2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タバコと酔っ払いのいない居酒屋に行きたい

居酒屋メニューって魅力的ですよね♡ 炭火で焼いた焼き鳥とか 新鮮なお刺身とか♡ ここ何年も行ってないなぁ。 その理由は タバコ嫌い 酔っ払い嫌い だから。 ノータバコ ノー酔っ払いのいない居酒屋が あってもいいのに〜(´∀`) ジュース片手に 炭火で焼きた…

子どもが100%お風呂に入ってくれる魔法の言葉

子どもって なんであんなにお風呂嫌がるんでしょうね… 5年生になった今でも めんどくさがり、入りたがりません。 光熱費削減のため いまだ一緒に入っていますが 最近では各々のタイミングで入浴することも増えてきました。 遡れば数年前。。。 イヤイヤ期と…

数秒で変わる世界

我が子が小さかったとき 一瞬目を離しただけで テーブルと床が水浸しになっていたりと 一秒で世界がガラッと変わる体験を 多々していましたが 子どもが大きくなってからは そんなこともなくなり 平穏な毎日を過ごしております。 最近 車を運転するようになっ…

便利なはずなのに生きにくい世の中

ネットで注文すれば いつでもどこでも手に入れられる世の中になりました。 けれどもその反面 運送会社の人には働くのが大変な世の中になりました。 京都の路上で発見された指の一部は 運送会社に勤務する60代男性のものだということがわかったそうです。 ス…

うちの旦那さんは甘やかし大魔王

めちゃくちゃ疲労感が溜まっていたので いいことないかな〜 なーんか いいことかいかなぁ〜 と、ぶーすか言っていたら パパが 「ママのいう、良いことってなによ。」 って言うから 「うーん。おうち帰ってきたらケーキ買ってあるとかぁ。」 「冷蔵庫開けたら…

神経質な娘と大雑把な母

最近、風が強すぎて 物干し竿に干したバスタオルが 取り込む頃には竿に巻きついてて 半乾き状態に 若干イライラさせられている私です。 話は変わりまして 我が娘、太郎は極度のビビり。 基本初めてのことはへっぴり腰。 そして口を開けば「怖い?」と確認。 …

人は声から元気をもらう〜バイバイ、サトシ〜

昨日、新しくなったポケモンを見ました。 冒頭のオープニングを太郎と2人で聞いて 「なんか…元気でない曲だな…。」 ってぽそっと言ったら 太郎が 「やっぱりそう思う?」 と、返ってきました。 サトシのあの 「ポケモンゲットだぜー!!!」 の、あの声から …

学習机、いる?いらない?〜リビング学習。我が家の場合〜

一年生のときに 買おうかどうか悩んだのが学習机。 高価なものだし 使わなくなったとき、処分に困るし どうしよっかな〜 と悩んだ挙句 とりあえず太郎のごちゃごちゃしたものの 収納場所を決めて欲しかったことと コロナの給付金が入ったこともあって 購入す…

布団は取り合うもの

我が家は寝るとき布団派です。 なぜなら私含め太郎も メチャクチャ寝相が悪いからです。 そしてその2人に蹴飛ばされ 結局パパも端に追いやられるので ベッドなんぞで寝た日には 誰かが落下すること間違いなし。 だから結婚して11年、布団一筋です。 1人一枚…

現実を見据えた将来の夢かと思っていたのに

「将来何になろうかな〜。」 かつやのカツ丼を早々に食べ終え 私が食べ終わるのを待っていた娘が 自分の将来について考え出した。 なぜこのカツ丼屋で? と思いながら 娘の残した白米と豚汁をすすりながら 話に耳を傾ける私。 一つに絞ろうと悩んでる方思っ…

シミとそばかすと娘

日曜の朝は 遅くまで寝ている母を起こしにくるのが 太郎の日課。 自分は7時過ぎに起き たっぷりテレビを見終わった2時間後の9時。 タッタッタッタッタ!!! と階段を駆け上がる音が聞こえたかと思うと ガラッ!とふすまを開け 母の寝ている布団にダイブ!…

