2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お色気は300円で買えません

「マンボの歌、いいよね。」 って太郎が言うから マンボ? マラカス持って ウーッ!マンボっ☆(≧∀≦) ってやつ? って聞いたら 「違うよ、クレヨンしんちゃんの映画歌ってる人だよ。」 って返ってきました。 「ウーッ!マンボっ!って何よ〜(笑)」 ってケラケ…

自己肯定感と書いて我が子と読む

とある行事で太郎の学校に行きました。 交流会みたいな感じだったから 子どもたちも先生とも関わりがあり。 そんな中で一際目立つ先生が。 忍たま乱太郎に出てくる食堂のおばちゃん似。 笑顔が素敵で話し方も元気いっぱい! その先生の名前が知りたくて太郎…

同い年の旦那さんとズレが生じた日

最近 リアルタイムのテレビがつまらなすぎて 古畑任三郎をレンタルしています。 「三谷幸喜さん、すごいね!」 という話になり パパが 「今度、やっぱり猫が好き 借りたいんだよね。」 とポツリ。 やっぱり猫が好き? 知らないなぁ。 とポカーンとしていたら…

家事ってある意味バトルよネ!

お腹いっぱいでの洗い物って ホント億劫ですよね。 しかも食洗機苦手な手洗い派なもんで (設置はされてるものの7年間未使用) 自分で自分の首を絞めている始末。 結局 やらねばならんのよ。 私がやらねば 悲しいかな 誰もやらんのよ。 だから いつも YouTube…

Xmasプレゼントは迷宮入り?

「クリスマス、欲しいのある。」 と言って書き始めましたのがコレ ↓ 学童でみんなでやって楽しかったと。 でも名前はわからないと。 パパに見せたところ 「歯形?」 って(´ω`) イヤイヤ。 歯形に縦並びはないでしょ(笑) なんかのカードゲーム? って思ったけ…

我が子がまっすぐ育ってると確信した瞬間

太郎、学校に行く直前 「ママ、YouTube聴いていい?元気出したい。」 っていうもんだから いいよって言ったら 流れてきた音楽が 野に咲く〜花のよぉおにぃ〜♪ だった。 そして 帰宅後のお風呂では 「涙の数だけ強くなれるよ〜。」 って歌ってた。 どうやらう…

漢字50問テストの結果が悪くても

太郎、学校から帰ってくるなり ショボボボーンとなる。 「どした?」 と聞くと 「50問テストできたと思ったけど54点だった。」 とのこと。 大丈夫だいじょーぶ。 37歳になれば全部書けるようになるから! あなたが気を落とすことでも わたしがめくじらを立て…

おひとりさまデーは結局そんなもん

太郎、学校のキャンプのため終日不在でした。 日曜日なのに朝早く起きて送り出し。 前日は早番出勤だったから 土日とも早起き。。。辛い。。。 行く前までは 「一日フリー♡図書館行こうかな。」 とか 「お昼パスタ食べに行こうかな♡」 とか ウハウハしてたの…

欲しいものある?と聞かれたけれど

夫「何か欲しいものある?」 私「タオルかな、くたびれてきたかな。」 夫「他には?」 私「ファンデーションもなくなりそう。」 夫「他には?」 私「炭酸飲みたい。」 夫「・・・他には?」 私「1人の時間が欲しい。」←考えるの面倒 同じ質問を太郎にする夫…

でた!夫の食べる食べる詐欺!

うちの夫はプチ単身赴任。 社宅があるため 帰ってきたり来なかったりします。 それでも夕飯の予定があるので だいたい 帰宅するかしないか その週末には教えてくれるのですが それが予定通りに行かず 翻弄されることもしばしば。 例えば 泊まるって言ったの…

心乱されず心穏やかに

変な気候ですね。 今日は11月なのに半袖です。 大荒れの天気の後は 季節が大きく変わると思っているので 来週あたりからこの季節らしい気温になるのかな。 今年は暖冬らしいですね。 パパが 「暖冬だとドカ雪降るんだって」 と教えてくれたのですが うわー困…

今どきのキャンプってそんななの?〜親世代とのギャップ〜

学校の一大行事、 野外教育活動という名のキャンプを控えている太郎。 しおりを見ては ウハウハする毎日。 あー、私もそうだったな。 学校のみんなでするキャンプ、楽しみだったな。 と、1人思い出に耽っていたら 「ママ、いちごムースってなに?」 え? 読…

廃棄という言葉がなくなるといいな

トマトが3つで798円でした。 酷暑の影響で売り物にならないものの方が 多かったのが原因らしいです。 これだけ物価高なんだから 規格外のも安くして売ってほしい。 需要あるって絶対。 廃棄という言葉がなくなればいいのにな。

そんなわかりやすい鬱ってあります?

太郎 学校から帰ってくるなり iPadを開き 頭を抱え 画面に大きく映し出された「鬱」の文字を 何度もなぞっては × × × × と、はじかれる。 しまいには 「なんでなんだ。」 と神妙な面持ち。 え? こんなわかりやすい鬱症状、あります?(´ω`) 書き順ソフトで (…