2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

産まれた側の太郎、産む大変さを心得てます

何かのドラマで 主人公の子が大人になって 子どもを三人産みました、みたいな話で 私が何にも考えず 「すご。ポンポンポーン!!って産んだんだね~」 みたいなことをポツリと言ったら 横にいた太郎が 「どこのシーンの音よ。」 と突っ込まれてしまいました…

嫌いな英語にはこんなワードで対抗

英語の授業が嫌いな太郎。 それでもその日に授業があれば その日に習った英語が口から溢れてしまうようで この間も 「where are you want to go?」 を小さな声で繰り返してました。 途中で好きじゃない英語だと気付いたようで 「where are you want to go?」…

味覚が大人顔負けな10歳は白湯が好き

自販機のホットに白湯が登場したらしいですね。 第一印象は 「へぇ、太郎喜ぶじゃん!」 でした。 ・・・って おかしい、おかしい!(゚д゚lll) 太郎10歳!!! 太郎5年生!!! 白湯とか縁ないでしょ!? と、フツー 思いますよね。 それが 関係大有りなんで…

30代はほぼ厄年らしい。知ってた?

職場の同い年の子が教えてくれたんだけど 今年後厄なんだって。 厄年の中でも後厄が一番大変なんだって。 え? 今年後厄だったの? ってか厄年だったの? ってキョトンとしていたら 30代のほぼ半分は厄年なんだよ!! って怒られた。 その子は いつもお祓い…

我が子のお弁当のおかず交換は想像の斜め上をいくものだった

年が明け 学校も三学期がスタート。 でも給食が始まるまではお弁当が続きました。 早々に短縮日課を終え 学童にてお友達とのランチタイム。 お弁当はお弁当で おかず交換という名の素敵な会が開かれるので 作る方は大変ですが 子どもにとったら一大イベント…

子どもの成長はあっという間ですね〜箸の長さと歯の生え変わり〜

前回子どもの服がいよいよ160に到達した話をしましたが 今度はご飯中に箸(子ども用)を使用していたら 「この箸、短くない?」 と言い始めました。 子ども用箸なので長さ的には15cm いよいよ箸まで大人用デビューみたいです。 早速買いに行くと 「これか、こ…

無駄な早起きと嵩張るプラごみ

休みの日なのにパッと目が覚める。 時計を見ると5時25分。 仕事の日なら起きてる時間。 休みだし 予定もないし なにより起きると 電気代がかかるから そのままお布団でじっとすることに。 でも5分が限界で 結局5時半に起き テレビを見たり 本を読んだり ブロ…

新年あけました〜のんびり三が日〜

新しい年になりましたね。 元旦から大きな地震が起きたり 空港で大きな事故があったり 心が落ち着かない三が日でしたね。 私はというと 夫が30〜1/3まで帰ってこないため 太郎と2人、のんびり過ごしました。 今年の抱負! イヤミを言わない! ついつい口…