2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長靴がカッコ悪いと言い出すようになった5年の春

今日は微妙な天気だったので 学校に行く前に 「長靴で行ったら。」 と、声をかけました。 どんより曇り空 パラパラ小雨 のお天気に 本人も納得して出かけたはずなのに 2、3歩進むや否や帰ってきて 「カッコ悪いから靴で行く。」 と いそいそと履き替えていま…

アルコールもタバコもない生活〜かわりにあるもの〜

うちの旦那さんはタバコを吸いません。 そして 私も旦那さんもお酒を飲みません。 冷蔵庫に常にストックしているのは ・果汁100%のジュース ・豆乳 どちらも1週間で一本の消費なので そこまでコストもかからず。 体にもお財布にも優しいライフスタイルです^_^

運動会あるある

運動会あるある〜うちの子バージョン〜 その1☆彡 ・背の順の先頭はみつけやすい! ちびっ子な我が子は5年間先頭さん^_^ 毎年苦労せず見つけられます。 競技などすべて一発目! 緊張しないのかなといつも思いますが お顔は常に楽しそうです。 その2☆彡 ・見…

夫の台所事情

昨日は眠気に勝てず 洗い物を放棄。 見かねたパパが 洗っておいてくれました。 朝起きて 食器棚を見ると いつものところに いつものものがなく 朝からプチウォーリーをさがせ状態。 とりあえず時間短縮のため 他のもので代用。 2日後とかにひょんなところか…

草餅で悩むパパ

口福堂っていう 和菓子屋さんをご存知ですか? みたらしの串団子とか その場でツボに入れて タレをたっぷりつけてくれたり きな粉系を買えば その場で追いきな粉してくれたり♡ 通な舌を持つ太郎御用達の和菓子屋さんです。 そんな口福堂のお団子を 食べたい…

90年代のテレビアニメ

太郎がクレヨンしんちゃんを見ながら お菓子パーティーをしていました。 なにやらクレヨンしんちゃんは30周年らしいです。 と言うことは しんちゃんは30年間5歳をやっていると。 つまり 本当の年齢であれば35歳と。 わぁお。 ほぼほぼ同い年(*'▽'*) 忍たま乱…

週末のごちそうってありますか?

週末の土日にしか食べられないものってありますか? わたしはバナナとヨーグルト♡ 平日の朝は登校・出勤前ということもあり 太郎と2人でおにぎり大会なので 週末のゆったりとした雰囲気の中で食べる ジャムトーストとヨーグルトとバナナは 最高のごちそうで…

ゼレンスキー大統領 小学5年 生きるということ

ゼレンスキー大統領が 広島の原爆ドームをみて 故郷のウクライナと 重なることがあっただろうねって 太郎に言ったら 「どうしてスーツじゃないのかなって思った。」 「お金がないのかなって。」 そっか。 そこに目がいって そういうふうに5年生は考えるんだ…

太郎は先生のマネージャー

太郎、学校から帰ってくるなり 「先生元気なかった。」 とポツリ。 「先生眠れてる?って聞いてみたら。」 って言ったら 「眠れてる、眠れてる。」 と二つ返事。 「じゃあ、食べれてる?って聞いてみたら?」 って言ったら 「食べれてる、食べれてる。」 っ…

エモいなどの若者言葉から程遠い10歳

テレビを見ていたら 「ボタニカルな店内」 「エモい写真が撮れます」 みたいな横文字が流れてきて 太郎に 「ボタニカルとかエモいとか一体なんなの?」 「最近わからない横文字多すぎ。」 って言ったら 「わかる。キショイとかね。」 ・・・・・・(´∀`) い…

だってママかわいいもん

パパが帰ってくる時間はいつも遅いので 大体先に寝ています。 そして翌朝 「ママ、気持ちよさそうに寝てたよ。のっぺりした顔で。」 と、言ってきます。 さらに続けて 「パパが帰ってきたことにも気づかないくらい熟睡してるママ、可愛い♡」 と言うのが パパ…

パパがいない日

昨日はパパがいない日でした。 次に帰ってくるのは水曜日。 仕事の都合上、 3日にいっぺんのペースで帰宅するパパです。 前まではいるのが当たり前だったのが 最近やっと慣れてきて いることが特別で いないことが当たり前に。 母娘の2人生活だと 太郎の相…

シャンプーの裏がヌメらない一番の策

浴室のシャンプーヌメリ問題は 拭きあげ回収するのが一番の得策だと思う。 我が家はこんな感じ ↓ 毎回最後に入浴する人が ボトル類含め浴室全体を拭きあげ カゴに入れ脱衣所に回収。 家を建てて6年目になりますが カビは最小限。 結構キレイに保たれており…

母の日なのに

皆様はどんな母の日を過ごされましたか? 私は 「ドーナツ食べたーい♡」 と、買ってもらいました♪ いろんな味たくさん入ってて幸せでした♡♡♡ 太郎にふたーつ奪われたけど(´∀`) シェアできたと思えばいいのかな(笑) その後はなぜか外に連れ出され 無理矢理キ…

死ぬな!産むな!

