2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎10歳のbirthdayはディズニーへ♡

太郎のおたんじょーびに ディズニーへ行ってきました♡ 今年はお泊まりもして 1日目にランド 2日目にシーへ♡ 寒さ対策としてカイロをお供に(。-∀-) まさかのトレーナーに直張り(笑) お腹にも貼ってたので ドラえもんのポケットみたいになってました(笑) 10歳…

呪縛的コマーシャルってありません?

サンタクロース♪ サンタクロース♪ お仕事中~に♪ サンタクロース♪ サンタクロース♪ お仕事中~に♪ ジンロ!それは楽し~ぃお酒! っていうCMが とても耳に残っています…。 たまに口ずさんじゃうくらい。 何年も前のCMだし 映像とかも覚えてないけど 歌だけ…

キッチンにはテンションのあがるものを♡

台所の引き出しを開けると ジャジャーン☆ 可愛くない?^_^ ずっと ずっと 可愛い柄のペーパーナプキン探してて やっと見つけました♡ 引き出し開けるたび明るい気持ち♡ テンション上がるー♡ ちなみに お鍋の引き出しは こんな感じ こっちはもとはテーブルクロ…

大人と子どもの明確な線引きは間違いなくコレ

大人と子どもの 明確な線引きって 一体どこなんだろう? って ずーっと ずーっと モヤモヤしていたけれど わかりました。 明確な線引きが。 それは… 雪と聞いて手放しに喜べなくなったら 大人!!!!! どう?! すっごい、納得じゃない?! 子どもの頃はさ…

PTA 働く親 今という時代

PTAって そろそろ在り方を変えても良いと思う。 一昔前は 働いているお母さんの方が少なかったけど 今は働いているお母さんの方が多いのに 依然と同じように 母親にPTAの仕事を担ってもらうって無理な話。 よく 「在学中に一度は役員を!」 とか言われるけれ…

コロナのワクチン接種してきたよ。

コロナのワクチン接種をしてきました。 ホントは打つ気なかったんですけど 職場の注射嫌いで有名な先輩が 「4回目打たないの?私打つよ。」 と言ってきたんですねー。 寝耳に水とはこのこと。 え?注射嫌いな先輩がうつの? と拍子抜けしたというか。 確かに…

自分が思っている以上に体がデカイみたいです

しゃがんで拭き掃除をしていたときの母娘の会話 私「赤ちゃんの視線てこんな感じなんだね〜」 娘「届かないところばっかで嫌だったよー」 私「最近だものね、背が足りて不自由なく暮らせるようになったの。」 娘「ママがしゃがんだ大きさって今の私くらい?…

娘の方が漢字に詳しかった件

私「暖房のスイッチ押してー。」 娘「ダンボウ?漢字わかんないよ。」 私「わかるでしょ、4年生!」 娘「暖かいに帽子の帽?」 私「暖かいに乳房の房だわ!」 スイッチを見た娘 娘「あぁ。暖かいに文房具の房ね。」 私「それそれ!」 また別の日。 テレビを…

イライラする母を受け入れる娘の器のデカさ

ホルモンの関係なのか 無性にイライラすること ありませんか? 私はたまーにあって そーゆーとき 普段は気にならないのに なぜだかいろんなことが許せなくなって 太郎に対し小言が止まらない時があります。 「洗濯物片付けた?」 「靴並べた?」 「手、洗っ…

iPhoneの充電が8%しかなかったこと

iPhoneのバッテリーの寿命が来たらしく 一晩充電してMAX100%にしたのに 出勤する前にみたら わずか8%しかありませんでした。 「えーまずいじゃーん。」 と、1人焦っていたら 隣でおにぎり食べていた登校前の太郎が 「大丈夫だよ。ママ携帯使うの時計見るくら…

