2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス便座

「ダンスベンザって怖いよね。」って太郎が言うものだからダンス便座って何?!新たなお笑い?!とか思っていたらスターウォーズのダースベーダーのことでした。あのBGMに乗っかって便座がダンスしながらやってきたらそれはそれで迫力あるかも。「このハンタ…

古畑任三郎の再放送で明るみになった私の大きな勘違い。

リアルタイムで見ていた古畑任三郎。まさか再放送を旦那さんと子どもと観る日が来るとは思いませんでした。私「こんなにおもしろい話を書いてる人と、AKB48の歌作ってる人が同じだなんて信じられないよぉ〜」と、旦那さんに言ったところ「違うでしょ。こっち…

見られていると思うと怖くてたまりません。

日曜日の昼下がり「お買い物いくよー。」と、太郎に声をかけたら「今忙しいから無理。」と、断られました。母が昔使っていたガラケーを耳と首の間に挟みながら、母が昔使っていた電子辞書をタイピング。そして発する言葉は…「7月に名古屋、11月に大阪ですね…

子どもの遊びほど複雑なものはありません。

太郎、就寝後は遊びの軌跡が残っています。その痕跡を見ながら「こんな遊びをしていたんだな〜。」と、想像を膨らませることができる、なんとも有意義な時間でもあります。レジスターがでていればお買い物ごっこ。サングラスがでていればコナンごっこ。果た…

小学生の理科のテスト。問→虫眼鏡で絶対にみては行けないものはなんですか。またその理由も述べましょう。答え→太陽。目を傷めるから。では、うちの子の答えは?

題名にもしたように理科のテストが返ってきました。正しくは、返ってくるはずでした。「今日配られたのにランドセルに入ってなーい!」と、騒ぐので「何点だった?」と聞くと「90点。」ほほう。点数を覚えているということは返却されているはず。けれども相…

ピクニック広場→ピクニック日和からの三段落ち

土日は森林浴に行ってきました!人混み嫌い商業施設嫌いなもので、行くのはもっぱら森の方。受付でもらった園内パンフレット片手に親2人をリードする太郎。「もうすぐ行くとバーベキューバーだね。」バーベキューバー?どんなBAR?と思いきや「バーベキュー…

床に転がっていたぬいぐるみが思った以上に重傷で目を疑いました。

タイトルそのままなのですが。これが例のぬいぐるみのキャンド。↓ちなみに背中にも絆創膏が数枚。きていたお洋服まで脱がされ手当てされる哀れなキャンド。このぬいぐるみは私の弟の誕生とともに父親が買ってきたものなので、年数的には30数年ものです。私や…

曖昧な記憶からの珍回答

千円札を持ってきた太郎。「僕、この人の名前知ってる。野口ひでよし。」それをいうなら豊臣秀吉。「工藤新一の声優さんて広島勝平でしょ?」それをいうなら山口勝平。隣の県だから間違えたか?挙げ句の果てには「音楽室に絵が飾ってあった!ベートーベンで…

水筒の中身問題

水分補給のため学校に水筒をもっていっている太郎。スポーツドリンクを持っていきたい太郎と虫歯になるからお茶にしてほしい私とのせめぎ合い。太郎「ママー、みんなお茶じゃないよー。」私「お茶でしょー。」太郎「違うんだよー。透明だもん。」私「お水か…