2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月経を教えるならお風呂がオススメ〜子どもと性教育〜

子どもをお風呂に入れるのは、だいたい母親かと思うのですが、お風呂こそ性教育をするのにピッタリな場所だと私は思います。うちの家の場合。夫の帰宅が遅いこともあって、子どもをお風呂に入れるのはもっぱら私でした。そこでの良い機会が生理中の入浴。言…

挨拶してくれないご近所さんを変えた一言〜スカッとした話〜

太郎、年中の頃の話である。園バスを待っているときに、いつも出勤の時間が重なるご近所(パパ)さん。人見知りなのか、挨拶をしても返事どころか会釈すらない。聞こえてないのかな、と思いつつも、我が子の馬鹿でかいご挨拶にも無反応。人それぞれだとは思う…

自己肯定感めっちゃ育ってる人の模範解答

太郎が小さいとき「一番好きな人、だーれ??」って聞いたら「ママ♡」って答えてくれてたのに小学生になってからは「一番好きな人、だーれ??」って聞くと「自分。」って答えるようになりました。しかもドヤ顔で。「えーママじゃないの??」って聞いたら「…

うちには必要のなかった食洗機〜手洗いの知られざる大きなメリット〜

家を購入するときについてきた食洗機。引っ越してきてから4年ほど経ちますが、一度も使ったことがありません。理由はいくつかあるのですが…まず、食洗機用の洗剤を買うのがめんどくさいこれが一番大きな理由です。次に、食洗機に入らないくらいの洗い物が出…

最近腹の立ったネットの記事〜家事はみんなでやるものです〜

男性の嫌いな家事ランキング☆彡1位 料理2位 洗い物3位 洗濯物は?なんで男性限定?女性だって家事好きでやってるわけじゃないですけど。やらないパートナーが多いから、やってあげてるだけですけど。ホントこーゆー男女差だしてくるの嫌い。家族サービス…

昔住んでたおんぼろ屋敷〜電気のスイッチがありませんでした〜

結婚当初から5年間ほど住んでいたおうちはおんぼろ屋敷でした。なぜって…柱はヒビ入っているし(あれはきっと大黒柱)電気の手元スイッチはないし(毎回リモコンでも不自由なかったけどね)お風呂はお湯と水で割るし(設定温度がついている給湯器とか憧れでした)…

中学校の制服(スカート)は履きたくない!

太郎がぼそっと「中学校行ったらスカート履かなきゃならないの?」って言うから「履きたくなかったら 僕はズボンが履きたいのでズボンを履きます って校長先生に言えば大丈夫。」とサラッと答える。いきなりどうしたのかと思ったら、学童に今年の4月から中学…

裁縫苦手な母さんの強い味方〜かわいいマスクを求めて〜

近所の生地屋さんはとても親切で好きな柄を選ぶとマスクを作ってくれます。以下、太郎チョイス↓布代も合わせて、一ついくらだと思います?なんと300円。破格すぎませんか?!不織布マスクが推奨されていますがマスクをつけることも楽しんでもらいたいためう…

小学生の現実は重かった

学校に行く直前太郎が、胸ポケットのついたシャツを着ていたので「何が入ってるの?」と、冗談で聞いてみたら真顔で「愛と勇気。」って返ってきた。なんか想像以上にカッケーこと言ってる(´∀`)と、思い、期待を込めてランドセルを指差して「ランドセルには何…

子育ての壁〜育児と仕事の両立の難しさ〜

日曜日、太郎、やたら咳してるなぁと思ったら37.7度の熱。これは最悪のことも考えて学校休ませるしかあるまいが…現場で働いているので、正直1人の欠勤はでかい。。。子育てしているとさまざまな壁にぶち当たる。雨の日の送迎ではこの世の終わりかと思うくら…

一人っ子歴8年

私自身、一歳下に弟がいるのですが、小さい頃から母親を取られた感満載だったこと、年が近くライバル意識を持っていたこともあり、常に喧嘩ばかりしていました。だからこそ自分が産む立場になったら、歳を離そうと思っていました。3年目くらいまでは「もう1…

夕飯前のお菓子問題〜にぼし、するめ、鰹節〜

うちの子は保育園児だったため、帰宅は早くて18時。先にお風呂に入れて、夕飯が出来上がるのはだいたい20時というのが定着していました。そうすると夕飯の支度をしている間、お腹が空いて食べ物を欲するのですよね。でも、お菓子をあげてはお腹が膨らんでし…

ママのおっぱいとパパのおっぱい

太郎が「ママのおっぱいくらいになったかな。」って言うもんだから「いやいや、まだまだぺちゃんこでしょう。」と苦笑いで返したら「違うよ。身長だよ。」と返されました。ややこしいわ!!!私の感覚が間違っているのか太郎の言葉が足りないのかそれとも両…

好きな歌には理由がある!

おどるポンポコリン、子どもって好きですよね〜私は子どもが歌詞を覚えるのに意味を伝えながら教えるのですが、このポンポコリンに関してはそれが通用せず(笑)意味はわからずとも、音だけで覚える子どもたち。そう思うと、子どもの世界って意味がないことや…

私の育て方が悪かったのかしらと言う言葉が嫌いです。

テレビとか見て「私の育て方が悪かったのかしら。」ってゆー親、たまにみるのですがあまり好きな言葉ではありません。子どもサイドに立って「あなたに育て方があるように、子どもにも育ち方ってあるんですー!」って言いたくなります。もちろん全ての親は「…

夫の嫌味と妻のちょっとした反抗

我が家では、寝るのが早い方が布団を敷くことになっています。だいたい私が敷くのですが…。ある晩のこと先に太郎を寝かしつけているところにやってきたパパ。「すごい布団の敷き方だね…。」と、ポツリ。ふつーに敷いたつもりなのですが、太郎の寝相で若干乱…

勝手に人生決めないで

おもむろに「太郎も何年かしたら好きな人できるんだろうなぁ〜。」ってボソって言ったら「勝手に人生決めないでよ!!」と、怒られた。この前も「お肌ツルツルだね〜中学生になったらニキビできるから気をつけな〜」って言ったら「勝手に未来のこと語らない…

ずる休みと成績

小学校中学年になりめっきり体調を崩さなくなった太郎。「最近学校休んでないなー。」なんて言うもんだから「10月◯日、ママ有給だからずる休みする?」ってお誘いしてみたら「え?いいの?」と始めはノリ気だったのに「でもなー、休むと成績下がるからなー。…