期が始まった矢先の雨。 ドキドキしながら入学式を終えた一年生は 今日からピカピカのランドセルを背負って 学校に行くのだから お天道様、晴れてくださいよ。。。 荷物も多いこの時期。 重いランドセルにプラスして 両手には手提げと傘。 小さい体には…

どーゆー状況?その①

子ども部屋の掃除機をかけようと部屋に入ると クマのぬいぐるみが無惨な姿に… え? 待って? どーゆー状況? 太郎曰く 病院ごっこの治療中らしいですが… 怖すぎる(ノД`) 絶対ヤブ医者やん(ノД`) 私、マスクして寝ると たまに口元から移動して なぜか目元までい…

W杯やってたっけ?

「日本一点入れたよ!!!」 とか 「フランスに一点取られた!」 とか 「4対4で後半スタート!」 とか 熱く語る娘。 そんな娘に対して 父が ぎゃっ!!! とか よっしゃー!!! とか マジ?! とか 喜怒哀楽激しく反応しているもんだから ワールドカップ…