2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれるときからその気があった

我が子は超ド級のビビリです。 なので、初めてのことに対しては 痛い? 怖い? 暗い? か、どうか、確認しないと取り組めません。 さらに、恐れているのが私の雷。 なので 怒る? も、必須の確認事項です(。-∀-) 最近、わかったことがあるのですが… だから …

学校開始。機嫌は上々♪

学校が始まりました。 多くは語らない太郎なので 学校の様子がまったく持って見えてきませんが 家に帰ってから機嫌良く過ごしてるところからして 楽しく過ごしてきたと伺えます。 ただ たくさんたくさんアンテナを張ってきたようで 久々に足痛い病に陥ってま…

父と娘のデートに妬く私

うちのパパは娘に激甘です。 「だって今しか遊んでくれないから!!!!」 これがパパの口癖です。 小さい頃から ドラえもん、クレヨンしんちゃんの映画は 2人で必ず見に行っています。 今月で言うなれば マイエレメント、サンドランド と豪華に二本立て。 私は…

キャンプで親も子も成長

太郎、学童の2泊3日のキャンプから帰宅。 一年生の頃はビービー泣いていたのに 5年ともなるとしっかりするようで 引率の方に「一番頑張ってくれました!」と お褒めの言葉を頂きました^_^ 成長するものですね。 私といえば 太郎のいない静かなおうちで ど…

夏ディズニー弾丸ツアー

お盆休みを利用して夏ディズニーしてきました! 雨が降ったり止んだり晴れたり! 日傘兼用の折り畳み傘と仲良くしながら楽しみました♪ お盆休みということもあったため、 平日でしたが混んでました。 (とはゆーても空いてる方) なぜ弾丸ツアーかと言いますと…

楽をしたい言い訳を作る私

電車の 隣の隣に座っている人が 扇子で仰いでいるのですが その風が私のところまで来て なんだかラッキーと感じている通勤タイムです。 はてさて 娘が学童のキャンプに行った為 いつもよりも早く いつもよりも長く お仕事をさせてもらってます。 2泊3日なの…

超絶熟睡ガール

我が子は小さい頃から 一度寝たらどんなに騒音でも全く起きない 超絶熟睡ガールです。 台風等の雨風の音はもちろん 救急車等のサイレンの音も 誰かさんのいびきも 親2人の話し声、笑い声、テレビの音… なんなら電気つかっぱないな明るい状況でも ノーダメー…

最近知ったこと

鶴岡八幡宮だけでなく 亀岡八幡宮もあるのね! ビックリ!(゚∀゚) つーると かーめが すーべった 後ろの正面だーあれ 後ろの正面ってどういう意味なんだろう。 ゾクっと怖く感じるのは、私だけ?

我が子の知恵のある反抗

ガシャーン!!! 太郎がふとした瞬間にモノを落とした。 どうやら洗面台にコップを落とした模様。 「大丈夫?」 と声をかけると 「私のせいじゃない。重力のせい。」 と返ってきた。 重力がなければ横移動のみで済んだってか。 確かに・・・ ってなるかーい…

主婦歴12年、身についた野菜の目利き。

結婚して12年くらい経ち 身についたことがあります。 それは 野菜の目利き。 ・トマトはヘタが元気なもの ・果物は重たいもの ・葡萄は茎(枝?)が緑のもの ・ブロッコリーやレタスは芯が白いもの 鮮度の良いものの見分け方とか ネットで検索すれば いくらで…

自由研究は親の宿題?

ネットニュースで クオリティの高い自由研究が取り上げられているが 明らかに大人の関与が見受けられる。 こーゆー自由研究がしたい! という子どもの提案に どこまで親が関与し、アドバイスをしているのだろう。 年齢相応な自由研究は もっと荒削りでクオリ…

複雑な女脳と単純な男脳によって生じる解釈の違い

この間 珍しく夕飯がコンビニパーティーでした。 普段そんなことないもんだから 豪華に普段食べないようなパスタを購入。 だーいすきなカルボナーラ(しかも生パスタ) めちゃくちゃ美味しくて その感動を共有したくて 旦那さんに 「食べていいよ♡」 と声をか…

去年の今頃はコロナでした。

去年の8月はほぼコロナでした。 子どもにも移った影響により 仕事をトータル15日休んでしまいました。 あれから一年。 今年はやっかいな咳風邪から抜け出せずにいます。 喉の痛みはなし 熱もなし ただ空咳が続くこと半月。。。 タチが悪すぎて腹さえ立ってい…

子どもにはお守りを〜絆創膏ひとつでも〜

私は我が子にお守りという言葉をよく使います。 保育園へ通っていた時 母子分離がうまくいかずよく泣いていたので バンソーコーを貼ってあげていました。 「これ、お守りね。」 ママが貼ってくれたバンソーコーは あらびっくり。=ママになるのです。 (剥が…

太郎の意味深すぎるセリフ

この間行った銭湯で プレゼントでもらったネックレスを無くしたこと。 かれこれ半月くらい経ちますが 結構ショックで未だに引きずっています。 そのことを太郎にボソッと話したら 「なくなったものがお金で買えるもので良かったじゃない。」 って言われまし…

陰湿(?)な夫婦喧嘩

夫婦喧嘩というほどでもないのですが 先日ねちっとした言い合いを夫婦でして 2人で大爆笑したお話です。 定期的に歯医者に通ってる私たち。 夫は歯医者さんの言われた通り ブラシを3本くらい使いこなして 毎日丁寧に歯のメンテナンスを行います。 その一方の…

子育てあと10年もないんだよ

こんな(タイトル参照)セリフを吐かれました。 誰にって? 旦那さんでもなく ばあちゃんでもなく ひいばあちゃんでもなく 職場の大先輩でもなく まさかの 我が子に。 え。 自分が子供の頃 ましてや10歳の頃 いつか育てられることが終わるなんて 思ったことな…

学童の豪華なお出かけ

先日、学童のイベント、お出かけデー!でした。 電車に乗って 子ども70人大人20人の大所帯で大移動。 1チーム4〜5人でグループ行動らしいのですが 1人800円お小遣いをもらえ 園内で乗り物乗るなりアイス食べるなり 自由に使ってOKだったらしいです。 (お釣…

なくなったネックレス

この間、銭湯に入った時に 脱衣所にネックレスを置いてきてしまいました。 出てから数分ですぐ気づき ロッカーの番号も覚えていたので すぐに取りに戻ると すでに次の人が使用中だった為、 スタッフの人に訳を説明し その人が使わなくなったタイミングで確認…

男性の育休取得も大切だけど

育休とってもらえたら嬉しいけれど 育児は育休後もずっと続くわけだから 育休という決められた期間の休暇ではなく ・毎日17時かっきんあがり ・飲み会に行かず、まっすぐ帰宅 ・毎日入浴も食事も子どもと一緒に過ごす の方が、なんぼかありがたいなぁ。