2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カードゲームが好き

なーんも予定のない休日は 母娘2人でトランプ大会! 三畳一間の和室にて アイロン台に風呂の蓋を置いた即席テーブルを設置し いざ勝負! ・ババ抜き ・スピード ・大富豪。 一通りメジャーなものをやったあとは 学校で仕入れてきたであろう ・七五三 ・お金…

お通じが良くなる食べ物

切り干し大根の煮物を作ったら 「今日これ給食で出た。」 と、言われました。 切り干し大根の煮物なんて 一年に一度作るか作らないかなのに。 まさかの大当たり。 宝くじが当たるってこーゆー確率なんでしょうか。 そんな切り干し大根のおかげで お通じがと…

解決して欲しいわけじゃない。ただ、聞いて欲しいだけ。

なにかのドラマで言ってました。 「解決して欲しいわけじゃないのよ。ただ、話を聞いてもらいたいだけなの。」 奥さんが 旦那さんに対する思い。 「こうしたら?」 「ああすればよかったんじゃない?」 って言ってほしいんじゃなくて。 ただ、聞いてもらえる…

怖い話

半年前にとった眼科の定期検診がやってきました。 早っ∑(゚Д゚) 半年前は… まだまだ先だな〜 なーんて思ってたのに…! それが2回来たら一年終わると思うと 怖すぎ。 というか あと2ヶ月で今年も終わりますね。 この間まで メッチャ暑い!って思っていたのに も…

10歳にもなると塩対応です

学校帰り お友達のお家に遊びに行った太郎。 帰宅するなり 「何して遊んだの?」 「楽しかった?」 「おやつ食べた?」 等々の私の質問責めに対し 無言に徹した態度。 口が開いたと思ったら一言。 「ママもお友達と遊びな。」 それ以上でもそれ以下でもなく…

羽振りが良くなる瞬間

突然ですが みなさんはどんなときに 羽振りが良くなりますか? 酔っ払った時? 後輩に奢る時? 遠い親戚が集まったとき? 私は基本ケチな人間なので 誰かに何かを奢ることもなければ 自分にご褒美を買い与える人でもありません。 けれどそんな私が唯一 散財…

主婦の仕事は無駄(になること)が多い

お金 時間 スペース 全てにおいて 無駄が嫌いです。 だから 夫の 帰る帰る詐欺、食べる食べる詐欺には ホント腹立ちます。 食べないって帰ってこないってわかってたら 太郎と2人分で済んだのに。 食材だってそんなに買わないし 品数だってそんなに作らないし…

言い間違いの嵐

「あー。風邪ひきたいわー。」 って太郎が言うもんだから 「なんで?」 って返したら 「ママにかんべんしてほしいわー。」 って。 それを言うなら看病な。 風邪ひかれて勘弁してほしいのわかってるなら ご遠慮いただきたいですわ(´∀`) まだまだ言い間違いの…

子どもはお花と同じ

5月に朝顔の種を植えました。 ふっくらとした土の中に 種を入れ 土を優しくかぶせ 毎日たっぷりとお水をあげました。 小さな芽が出たと思ったら つるが伸びてきたので 支柱をさしたのですが その支柱に巻いていくつるもあれば 支柱に興味を示さず 好きな方向…

PayPayもふるさと納税もマイナカードも未着手です。

まだ手をつけてないなぁ。 と、思っていたけれど そういえば TikTokもTwitterもInstagramもやってないし Twitterに関しては 始める前に名称すら変わりましたね(笑) Facebookは何年か前に卒業して こっち(はてなブログ)にきた私です。 Uberも出前館も手を出し…

土砂降りの雨と私の心

ここまで思いっきり雨が降ってくれると 朝外に干してきた洗濯物とか 諦めがつくよね( ´∀`) 仕事行く前の時間のない最中 絡まるハンガーと格闘してきたあの努力が すべて水の泡になったとしても むしろ すっきり爽快な気分にさえ なってきちゃったり。 なん…

ごはんは喜んで食べてもらえるから作り甲斐がある

仕事帰り 夕方のスーパーの惣菜売り場で マダム2人が 「あら、こんなに豪華なおかずの入ったお弁当が半額ですってよ。」 「あらまぁ。作ったって誰も喜んで食べてくれないんだから、これでもいいわよね。」 とおっしゃっている現場に遭遇。 定年退職して 夫…

弁当派?給食派?

二学期に入り 給食生活が再スタートしました。 お弁当には たいしたおかずも入れられてなかったので 「給食美味しいでしょう?」 と聞いてみたところ 「お弁当がいい。食べ切れるから。」 との返答が。 大したおかずも入ってなかったのに 太郎的には 適量だ…

スマホ依存症は低年齢児化してるぅ

この間 サイゼリヤに行った時のこと。 斜め向かいに家族3人で食事をしている方がいました。 ・お父さん ・お母さん ・娘さん 娘さんは6歳くらいでしょうか。 席につき、メニューが決まるなり スマホを立てかけて ドリンク飲みながら動画を視聴。 お料理が届…

身につけたいのは愛嬌と優しさ

もちろん学力や知識も 自分を助けてくれる武器になりますが 愛嬌と優しさも バカにできません。 頭が悪くたって 愛嬌と優しさがあれば 周りが助けてくれる。 なんとかなる。 逆に頭が良くたって 人付き合いがうまくいかなかったら 難しいこともたくさんあっ…

一食いくらか計算した日〜1人333円〜

一食いくらとか 考えたことも 計算したこともなかったけど 今日スーパーで 2日分の食材を2000円で購入して思った。 1日一回3人で食べるわけだから 一食333円てことか。 安っ∑(゚Д゚) 大したもの作れていない証拠なのだけど(笑) それでも ・さつまいものカレー…

silent熱、継続中。

「栗ご飯食べるシーンて何話目だっけ?」 太郎が朝ごはん中、唐突に聞いてきた。 私「栗ご飯?」 娘「うん、栗ご飯。silentの話ね。」 え? silent?? えーっと。 silent熱、未だ冷めやらぬようですが あなたの母親である私でも 唐突すぎて追いつけません。…

棺に入れて欲しいものはまだまだ未定

朝顔が綺麗に咲いているのを見て 知人の子が 「ひいおじいちゃんが死んじゃった時、お花を入れてあげたの。」 「だってひいおじいちゃん、お花が大好きだったから。」 ってニコニコしながら教えてくれた。 大輪を咲かす朝顔を見て 思い出してもらえたひいじ…

育脳、〇〇な子の育て方←苦手な言葉

苦手な言葉はいろいろあるのですが 育脳本とか 知育玩具とか 好きじゃないです。 そんな言葉わざわざ使わなくったって 子どもは様々なことを学び、吸収しています。 〇〇な子に育つ方法とかいう表現も苦手です。 どう育つかはその子の勝手だろ と、思ってし…

母とそばかすと色の問題

母の顔をじーっと凝視する太郎。 そして一言 「そばかすいっぱいだネ。」 って。 子どもの言うことなんて悪意はないって わかってはいるものの コンニャロー!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ って思っちゃいますよね。 けど私は大人。 心を落ち着かせて 「星座みたい…