2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

通信教育に取り組む時間捻出についてその②〜試行錯誤中の小学生〜

さて、前回の続きです。結局順調に取り組んだのは1月号まででした。案の定2月号がくると「まだ習ってないしぃ。」の一点張り。↑逃げる時の決まり文句ですよね…学校で習わなくても進められるようになってるはずなのに。おかしいなぁ。いよいよ2月号に手付…

通信教育に取り組む時間捻出についてその①〜試行錯誤中の小学生〜

家庭学習の時間て、皆さんどうやって作ってますか?宿題をやるとき?毎日定まった時間?土日のみ??うちの場合、宿題は学童で行ってくるため私が我が子の勉強を見るのは、学童が休みの平日の家庭で宿題をするときのみ。土日はもっぱらあそぶ一本。勉強のべ…

時短や便利がもたらしたもの〜生活は豊かになったのでしょうか〜

料理をするたびに思うのですが スイッチ一つでお湯を沸かせる時代だけど 一昔前は火を炊くところからだったんだなぁと。 洗濯するたびに思うのですが スイッチ一つで洗濯機は回るけど 一昔前は井戸から水をくむところからだったんだなぁと。 どんだけ遡った…

違和感のある言葉たち〜ワーママ・〇活 etc…〜

ワーママって言葉、あまり好きではありません。同じように、イクメンや家族サービスという言葉も苦手です。なぜなら「しないこと、していないことが前提」になっているからです。父親のことをワーパパとは言いません。なぜならほとんどの人が働いているから…

女性軽視という視点についてヒトコト言わせていただきたい

みつりちゃんの入浴シーンが女性軽視だと一部で話題に上がっていますが女性軽視の点で言わせて貰えば入浴シーンどころか胸が強調されたあのお衣装の時点でもはやNGだと思うのです。私が胸が小さいから妬みとか入っているんですけどね(´-ω-`)何が言いたいかと…

苦手な人への対応

人間誰しも合う人、合わない人っていますよね。相性の問題もあるでしょうし価値観の相違もあるでしょう。もちろん私にも苦手な人います。話したくもない人、います。前までは腹も立てていましたがそんな人に腹を立てるエネルギーが勿体無いと思い無になるこ…

体温測れるアプリ、 Uberで自宅療養セット

オミクロン、すごいですね。我が家も毎日綱渡りです。新型コロナの嫌なところは罹るのはもはやしょうがないとして罹ったときの周囲に与える影響のめんどくささ。もーすいません、って感じですよね。お互い様のはずなのにお互い様って言えないほどの影響力。…

9歳の誕生日にあげたもの〜子離れへの小さな一歩〜

先日、9歳の誕生日でした。「4月からは4年生だね。自分で出来ること増えたし、いろいろ考えられるようになったからママは口うるさく言うのやめるね。自分の頭でよく考えて、自分で決めていいんだよ。」と、娘に自己決定権を与えました。さらに「もしも自分…

バレンタインデーの目的はそっち

「ねぇママ。バレンタインデーっていつ?」って聞いてくるもんだから「あら♡好きな男の子でもできのかしら♡」って思っていたら「誰がくれるかな〜♡」って。そっちかーい!!まぁね、友チョコとかあるけどね…まだまだ乙女心には遠い太郎なのでした。