夫 単身赴任 限界

夫のプチ単身赴任生活が始まり早10ヶ月。 単身赴任といっても隣の県なので 休みの前の日や 早番の日などは帰ってきてくれるので 週に一度は家族3人で過ごせています。 それでも豪雪地帯なので 雪が積もったら 車が走らせられず 冬は1ヶ月ないし、2ヶ月は…

昭和生まれ平成育ちの私

娘「ママの時代、給食の牛乳なんだった?」 私「農協牛乳だったよ。」 娘「紙?」 私「紙。」 娘「へー、ビンじゃなかったんだねー。」 そんな昔じゃないわ!! っていうか、そっち? 銘柄が気になるのかと思ったら まさかの材質?! 昭和61年生まれと聞いて…

ドンピシャなタイミングでドンピシャな表現

朝ごはんに インスタントスープを飲もうとしたら 思いの外熱くて 「アッツァ!!!」 って1人で大慌てしていたら 向かいの席に座って おにぎりを食べていた太郎に クールな表情で 「喉元過ぎれば熱さ忘れる。」 と言われた。 ・・・・・。 ・・・・・。 ・・…

乾物は最強〜♪(私は最強の音程で)

玉ねぎ、人参、きゅうり各一つ 中途半端なさつま揚げ2枚、豆腐2パックと 冷蔵庫の中身が枯渇していますが ・春雨サラダ ・切り干し大根の煮物 ・豆腐とわかめの味噌汁 を作って 本当に本当に空っぽになりました。 こーゆーとき 乾物に助けられるなぁと思いま…

子どもの成長と出費は比例

話題に入る前に昨日の追記。 読み間違いについて昨日は書きましたが もう一つ思い出した言葉がありました。 それは太郎とお買い物に行ったとき… ジャンバーの背中に 東京卍會 って書いてあるのを着ていた人がいたので 「トウキョウまんじかい?どこのお寺か…

勘違いで読んでたモノ〜SixTONES 正しくは〜

華屋与兵衛というレストランあるじゃないですか。 あれずっと かやよひょうべいと呼んでました。 正しくは はなやよへい なんですね。 なぜ判明したかと言うと 運転している主人に向かって 「あそこの かやよひょうべい 左ね。」 と案内したのがきっかけ。 …

太郎の頭の中はSnowMan

2022年はsilentで終わった太郎ですが 2023年はSnowManにハマって始まりました。 紅白のブラザービートは繰り返し視聴。 ちなみにここで静止されてるので 未だに紅白最後まで見れてません。 (しかも早送りでSnowManに到達してる) 元旦から4日までは 正月番組…

夜泣きで発電〜負のエネルギーをプラスにかえる発明希望

うちの子は 眠いとものすごくイライラするタイプです。 昨日も食後にウトウトし始め 入浴直前が眠気のピーク。 発狂しながらお風呂に入ってました。 私はお腹が空くとイライラするタイプで 「腹減って腹立つー!!!」 といつも叫んでます。 そして、風邪引…

この年末年始、増えたもの・減ったもの

年末年始休みが始まり早5日。 自分の想像を遥かに超える速度で ゴミが溜まっていくんですけど(°_°) 普段そんなにゴミが出ないのに ナーゼー?? いつもと違うことといったら 仕事が休みなこと。 と 風邪を引いたこと。 なるほど 普段は家にいる時間が短いか…

日本て働きすぎですよね

私が子どもの頃は (30年前くらい) 元旦はお休みのお店が多くて へたしたら三ヶ日、休みの店多かった。 だから正月三ヶ日はだいたい公園で過ごして その公園も家族連れで溢れてた。 年末年始に限ったことじゃなくて サティとかスーパーも 週一回火曜日休みと…

明けましたが風邪気味です

新しい年が明けましたね! 私は風邪っぴきでのスタートです。 咳と鼻水がとまらないため 義理の両親のおうちには 太郎だけご挨拶に行きました。 せっかくイトコに会えるのだから せめて太郎だけでも…という じーじばーばの配慮です。 てなわけで 私は1人時間…