2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなと違う みんなが違う

物事は多面的な角度から見ると 違う見え方になったりする。 大勢が当てはまっていることを標準という。 その標準から外れていると考えれば 皆勤賞の子も 不登校の子も 実は同じだったりする。 みんなと違う、と思うと孤立を感じるが みんなが違う、と思えば…

ギャップ萌えってやつです

通勤途中 車通りの激しい信号のない横断歩道を渡ろうと タイミングを見計らっていたら エンジン音をウォンウォンならした イカツいバイクが どうぞって言ってくれました。 ヘルメットも バイクスーツも ゴリゴリのやつで 男の人か 女の人かもわからないけど …

自分を発揮できるかどうか

職場へ向かうとき 車椅子に乗ったおばあちゃんと お見送りをする娘さん(又はお嫁さん)とすれ違った。 娘さんであろうその人は 車椅子のおばあちゃんに 「何色の色鉛筆がいいの?」 と尋ねていた。 おばあちゃんは 「そりゃあ12色くらいはほしいねぇ。」 と答…

ピンポイント嗜好

テレビで ジャニーズの誰かが歌ってるのを見て 「カッコいい!」 って言うから 「こーゆーのがタイプなのね!」 って言ったら 「いや、髪型。顔はねー。」 って。 ・・・・。 ピンポイントすぎ(゚д゚lll) ファンの人に怒られるわ!! そーいえば 昔 親子で道…

久しぶりのドトールは値上げしてました

昨日は久しぶりに遅くまで仕事だったので 太郎をパパに任せ 私は外で食べて帰ることに。 たまらなく ドトールコーヒーショップの ミラノサンドが食べたくて 行ってきちゃいました。 アイスコーヒーとセットで720円。 なかなかのお値段です。 私が学生だった…

激ムズなナゾナゾ

しろと くろの しましまの うま なーんだ? と、言おうとして しろと くろの しまうまの いぬ なーんだ? ・・・・。 ・・・・。 ・・・・。 わからんわ!!!!((((;゚Д゚))))))) 出題者(我が子10歳)にお願いしたい。 頼むから問題は正しく読んでくれたまえ!…

主婦ならわかる地味にやっちまったと思った瞬間

先日、スポンジを新しくしたばかりなのに 昨日はカレーで 今日は焼き魚にしてしまった。。。 おろしたてのスポンジ。 すでに、撃沈。

遊具鬼〜なんて読む?〜

「今日ね学童のみんなでゆうごおにしたよ!」 ゆうごおに? 氷鬼や色鬼の仲間でしょうか。 どんな遊びか聞いてみたところ 「遊具を使って鬼ごっこするの!」 あ。なるほど。遊具鬼。 ゆうぐおにが言いにくいから、ゆうごおに! 錦織をにしこおりって飲むのと…

こんなところにポケモン

冷蔵庫の一部が ポケモン捕獲場所になってます! これはごく一部で 他にも太郎のデスクやらに、わんさかいます。 食べるのは蒸しパン(バニラ)オンリー。 こだわります。

本は出会い

最近、読みたくて買った本たち。 毛利子来さん、好きです。 最初の出会いは ちいさい、おおきい、よわい、つよい でした。 ひとのからだは1977年に初版が発行。 新エミールは1985年に発行。 私の生まれる前に書かれたもの。 滝川さんは浜田寿美男さんの本か…

優しい旦那さん

家の裏に トゲトゲの大きな雑草が生えていた。 夫が調べたところ 在来種らしいことがわかった。 「在来種って名前だけ聞くと怖いね。」 と、怯えていたら 「北海道の知床とかにも生えてるんだって。」 「自然豊かなところでしか生息できないみたい。」 「つ…

ポケモンカード

リサイクルショップに行ったら いろんなカードも取り揃えてて ポケモンカードに至っては 一枚5000円とか 高額なものもあって ちょっとびっくり。 レアカードと言われるやつなのだろうけど 全く興味のない人にとったら ただの紙切れでも 没頭している人にとっ…

超ド級のビビりな我が子

うちの子はとっても怖がりです。 初めて耳にする言葉や 初めていく場所に関して 怖い?or痛い?で質問し、 どうなのかを確認するのがルーティーンです。 直近の出来事で言うなれば 金曜ロードショーか何かでやっていた 「実写版美女と野獣みる?」 という問…

風に吹かれる洗濯物になりたい

物干し竿に干されている洗濯物が 風になびいていたので 「洗濯物になりたい。気持ちよさそう。」 ってぽそっと言ったら 夫が 「洗濯機に回されてる洗濯物にはなりたくないよね。」 って。 た、たしかに。 洗濯物も 地獄を味わった後の天国なんだなと 気付か…

小さいのは遠くにいるから

ぼくはいい子じゃない ぼくは悪い子じゃない ぼくはママの子だ ハッとさせられる言葉です。 私の好きな先生が言っていました。 子どもが小さく見えるのは 遠くにいるからだって。 小さく見えるのは 大人よりも遥か未来に向かって歩いているから。 希望を胸に…

子どもは希望に満ち溢れてる!

