2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもが体調崩す前兆として

我が子に限るかもしれませんが一応メモ書き。 ①一重がくっきり二重になる ②よく食べる ③甘える ④昼寝する ⑤子どもなのに疲れたと発する 今回のインフル感染前も この5点セットでした。 2キロ太った体重は 2キロ減り プラマイゼロ(笑) 感染4日目にして やっと…

インフルB陽性でした

4日前に 「ガタッと倒れなきゃいいのですが…」 と言った矢先の感染。 昨夜珍しく夕方寝してるなと思ったら37.6度。 寝る直前38.2度にまで上昇。 本日小児科で39.7度をたたきだし くっきり検査薬にラインが出てました。 私の仕事のことをいえば 年度末の忙し…

求めぬ間にここまで大きくなってしまいました

生まれた時に作ってもらった 子育て割のカードの使用期限が あと一年になってしまいました。 もらったときは2013年。 2025年なんて未来すぎるって思っていたのに なんといよいよあと一年。 2037年もあっという間に来るのかな。 小児弱視の矯正で 眼鏡をかけ…

学級閉鎖に翻弄された3月。

先月頃より 学級閉鎖のクラスがポツポツあらわれ 今月がピークでした。 我が子の学年以外 どこかしら閉鎖になり 特に2年生に至っては この2ヶ月で3、4回、学級閉鎖となりました。 太郎が放った一言は 「まともに勉強できないじゃん。」 なんか… 休めてラッキ…

あぁ勘違い!

上履きを洗いに行ったはずの太郎が秒で戻ってきた。 「いっけね、つくし忘れた!」 ・・・・。 つくし???? がさごそ棚の中を捜索し みつけだしたのはまさかのたわし! 確かに形状、似ているけれど! 確かに言葉、似ているけれど!! ちょっとおしい太郎…

スタンプ遊びをしたら…こうなった。

太郎とスタンプ遊びをしていたら だんだんエスカレートして こうなりました 5歳児と3歳児の手ではありません。 37歳児と11歳児の手です。 し か も 先に手を出したのは私です( ´∀`)ノ 童心にかえったように キャッキャキャッキャ笑い合う2人(笑) たまには羽…

ポストに届くのは恋文ではなく請求書

帰宅後、 ポストのチェックをするのが太郎の役目である。 私「ラブレターきてた?」 娘「来てない。水道代。」 私「なんだ金払えか、つまらん。」 こんなやりとりを玄関でしながら 家の中に入る。 いよいよ覚えてしまったようで 私「ラブレター今日はきてる…

小学生のお土産あるある

小石 砂 葉っぱ なぜか室内に あるはずもないものたち。 掃除機をかけたばかりで きれいなはずなのに 太郎の帰宅と同時に現れる。 どこで どう 忍ばせてくるのやら。 その度に思わず笑みがこぼれます(*^^*) しかし それが虫だったら… と、考えると なんとも…

ネガティブとうさん

毎年2月は体調を崩しがちな我が家。 インフルやコロナにかかったり 高熱にうなされたり。 今年は26日の時点で 家族全員軽い風邪症状も見られず 「今年はみんな無事だったね〜。」 って言ったら父さんが 「2月まだ終わってないよ。」 って。 そこは 「そうだ…

小5娘の四字熟語とツンデレ

太郎、唐突に 「好きな四字熟語あるよ!十人十色!」 いいねぇ 多様性の時代に合ってるねぇ みんなそれぞれ違うものねぇ 「もう一個あるよ!自業自得!」 ・・・・。 ツンデレ? もしかして うちの子って ツンデレ??(*‘ω‘ *) 四字熟語だけで ここまでわが…

小学生の悩みに癒される

夫と2人だと お互いの仕事の愚痴が 止まらなくなることがある。 そんな大人の話を聞いて 太郎もおんなじトーンで 割り込んでくる時がある。 「授業参観、〇〇のお母さん来れないんだってさ、課長だから。」 とか 「先生、虫歯できちゃったんだってよ!」 と…