2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親子そろってインフル陽性

太郎、インフルエンザ陽性でした! そして土曜日の夕方、 私も発熱して2人仲良く陽性になりました! 一足先に回復した太郎を横目に 高熱でうなされる母。 家の中はごちゃごちゃだし 自分、体はしんどいし 我が子はお腹空かせてるし。。。 菓子パンとバナナで…

我が子が発熱するたびに思うこと

なんだがいつも以上に甘えん坊な太郎。 なんとなく 熱を測ってみたらまさかの38.8度。 やっぱり。。。 昨日 お友達のピアノの発表会を見に行く予定でしたが もちろんキャンセル。 土曜日、お友達のお誕生会を予定していましたが それもキャンセル。 日曜日、…

始めか終わりを担って欲しい家のこと

家のことをやっていると 最初か最後のどちらかを 担って欲しいといつも思ってしまいます。 例えばお風呂。 お風呂掃除して タオルの用意して 沸かしておくから 最後に入った人は綺麗に吹き上げてでるとか。 食事についてだったら お料理は作ってお皿に乗せる…

私は騙されない!!ストップ!起こす起こす詐欺

最近のスマホは頭が良くて 目覚ましはかけましたか? ってお知らせしてくれるのだけど いつもこの時間。 朝7時って… なんなの Siriおすすめの起床時間なの…? もしそうだとしたら 大遅刻だわ!!! もはやこの時間に起こされるくらいなら 起こされないままの…

日本人でよかったと思えた出来事

通勤ラッシュの時間帯 駅で電車を待っていたら アフリカ系の外国の方が4人ほど並んでいた。 他の日本人は 乗車予定場所に縦一列に並んでいる中で そのアフリカ系の外国人の方々は 行儀良く横一列に並んでいる。 きっと 「日本人は電車に乗る時に一列に並ぶ。…

引きこもりは親子でポケカ

今日は 風が強かったため 母娘で引きこもって 2人でポケカ 大会。 カードの種類足りず 2人でオリジナルルールを考えた特別マッチ。 燃えつきました。 勝負の後は 仲良くホットケーキ大会♡ 引きこもりdayもなかなか悪くありません^_^

パパへの愚痴。娘からのアドバイス。

昨日の20時頃 夫から今から帰るとメールが届きました。 帰宅する頃には21時すぎてるから 家でご飯を食べるには遅すぎると思い 念のため 「食べて帰ってくる?」 「家で食べる?」 とメールを送ったところ、返信あらず。 太郎に 「遅く帰ってくると台所仕事が…

原始的に暖まる方法

寒すぎてどうにもならないときは 走るのが一番です!!! その日 凍えそうなくらい寒くて 駅から職場まで歩くのが辛くて辛くて うわぁぁあああ!って気持ちで 走ってみたら 体は暖まるし時間は縮まるし いいこと尽くし(。-∀-) 冷えたアスファルトほど 寒いとこ…

オール電化を勧めすぎた結果、需要と供給が合わなくなったんじゃないかって勝手に思ってる

ロシアのウクライナ侵攻による エネルギー価格の高騰により 電気代が高騰していますが 私個人の考え的には ハウスメーカー等が 「安いですよ。」 「エコですよ。」 という謳い文句で オール電化を勧めすぎた結果 電気の需要と供給が 合わなくなって 電気が足…

雨の日 子ども連れ 徒歩

私は毎日車通勤なのですが 必ずすれ違う親子がいます。 お母さんと1歳くらいの男の子。 お母さんはその子を前抱っこし 自分と子どもの2人分の荷物を抱えて 毎朝歩いています。 車ですれ違う度に 同じ駅へ向かうのならば 何度乗せてあげようと 考えたことか。…

雨の日 子ども連れ 徒歩

私は毎日車通勤なのですが 必ずすれ違う親子がいます。 お母さんと1歳くらいの男の子。 お母さんはその子を前抱っこし 自分と子どもの2人分の荷物を抱えて 毎朝歩いています。 車ですれ違う度に 同じ駅へ向かうのならば 何度乗せてあげようと 考えたことが。…

習い事が習わせごとになっていませんか?

うちの子は小学4年生。 習い事は一切していません。 なぜなら本人にやりたいものがないから。 最後にやっていたのは 年長さんの半年間。 体操指導教室的なところに通ってましたが 楽しさが見出せず退会しました。 サッカー、野球はめっちゃ好きで 遊びからず…

マイナカードと健康保険証と救済策

健康保険証が廃止された後 マイナンバーカードがない人が 保険診療を引き続き受けれるようにするために 資格確認書を提供するなどとした具体案を 政府が取りまとめたらしい。 え。 だったら 保険証そのまま使えれば 結果オーライなんじゃないの? 未だにマイ…

冬に車通勤してみてわかったこと

車通勤となって初めての冬を迎えました。 いやー… 冬の朝日、やばいですネ!!!! 眩しくてミラー全然見えません!!!! 事故ると思って 左折で行ける行き方にここ数日かえています。 時間的に幼稚園バスとすれ違うのだけど この時期の運転嫌だろうなぁと しみじみ…

夫の一時帰宅で増えたこと減ったこと

単身赴任先のアパートの漏電による 夫の一時帰宅から1週間。 簡易的な給湯器と暖房器具は設置されたものの まだまだ元の生活には戻れず 一時帰宅は継続中。 大人1人増えると 生活に色々変化が表れています。 まずは増えたこと。 ①家族の時間 言わずもがな家…

ちょっと怖い出来事〜第六感があるみたい〜

毎朝、車で駅近くのパーキングまで行くのですが 時間帯によっては満車になってしまうので 早めに家を出発し 車で電車の乗車時間まで 本を読んでいます。 アンダーラインをひきたくて 「蛍光ペン、持ってくればよかったなぁ。」 なんて思いながら 時間になっ…

夫の一時帰宅〜思いもやらぬ電気トラブル〜

単身赴任をしていた夫。 「次に帰ってくるのは1週間後かなぁ。」 なんて話をして電話を切った翌日。 「借りてるアパートで電気トラブルがあって、暖房器具全部壊れた。ガスも使えないから今日から帰る。」 とのこと。 なにやら アパートの大元のブレーカーに…

学校のトイレ

太郎に 「学校のトイレ寒いでしょ?」 って言ったら 「歯が震える。」 って返ってきた(笑) なんか 「うん。」 とか 「めっちゃ寒いよ。」 とか言う答えを予想していたので 思わず笑っちゃいました。 たった6文字だけど ものすっっっごく、寒いこと よく伝わ…

学校のトイレ

太郎に 「学校のトイレ寒いでしょ?」 って言ったら 「歯が震える。」 って返ってきた(笑) なんか 「うん。」 とか 「めっちゃ寒いよ。」 とか言う答えを予想していたので 思わず笑っちゃいました。 たった6文字だけど ものすっっっごく、寒いこと よく伝わ…