今週のお題「読みたい本」 図書館で 小さなお客様(3歳くらいの女の子)が ニコニコしながら読んでいたので どんな本かなーと返却してから読んでみたら なんと素敵な内容♡ 1975年に初版がでているのですが お話からするとクリスマスなのかなー? あまりにも素…

月替わりな生理痛

私の生理痛は毎月異なるので厄介です。 腰痛の時もあれば 肩こりの時もあり 腹痛の時もあれば 不眠のときもあり。 風邪をひきやすくなるときもあれば 全くのノーダメージなときも。 その日、その時によって異なるので 誠に厄介なのです。 今回は首の痛みでし…

肉体は精神の2倍の速度で進む

なにやらオカルトちっくなタイトルになってしまいましたが(笑) いきなり何かといいますと 私、今年で37歳になるんですよ。 40歳間近なんですよ。 でもね でも 中身は全然成長していないなと。 精神年齢というやつでしょうか。 18歳くらいなんじゃないかなー…

風邪の流行りに子どもが乗って

子どもが風邪をひきました。 2、3日前から咳は出ていたし 学童仲間にインフルエンザやらでていたので 熱が出るのも時間の問題だなーと思っていた矢先 37.6度。 5月中旬に私が風邪をひき 5月下旬に夫が風邪をひき そして太郎へ。 1年生のときにコロナが流行…

お友達とお小遣い

「ねえママ、お小遣いっていつからもらえるの?」 学校から帰宅後、太郎が突然たずねてきた。 パパと 5年生になったら毎月500円あげよう! でもまとめての方が大きな額になるから その学期末の終業式にあげよう! という話を4月にしたばかりだったので なん…

教育を受ける義務ではないということ

教育を受ける義務ではなく 教育を受ける権利が子どもにはあって 教育を受ける権利を保障する義務が 大人にはあるということを知ったのは 中学生の時でした。 だから学校へ行かなくても おうちで教育が受けられるなら それでもいいんだよ と、社会の先生が教…

家庭学習 1時間?

ネットニュースで 「小学1年生の家庭学習時間は1時間未満」 というのを読んだ。 自分自身が小学1年生のときなど 家庭学習なんて宿題あったりなかったり。 あったとしても音読とかプリント一枚とか。 10分も有れば事足りるような内容だった気がする。 お友…

ハンガー落下後の後始末は一体誰が!?

洗濯物を干しながら 「ハンガーや洗濯バサミが落ちることほどイラッとすることないよね。」 って旦那さんが言うもんだから 「わかる。絶対拾ってやんないって思う。」 って返したら 「え?」 って返ってきたから 「二、三日そこで反省してなって思う。」 っ…

紫陽花が綺麗な季節

田んぼに水が入りましたね! トトロで言う田植え休みの季節でしょうか。 あちこちの紫陽花も綺麗に咲いていたので 思わずパシャリ。 一口に紫陽花といっても いろんな種類があるんですね。 ↓は花冠みたいで可愛いです♡ 同じ地面から咲いても 色が微妙に違っ…

マジックナイトといったら?

魔法戦士(マジックナイト)レイアースに 子どものときハマっていました私。 つい最近太郎に 「ママってさーセーラームーン好きだったでしょ?」 と言われ 「うん!」 とお返事。 さらに続けて 「ママってさーマジックナイトユーアールも好きなんでしょ?」 ・…

家計に大ダメージな品物2点

米びつが空になったと同時に ファンデーションがなくなりました。 どちらも3000円代… 痛い出費(/ _ ; ) 米は1ヶ月に一回購入、これは致し方ありません。 ファンデーションは年一回購入。。。 まさかかぶるタイミングが来るとは(´・ω・`) 重なる時って重なり…

農業高校にいないはずの動物

太郎、年少のとき 幼稚園の行事で 農業高校に遊びに行くというものがありました。 目的は 農業高校で飼育している動物たちとの触れ合い。 帰宅した太郎に 「なんの動物がいた?」 と聞いたところ 「モーモーとメーメーとブーブーとキリン!」 ・・・・。 ・…

優越感を抱くとき

人と比べることはあまりないのですが 週に一度 密かに優越感を抱いていることがあります。 それは… 他の家庭よりも燃えるゴミの袋が小さいとき もちろん、料理の腕前がないので 様々な食材を買うこともなければ メニュー量も少ないので (メイン、サラダ、汁…

万が一何かあっても希望を忘れずに生きてます

最近地震が多くて 太郎が 「怖いね〜。。。」 とビビっているもんだから 「万が一何かあってもママと一緒なら大丈夫。」 って言ったら 「そうだね!2人で生きようね!!」 と、言われました。 万が一のこと考えるくらい 人生後ろ向きというか 現実的に考えち…