2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトかセーフと聞かれたらアウト

太郎が 「温泉に行きたい!」 というので 近くの銭湯に行ってきました。 (とはゆーても大江戸温泉物語的な所) 5年生なので心得ているとは思いつつ 他人の裸を見て何か思っても ぜっっったい口に出さないこと。 言いたいことあったらお家に帰ってから言うこと…

手放せないクタクタの肌着

いよいよ数年着ているキャミソールが 穴開き始めました。 だるんだるんで クタクタで へたれていて 干すたびに よくこれ着ようと思うなぁと 自分でわかっているのに 手放せなくて 気づいたら着ている そんなキャミソールです。 キャミソールなんて1500円くら…

放送事故と呼ぶに相応しい

この間 食レポをしていたアナウンサーの箸の使い方が クロス箸でした。 食レポよりも 食べるマナーの方が気になり 話が全く入ってきませんでした。 せっかくのお料理も全然美味しそうに見えないという残念な感じに。 なぜ彼女を起用したのか。 食レポをする…

旅行の靴選びにはちょっとした配慮を

先日、家族旅行に行った時のお話です。 出発の朝 親2人の準備を待ちきれない娘は 早々に支度を終え 敷地内の駐車場へ誰よりも早く行ってスタンバイ。 玄関をみると 私と夫の靴が用意されていました。 「太郎、用意してくれてるよ。」 と 夫にいうと 「せっか…

アルコールの美味しいさがわからないのはかわいそう?

知り合いとの食事中 「アルコール飲まないの?」 と聞かれたので 「飲むと具合が悪くなるし、美味しいさもわからない。」 って言ったら 「アルコールの美味しさがわからないなんてかわいそう。」 と、言われました。 アルコール代のかからない 生活費がどれ…

5年目の快挙

学童に通所して5年。 やっと! 今年!! 初めて!!! プールに入ることができました!!! プールと言ってもビニールプール。 お庭に設置できるような小さなやつです。 それでも顔に水がかかるのが怖くて 毎年拒みに拒み (みんなが入っている時はお部屋で読…

始まった弁当作りと大家族旅行

夏休みが始まりました。 朝4:50に起きてのお弁当作りもスタートです。 早々に義理父主催の4家族総勢12名での旅行へ行ってきました。 いとこに会えることもあって太郎は大興奮。 一番年上ということもあり 両手にいとこを従え活歩しておりました(´ω`) 5年の…

通信簿廃止してー

1学期が終わりました。 私が小学生の頃、 通信簿を持って帰るのがとてもイヤでした。 だってあんなに頑張ってるのに 全部 たいへんよくできました に◯つけてくれないんだもの。 地域によっては 通信簿を廃止しているみたいですね。 わざわざ競走や評価の場に…

どんなネットのトップニュースよりも

昨日、学校から帰ってくるなり 目を輝かせて 「〇〇先生、前髪切ってた!!」 「一番先に気づいた!!」 ココイチのトップニュースだったようです(´ω`) そういえば数年前も 知り合いの子に 「昨日たこ焼きパーティーしたらね…タコ入ってた!」 と、言われた…

家庭科がイヤ〜小5の叫び〜

朝から やだな〜 を、連呼する太郎。 どうしたのか聞いてみたら 「家庭科あるんだよね。」 「玉結びできないからイヤ。」 あー。なるほどー。 跳び箱跳べないから体育イヤと同パターン。 私も家庭科得意じゃないからよーくわかる。 裁縫なんて未だに苦手。 …

まえがきはあとがきの後に読む

今読んでいる本。 まえがきは 最後の最後に読むのが私流。 最初に読んでも内容が入ってこないと言うか。 本編読んで あとがきを読んだ後に まえがきを読むと すんなり頭に入ってくる。 あーそうだったよね。 うん、うん、わかる、わかる。 みたいな。 けど …

子どもを育てるのに楽なんてない

とある保育園では オムツはサブスク 口拭きタオルやエプロンは使い捨て 連絡帳はアプリ 保育は動画配信らしい。 保護者の用意するものは着替え一式。 ほぼ手ぶら。 「楽でいいです。」「うらやましい」 という声が上がっているが わたしからしたら 養育なめ…

ASD〜名称だけが一人歩きをする〜

ASD 日本では自閉症と訳されますが Autism→自己 Spectrum→範囲 Disorder→標準から外れる という風に考えると 自分の中だけに閉じこもるというふうに捉える 自閉という表現が、必ずしもあっているとは 思えないのです。 そう思うと 日本名をつけた人の 責任と…

コンビニバースデー

先日、37歳の誕生日を迎えました。 特にケーキとか食べず 欲しいものもないのでプレゼントもなく。 家族で食料品の買い出しをし ジュースを飲みながら帰るという なんの変哲もない誕生日でしたが こんな当たり前が幸せなんだなぁと しみじみ。 太郎、寝る前…

抱いて降ろしてほっといて

我が子が高学年になり 今まで愛おしさからかけていた言葉が からかわれていると言う風に捉えられ しばしばプンスカするようになりました。 かと思えば なんなんだと思うくらい 甘えてくることもあったり。 そーゆーお年頃なんですかね。 中川李枝子さんの言…

自立ってこーゆーこと?

我が子と買い物途中 「トイレ行ってくる。」 との申し出が。 「ハンカチ持ってる?」 って聞いたら 「持ってるよ。火事の時どうするの?」 と、返ってきました。 ・・・・。 ハンカチない=手が拭けなくて困る 止まりだった母の予想を超えて 緊急時の話をさ…

今日の給食すら覚えてない小学生

私「今日の給食なんだった?」 夕飯の際の話題に取り上げてみたところ 娘「うーん。わかんない。」 娘「あんまりおいしくなかった。残した。」 え。 わかんないで食べてたんか… 私「何系?」 娘「うーん。ひらべったいやつ。」 私「肉?魚?」 娘「ひらべっ…

変な車に御用心

前を走っていたトラックの配送者の方の名前が くるまたに さん でした。 ちょこっとクスッとしてしまいました。 今日はそんな車の話題。 左折した先の信号待ちをしているトラックが 停止線の前でハザードを出していました。 近くに工事現場があったので そこ…