2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しは麺類で

大晦日 は パパお仕事なので 30日に年越しメニューで今年を締めました。 けれど ソバ嫌いな私と太郎。 なので パパ→かき揚げそば ママ→天ぷらうどん 太郎→煮込みラーメン と、三者三様。 とりあえず麺系にはしたものの 好き嫌いがありすぎて それぞれ別のも…

結婚12年目を迎えました〜どんな旦那さん?と聞かれたら〜

プリマビスタの化粧下地がなくなりそうたったから 買いに行ったら 同じの型が全くなくて 半年に一回くらいしか買わないから デザインチェンジしたのかな 新しいの試してもいっかって 全く違うタイプの買って家で見てみたら それまで使ってたやつ プリマビス…

なぜか小学生の遊びに誘われる37歳

クリスマスは学校の友達を我が家に呼んで プチクリスマスパーティの予定でしたが 3人中2人が体調不良等により来れなくなり 太郎と友達2人のこじんまりした会となりました。 たった1人でもきてくれると 太郎の遊び相手になるので その間家事がはかどる( ´ ▽ `…

自らチェックリストを作る小学生〜只者じゃない!〜

子供部屋が汚すぎて いよいよ親の権力を行使して大掃除を決行。 「どうやったらキレイを保てるかな?」 って問いかけたら以下のようなものを自ら作成。 ↓ まさかのチェックリスト! 「ママ、これ見ながら毎日チェックして!」 項目ごとのチェック欄だけでは…

お米4号!

明日からお弁当の日! お米を何合炊くか忘れないために 「おひつに4合ってフセン貼っといて〜」 って太郎に伝えたら ↓ 4号! ヤバイ! 戦隊モノに出てくる乗り物みたいだぜ! 1号は鍋か? 2号はやかんか?(笑) ただのおひつだったはずなのに マッハGO GOとか…

正解を教えてあげない意地悪な母

お年頃の体型まっしぐらの太郎。 ムチムチワガママボディが少しおさまって ウエストラインがで始めたので 「少し痩せた?」 って声をかけたら、嬉しそうに 「ね!くぼれ出来てるよね!」 ・・・・。 ・・・・。 ・・・なんて?(´∀`) 「あれ?くぼれじゃない…

子供服160の大台突破

去年買った冬服がパツパツで 急に寒くなったから重ね着するもんで 余計パツパツさが目立って いよいよイオンに買いに行ったら いよいよ160のサイズを購入することに。 ちょっと前まで全然大きくならなくて 年中に買った服を2年生とかまでフツーに着れてたの…

本読んで掃除して本読んで

最近買った本 ずーっと ずーっと欲しくて どうしようか 悩んで悩んで やっと買いました。 本は専ら中古です。 なので500円。 12月なのに 暑すぎて半袖で掃除中。 そして合間に読書。 いい時間♪

スマホを手に入れた小学生の約束とその後

私のスマホが6年もので さすがに突然動かなくなったら怖いので 先週、機種変更をしました。 そのタイミングで 今まで使ってたスマホは必然的に太郎に譲ることに。 小学生にスマホ… 大丈夫かなと思いつつも メールも電話もできないし Wi-Fi通ってるリビングで…

見た目は小学生、中身は…

豚キムチが無性に食べたくて でも太郎は食べれないから 太郎だけ別メニューにしようと思って 何が良い?って聞いたら 「刺身。鯵。」 って(´ω`) え? 地味。。。 おつまみ? 日本酒でも飲まれるんですか?? 豚キムチと鯵の刺身。 なんか…太郎…品がある。。。…

千と千尋からそのキャラもってくる?

変な顔して! って太郎に言われたから メチャクチャ変な顔してやったら 「千と千尋に出てくるキャラみたーい!」 って言うから カオナシ? って聞いたら 違う!と言われ 湯ばあば? と聞いても 違う!!と言われ ハクの側近のカエル? と聞いてもやっぱり違…

勉強してる風スタイル

珍しく学習机に座り 漢字ノートを開く太郎。 あら、珍しい。自主学習だなんて。 と、思っていたら 小さく何やら呟いている。 「ぽ、ぽ、ぽてと」 「ぽぽぽぽぽてと」 ・・・・。 ・・・・。 ・・・・。 絶対集中してねぇー!!!!((((;゚Д゚))))))) 太郎なんてそ…

子どものタイミングって悪くないですか

帰宅後 夕ご飯の支度をせっせとこなし 盛り付け さあ、食べるよ! と言った時に 突然始める漢字練習。 「明日テストだった!」 いやいや 今まで散々時間あったやん。 テレビ見てたやん。 お絵描きしてたやん。 その間にできたやーん!!!!! なぜこのタイミング…

サンタとお金とプレゼント

世の中はクリスマスカラー一色ですね。 我が家の太郎もウズウズしてます。 「今年もサンタさん、来るかな。」 「サンタさんて、パパなのかな。」 「パパだったら散らかし放題の僕にプレゼントくれないから、違うかなぁ。」 「ホントにいるのかな。」 「何く…

コーヒーかす4段活用

コーヒーのかす、どうしてますか? そのまま捨ててる? もったいない! 私はめちゃくちゃリサイクルします。 4段階にもわけて活用中。 ①リビングの消臭に コーヒーを抽出したあと、すぐに器に移し リビングへ。消臭効果抜群です。 ②玄関の消臭に 次の日は玄…

強気な車

この間 初心者マークをつけたレンタカーを見ました。 車の運転が大の苦手な私にとっては 信じられない光景。 違う日には わナンバーのベンツも見ました。 しかもこの辺の地域ではなく遠方の地方名。 またまた信じられない。 まさか運転手、 ニュースで取り上…