えー 題名になっている この衝撃な言葉ですが 母の日に靴下をプレゼントしてくれた娘が 吐いたセリフです。 「ママ♡いつもありがとう♡」 「ママ…死ぬな!産むな!!」 なんなんですかね この高低差。 感情の起伏、激しすぎでしょ!! 情緒不安定かと思うわ。…

個人面談で言いたいこと・言われたこと

太郎が時間表を見ながら 「一時間目、習字!」 「二時間目、外体育!」 「三時間目、算数!」 「四時間目、理解、実験!忙しいわ〜。」 と、机上での勉学が少ないと 訴えていたので 「へぇ〜。実験なにやるの?」 ってなにげなく聞いたら 「ふりこ。わからな…

自分の非を認められない妻と認めすぎる夫

私は基本謝れません。 小さいときから 「だって悪くないもん。」 という態度を取り 小さい頃、ケンカをしても 先に謝るのは弟の方でした。 それは結婚してからも変わらず。 ティッシュをズボンのポケットに入れ 何度も洗濯物にまとわりついてしまい 幾度とな…

父娘デートandお一人様時間満喫デー

昨日はパパ半休、太郎4時間授業だった為 学校から帰宅後、2人でマリオの映画デート♡ 36年目にして知ったのですが マリオとルイージって兄弟なんですね…!? 最近、CMで 「スーパーマリオブラザーズ.ザ・ムービー!」 って流れるのを聞いて ブラザーズ? え…

戦士(主婦)の休息(買い弁)

昨日はパパが不在だったため 430円2割引きの 海苔弁当と あさりご飯弁当買って 太郎と2人、テレビ見ながら買い弁大会♪ 洗い物はあるにしろ 火も使わず 包丁も使わず 帰宅と同時にご飯が口に入ることの幸せ♡ 21時前には一緒に就寝zzz… 連休明けだったし 学校…

学校でインプットおうちでアウトプット?

GW明け 久しぶりの学校というのに大雨です。 しかも強めの。 どうしたって 我が子が学校に着く間だけでも 弱まってくれないかと 願ってしまいますが 人生そう甘くないですよ、と言わんばかりに ざんざん降る雨の中、 出かけていく太郎なのでした。 連休は…

勇気が足りずできないでいること

自分で やってみたい やってみたいと思って 勇気を出せず 挑戦できないことがある。 それは 自分で 自分の髪の毛切ること。 前髪は毎回自分で切っているのだけど 後ろの髪の毛も いい加減伸びてくると 無性に切りたくなるのだが どうも勇気がでない。 だから…

GWは空き地でキャッチボール

商業施設勤めのパパには珍しく 連休が取れました。 ゴールデンウィークは どこに行っても混んでいるので 空き地で家族3人キャッチボールを楽しみ 熱めでたっぷりのお湯に いい匂いの入浴剤を入れ 夕方4時から家族3人でお風呂ターイム♪ 気分は温泉宿♨️ 遠出は…

ワンピース サンジ 悪魔の実

YouTubeで アニメ、ワンピースの オープニング特集のチャンネルがあって それを見ていたときの母娘の会話。 娘「チョッパーって悪魔の実食べてる?」 母「食べてる。なんの実かわからないけど。」 娘「ゾロは?」 母「食べてないよ。」 娘「ナミは?」 母「…

お休み+雨+子ども+夫不在=おうちクッキング

この間のお休みは 雨 夫不在 予定なし だったので クッキングデーにしました。 とはいうても 私はお料理てんでだめなので 簡単にクッキーが作れるやつです♡ 我が娘、小学5年生。 一丁前にエプロンと三角巾つけて 楽しそうに作ってました♪ あと、ホットケー…

マザーグースの森

マザーグースの森っていう雑貨屋さん ご存知ですか? このポーチ 小学生の時に購入したもの ボロボロだけど まだ使えます。 当時、サティの中に店舗が入ってて ピヨちゃんとかかえるちゃんとかいたなぁ。 あのワクワクした感じ♡ 見ているだけで幸せな気持ち…