言葉を飲み込む〜余計な一言を減らすトレーニング〜

人はそれぞれ価値観が違うのに どうして自分の価値観を押し付けてしまうのだろう。 買い物に行った時など 太郎が 「これ、ほしい。」 と言えば 「それ必要?」 と返してしまったり 「これ買いたい。」 といえば 「そんなお金あるの?」 とか言ってしまう嫌な…

つり革広告のいらなくなる日

電車内全部が プロジェクションマッピングだったら つり革広告がいらなくなるのかな。 紙、印刷、貼り付け作業 いろいろ削減できるなー。 ふと、電車にゆられ 思いつくのでした。 未来の電車はそうなってるかなー。 あと、地面のアスファルトとか ビルの壁面…

メガネまでも抱っこ

昨夜、お風呂から出たら 私のメガネに 寄り添うように 我が子のメガネが置かれてました。 メガネまでも抱っこかーい!! こーゆーとこ めちゃめちゃ可愛いと思ってしまう 母なのでした♡ 5年生になっても 一緒のお風呂は毎日の日課です。 女子トークに花が咲…

この世からビールが無くなっても

お酒に美味しさを見出せないので アルコール類はもちろん ノンアルコールも飲みません。 納豆のからしや お寿司のわさびなどの美味しさは わかるようになったのですが ビールのあの苦さや アルコールの酔う感じは ちょっと苦手。。。 鼓動が早くなって 顔が…

髪型に命をかけるパパと違う意味で捉えた娘のちぐはぐなやりとり

テレビを見ながら太郎が 「パパって意外とかっこいいよね。」 とポツリと言うので 「ね。かっこいいよね。」 って返してみたら 「顔っていうか、パパの髪型?好きだな。」 って、またポツリと言うもんだから 「あー。髪型に命かけてるからね。」 って 朝の洗…

怖い夢

学校給食が始まり 春休みからのお弁当作りがやっと終わりました! 大したお弁当ではなかったけれど 朝からお米を炊くというのは 意外と体力使いました(@_@) 意外とプレッシャーだったようで 米をとごうとしたら ザルからお米がこぼれ落ち 炊くはずのお米粒が…

過去を生きる人と今を生きる若者

テレビを見ていたら 「今の若い子は◯◯がわからない。」 って50代くらいの人が言っていたけれど 若い子が 「おじさんとかって◯◯知らなくない?」 って言ってるの、聞いたことない。 年配の方にとって 一番エネルギッシュに活動できていた時代に 周りにあって…

背中を押すのは親 活かすのは先生

学校から帰宅後 開口一番が 「仲良しのお友達がいなーい。」 でした。 様子もどことなくしょぼぼぼーん。 「そっかー。」 と当たり障りなく返事をすると 「新しく来た先生だった。」 と、担任についても 期待外れだったようで、しょぼぼぼーん。 けれど 実際…

新入学 4月の洗礼

いよいよ新学期が始まりました。 我が子は学童なので 春休みから続いているお弁当持参は継続中。 朝から炊飯器のスイッチを押すのを忘れ 慌てふためきましたが なんとか間に合いました。 炊くために4:50に起きたのに。 いつもなら炊き上がる6:10になっても …

種を撒く 花が咲くかは子ども次第

高見順さんの われは草なり 伸びんとす 伸びられるとき 伸びんとす という詩をご存知ですか? わたしはこの詩を聞いたとき 「あぁ、子どものうただなぁ。」 と思いました。 周囲の人が どんな種を蒔こうとも 芽を出すか 花を咲かすかは子ども次第。 こちらが…

手の抜き方次第でいくらでも楽になる家事

お料理したくない日ってありません? 包丁使いたくなーい 台所立ちたくなーい そんな日。 そんな日はイヤイヤやるから 作ったご飯がおいしくないんですよね。 もーそーゆーときは カット野菜やら 焼肉のタレやら パウチのおかずやら 冷凍食材に 全面協力して…

心を見る子どもと言葉として聞く大人

太郎のテレビを見るときの音量はかなり小さいです。 ドラマなんて 一緒に見ていたら なんて喋っているのか聞き取れないレベル。 だからついつい 「字幕つけていい?」 と、相談するのですが 字幕を表示すると 文字に目がいってしまい ストーリーに集中できな…