2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お手伝いを頼む時は枕詞をつけてみる

手がなかなか離せない時に 太郎に手伝いを頼みたい時 私は一言付け加えます。 「テレビ見てるところ悪いんだけど、手が空いてからでいいから〇〇取ってくれたら嬉しいな。」 とか 「やりたいことたくさんあると思うんだけど、ママ一人じゃ大変だから、洗濯物…

第二次性徴期を迎える子が欲している言葉

体つきが幼児体型から シュッとし始めてきた4年生の我が子。 早ければ初経が始まるお年頃です。 幼稚園の頃から ・自分の体について ・赤ちゃんはどこからくるのか ・大人と子ども体の違いについて ・自分の体も相手の体も大事にすること 等々伝えてきました…

主婦のテレビタイムなんて歯磨き中とドライヤーのときくらい

主婦って テレビ見る時間なくないですか? 台所からテレビが見えなかったり 夕飯の時はテレビつけなかったりするので じっくり腰を下ろして見るって ドライヤーの時と歯磨きのときくらい。 太郎はしょっちゅうみてますけど 見た時間と同じ時間だけ目を休めさ…

専業主婦だったら良かったのに

私は 社会人になってから今まで 結婚しても 子どもを産んでも おかげさまで ずっと働き続けてることができているのだけど 唯一 「専業主婦だったら良かったのになぁ。」 と思うときがある。 それは洗濯物を干すとき。 仕事をしていると 朝の出勤前までに 室…

自分の短所を生かすと武器になる

私は ずーっと自分は短気な人間だと思ってました。 小さな事ですぐイラっとする。 それを友達に話したら 「そう?そんなふうに思った事ないよ?」 と言われました。 確かに友達に対してはイラッとしたことないな と思い どんな時にイラッとするのか考えてみ…

家計簿つけるのやめました

家計簿をつけるのをやめました。 なぜなら 必要なものしか買っていないから。 そのかわり2週間3万円しか使わないと 心に決めています。 そうすればわざわざ計算しなくても 3万円しか使ってないってわかるからね。 残れば次週にまわし 差し引いた分だけ下ろ…

自由な時間を与えられると困るタイプです

本日は日曜日ですが 学童のイベントのため 太郎は学童へ。 旦那さんはお仕事なので おうちでひとりぼっち。 なーんもやることないわー 夕飯の支度とか 掃除とか すれば良いのかもしれないけど 太郎帰って来てもできるし だからといって やることないし。 テ…

鈍感な私にツッコむパパ〜自分長生きしそうです〜

最近寒くなってきて ふと仕事行く前のパパを見たら 長袖のワイシャツを着ていたので 「あら、さすがに長袖デビューしたんだね。」 って言ったら 「夏からずっと長袖です。まくってただけです。」 と言われました。 ・・・・・。 ・・・・・。 ・・・・・。 …

iPhone8歴58ヶ月目〜通信費がだいぶ安くなりました〜

本体の分割払いが終わってから 月々の通信費が安くなりました↓ 9月は新型コロナウィルス感染のため 病院関係に電話をかけまくったため 7000円オーバーでしたが 平均で言うと月々4000円くらいですんでます。 前までは通信費使い放題のやつだったんだけど 節…

25年ものの時計

さて、問題です! どれが25年ものの時計でしょーか?! ①ポケモン マスターボールの時計 ②センターにある四角いグリーンの時計 ③一番大きい丸型の時計 ここでヒントを与えます。 ヒント1 私と夫は同級生。ポケモン赤緑世代 ヒント2 まだまだ現役。動いてま…

夫とは同級生じゃなかった疑惑

私と夫は中学校の同級生である。 見ていたアニメとか ブームだったおもちゃとか 通じることが多い。 そんな夫に 「もぐもぐコンボに出てたヒロミさんじゃない方、どこいっちゃったんだろうね〜。」 って言ったら 「もぐもぐコンボってなに?お笑い芸人?」 …

自由研究は親のエゴ

これ太郎が作った夏休みの自由作品。 ↓ 所要時間20分。 「これでいいわー。」 って言うもんだから つい 「これ小1レベルじゃない?」 って言ってすぐヤベッて思った。 自尊心傷つけてしまったー((((;゚Д゚))))))) 定規でライン書いて プリントアウトしたの切…

人差し指を包丁で切った際言わずにはいられないセリフ

久しぶりに包丁でやりました… 左手人差し指負傷。 爪が守ってくれたけど痛い。 止血して バンソーコーして 人差し指立てて 無意味かもしれないけれど 心臓より上にして過ごしてます。 もう言わずにはいられないよね… ビズリーチ!!!!! それとも トゥーッ…

太郎がおつかいのついでに買ってきたもの

食材の買い出し後 トイレットペーパーを買い忘れたことに気づく。 太郎に500円玉を渡し 「ママ買い物袋を車に積んでるからトイレットペーパーお願いできる?」 と頼んだところ 「いーよー。」 と快く了承してくれた太郎。 それでもちょっと心配で 積み込み終…

