2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

密です。花です。隙間です。

虫は嫌いだし花は世話をする自信がないしでお家を建てるときにコンクリートで固めた外構。にもかかわらず、わずかな隙間に咲いたお花。お隣さんのお庭から種子が飛んできたのかしら。これがただの雑草だったらなんの迷いもなくむしっているところですがパン…

雨の日の靴か長靴が論争

小学校低学年。雨足が強い日はカッパに長靴のフル装備で登校させたい親心。しかし、歩きづらい、動きづらいを理由にシューズ&傘で行きたい子どもたち。「長靴だと歩くの遅くなって後ろの子に早く歩いてって言われるし、側溝の溝にハマって転びそうになったこ…

英語とトイレと面接と

子育て中にある◯◯できた記念日は親子ともども嬉しくなるもの。初めてママ!と呼ばれた日。初めてひらがなが書けた日。初めて逆上がりができた日。そんな初めて記念日が溢れている子育て期間。うちにもありました。初めて英語が書けた日。「ママ〜英語書ける…

腕立て伏せとコナンとおかしも

国語辞典の使用が学校で始まり調べた言葉のところに付箋をつけるようで買って欲しいと太郎に言われました。付箋なんて言葉、知ってる(覚えた)んだねーと、褒めたら調子に乗ったのか「体育で腕立てふせんできるようになった!」と、ドヤ顔で教えてくれました…

旦那さんのへこまないお腹とバースデープレゼント

最近お腹が出てきたパパ。お腹より上は痩せてるし足も細いからスーツ着ているとわからないのだけど風呂上がりのお腹の出かたが本当にヤバい。毎回ペチペチ叩きながら「いつ出産予定ですかー?」ってからかったりすれ違う時に「ひっこめて!!」と、不意打ち…

仕事と頭痛と罪な女

仕事から帰宅後のパパ。「頭痛い…。」とのこと。「考えること、たくさんあったからかな。」なんてしかめっ面で言うもんだから雰囲気和ませようと「私のこと考えててくれたのー?」と、♡マークたくさんつけて聞いてみた。「そーだよー、まったく罪な女だぜー…

合計200円支払い500円玉→お釣1000円

相変わらずリモートワークごっこに励む太郎。パソコンに見立てた電子辞書を片手でカタカタしながらガラケーに見立てた消しゴムを耳に当てなにやらシフトの調整中。「腹痛ですか。ちょっと待っててくださいね〜あー大丈夫です。代わりの人見つかりました。ゆ…

自分の方が頭の回転早いと思っていたのは間違いでした。

私「はんぶんこってゆっくり言うと汚いよね。」子「さようなら も、そうだよ。」こりゃ一本取られた‼︎‼︎これ、朝ごはん食べながらの会話だからね(笑)