2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

時計のない子供部屋

子ども部屋というモノが用意されている我が家。 学習机はリビング 寝るときは親と同じ部屋 なので 子ども部屋にあるものといえば遊ぶモノ。 一人っ子歴が長いため 1人遊びに関してはプロフェッショナル。 1時間は平気で遊んでいる太郎です。 年末に散らかっ…

雛飾り♡

今年もお雛様の季節になりました♡ じーじに買ってもらった立派なお雛様… 飾ると室内がぐんと豪華になります♡ 太郎の背は数年前まで屏風と同じ高さだったのに 今では腰の高さになってしまいました… お雛様で感じる子どもの成長です。 お供物のお菓子、用意し…

新たな門出はすぐそこでした

100円均一で毎年恒例の手帳を購入しました。 職業柄4月スタートが欲しくて いつもこの時期に購入です。 学校の年間スケジュールはまだ出ていないので わかる範囲の4月の始業式を書き込み 2025年の始業式も書き込もうとして 「始」だけ書いて筆が止まる私。 2…

我が子の英語デビュー

子育てをしていると 何度もわが子の初めてに出会えますよね。 初めて立った日。 初めて歩いた日 初めてママって呼んでくれた日 初めてって感動しますよね。 今日はそんな初めてに関するお話です。 わが娘、太郎は初めて書いた平仮名は 「あ」でもなく自分の…

大人になりたい子どもといつまでも若くあり続けたい30代の共通点

年が明け、まもなく二ヶ月目が終わろうとしていますね。 今年の誕生日には38歳になる私です。 いよいよ40歳が見えてきました。 36歳の4月。 白髪がだいぶ目立ってきたので 生まれて初めてカラーリングとやらをしてみました。 今まで髪を染めるという経験はな…

あのおばあちゃんはきっと神様

改札で列が滞っていると思ったら IC専用の改札に一生懸命切符を入れようと格闘しているおばあちゃんが見えました。 すかさず腕を引っ張って 「こっち。ここ!」 って教えてあげたら 深々と会釈をされ。 でも切符を取るの忘れて バーが開かなくて 無理やり体…

写メは死語?

最近気づいたことがあるんです。 つい癖で 「写メ撮って~!」 って言うけれど 写メって写真付きメールだから 「写メ送って~」 という使い方はあってるけど 本来ならば 「写真撮って」 が正しいよね。 しかも今ならラインで画像送れるから もはや写メって言…

母はV6世代、娘はSnowMan世代

太郎は今5年生。 SnowManが大好きです。 私が5年生だったときはV6だったな。 だから今でもたまに YouTubeで聴いたりしてます♪ Z世代とか馴染みはないし使いたくもないけど あゆ世代とかSMAP世代とかは使いたいかも。 というわけで 今日もV6の愛なんだを聴…

白髪をオシャレに言いたい30代

この間、子どものイベントの写真撮影に来てくださった方が数名いました。 その一人の方と仲良くなったわが子。 「シラリーヌにたくさん写真撮ってもらった!」 話を聞くと 子どもが関わりやすいようにそれぞれにあだ名があるらしく そのうちの一人がシラリー…

浮き沈みの激しい太郎。この瞬間を生きてます。

朝から 「今日の時間割最悪!」 ってぶーたれてたから どーゆー時間割なの? って聞いてみたら しばしの沈黙の後 「時間割なんだっけ?( ・∇・)」 ・・・・・・。 ・・・・・・。 おいおいおいおい!! 最悪ってことは 把握してるってことだと思ってましたが…

ばあちゃんと数字とフュージョン

「ここのお店、昭和8年創業だって!」 車窓からとあるお店の看板が目に入った。 太郎すかさず 「ばあちゃんの方が年上だね。昭和5年だから」 ひぃばあちゃんの生まれた年、 覚えてらっしゃるの? 孫の私でさえも曖昧なのに。 続けて太郎 「あの人は何年か知っ…