こんな脱ぎ方できません。

どーゆー脱ぎ方したら こーゆー脱ぎ方になるのかしら。 靴屋のディスプレイみたいになってる太郎の靴。 器用すぎ。 ただの脱ぎ散なのに 芸術作品のように見えて来る… 私って親バカね…(о´∀`о)

効率の良い洗い物の仕方〜私ver〜

私の洗い物の仕方はこうです。 ①単独でまず洗う ②流す(溜め水)→干す→並べる こうすると洗いカゴがいっぱいになったら 横にスライドさせて並べていけるので効率アップ。 半日干しっぱなしにすれば乾きます。 しかも溜め水には節水以外にも利点が。 最後に思い…

究極の一択

子どもがいきなり 「ねーねー、先生はどっちがいい?」 と話しかけてきた。 なんだろう、究極の選択ってやつかな? 「あのさ、鼻くそほじくってる人と…」 ふむふむ。 「どっちがいい??」 ((((;゚Д゚))))))) え?まさかの一択?? 選択の余地なし?!(つД`) …

インスタってなに?〜小学生女子の会話についていけない我が子〜

帰宅後早々 「ママ、インスタってなに?」 と太郎に聞かれました。 インスタはおろか Twitter、Facebookをやっていない母なので その娘である太郎も知っているはずがありません。 ことの経緯を聞いてみると 「友達がインスタの話してたからなにそれって言っ…

欲しいものがひょんなことから手に入る星周り

この間、ファンデーションが少なくなってきたので 「そろそろ買わなくちゃな〜」 なんて思っていたら 職場の人が 「私には色が合わなかったからもらって!」 と言って ファンデーションをくれました。 靴下に穴があいてきたので 「そろそろ限界だな。」 って…

天皇陛下についての本を読んだ娘の感想は

今週のお題「最近おもしろかった本」 おもしろかった本というか 本を読んだ娘の感想がおもしろかったというか。 それは先週の学校帰宅後のこと。 「図書の時間に前の天皇陛下についての本読んだ。」 なぜその本を読もうと思った?(^^; 我が子ながらびっくり…

有給休暇の過ごし方~30年前のピアノ~

先日の金曜日。 ひょんなことでもらった有給休暇。 だいたい用事があるときにしか有給頂かないので なにも予定がないと どう過ごしていいかわからなかったりする。 とりあえず太郎を学校へ送り出す。 すっぴん、家着の母をみて 「今日仕事休み?」 と尋ねら…

毎日の家事をストレスフリーに

私は短気な性格である。 そしてズボラである。 ①モノ 買うときは捨てる時のことも考えてから購入。 処分するときに「どうすればいいんだろう。」と悩みたくないから。 何も考えずに捨てるものしか買わない。 だから寝具は布団。 たためるし、しまえるし、自…

通信簿の評価が不服な太郎にかけた言葉〜評価社会を生き抜いていくために〜

1学期が終わり夏休みに入る前にもらった通信簿。 自分の頑張りと先生の評価に差がありすぎて 納得できないとご立派な太郎。 本人曰く 全て全力で頑張ったのだから 「全部◎でしょ!!」 と言い張った。 そこで母である私が投げかけた言葉。 「こんな紙切れ一…

すぐクーラーをつける夫とすきあらば消す私〜分かり合えない溝〜

夫婦のクーラーによる攻防。 どうしてすぐつけたがるんだろう… 向こうは逆に どうしてつけないんだろう… と思っているかな。 分かり合えない溝は深まるばかり。 けれど ちょうどよくも今夜から寒くなってきた。 いよいよ終止符打たれるかな〜

忙しい時こそ子ども命の延長線上に興味を寄せる〜子どもはいつでも見ていてほしい〜

共働きのみなさん、お疲れ様です。 仕事と育児と家事の三足のわらじ 必死すぎて1日があっという間です。 やることに追われ ついつい適当に子どもの相手をしてしまいます。 反省。 お母さんやお父さんが忙しいこと 子どもだって重々承知です。 それでもこっち…

ドッジボールに牢屋はないだろ〜熱弁しすぎてご乱心気味の小学生〜

うちの子は興奮すると 話がごちゃまぜになることがある。 その日は学校の昼休みに レク係中心で遊んだ話をしてくれたのだけど… 娘「ドッジボールでね!僕にボールが回ってきたの!だから牢屋からぶん投げたよネ!!見事あてた!!」 私「へぇ〜。」 と返事を…

言葉で傷つかない〜相手の意見も、自分の気持ちも尊重する〜

生まれてきて 一度も傷つかない人はいない。 他人のふとした言葉で 人は簡単に傷つく。 同じような感覚で、 自分のひょんな言葉で 他人を傷つけてしまうこともある。 私は帝王切開で出産した。 妊婦の友達にそのことを伝えたら 「帝王切開とか絶対イヤなんだ…