2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王切開とおトイレ事情

帝王切開で産んだ直後一番初めに看護師さんに尋ねたことは「大きい方出す時、傷口開いたりしませんか?」でした。看護師さんからは「力まなくても出るのが正常な便ですよ。」と言われ何言ってんの?と一瞬思ったもののすぐに「なるほど。」と、納得したのを覚…

スキンシップ 求めるパパに アクリル板〜コロナ大喜利があったら絶対座布団一枚もらえてる〜

スキンシップ 求める父に アクリル板見事な短歌だと思いません?!背景としては「パパに元気をくれ〜。」と、ひっつこうとしてきたパパに対して太郎が「アクリル板ほしぃ。」と放ったこと。ディスタンスを保ちたい太郎といつまでも密に過ごしたいパパとの想…

どうしたの歌詞だったら絶対ヒットしないと思う

アレクサンドロスのワタリドリのサビの部分。追いかけて届くよ〜の部分をいつも追いかけてどぉ〜したぁ〜と気持ちよく歌う太郎。追いかけてどうしたのかメチャクチャ気になります(笑)

霊感にもいろいろあります。

霊感があるかないかと言われたら、多分あるほうだと思います。頭の中で「コーヒー豆切れちゃったな…」と、考えていたら、お歳暮で届いたり。誕生日のプレゼントにコップをもらって手に取った瞬間違和感を感じていたら、その日の晩に落として割ったり。お化け…

汚い字には理由があります。

うちの子は字が汚い。けれども、文章力はとてもある。感想文や作文など、ほとんどA判定。「こんなに素敵なこと書けるんだから綺麗な字で書きなよ。」と、アドバイスしたら「書きたいこと、忘れちゃうでしょ?」なるへそ。綺麗に書いてる時間があるなら中身に…

お土産をくれる友達に向かって「それ何味?」ってきく?

題名そのままなのだけど。近所の子が「これあげるーっ。」ってお土産くれた時に「それ何味?」って聞く我が子。苦手なクリーム味とわかると「食べられないからいらない。」って言う我が子。気持ちだけでも受け取っとけやー!ご近所さん仲悪くなるやんけー!…

解ける問題は解かない

算数のプリントが返ってきた。30問中最初の5問のみ解いてあとは赤ペンで答えが書いてあった。私「わからなかったの?」子「解き方知ってるからもういいかなって解かなかったの。」ウソーン。まさかの敢えて解かない派でした。「なんでやり方知ってるのに同じ…

親の押し付けとトトロ

子どもはトトロが好きだと思って我が子が小さい頃見せたら「めいちゃんが迷子になるから嫌だ。」と、拒否られ、結果、トトロを最初から最後まで見たことがありません。そして月日は経ち、先日、金曜ロードショーで風立ちぬがやっていました。「内容的に難し…

ぽぽちゃんを裸ん坊にする子どもの心理

ぽぽちゃん人形やメルちゃんがおうちにある人はわかると思うのだが…だいたい素っ裸にされていませんか?それはきっと子どもにとって裸が一番開放的で気持ちがいいから!だと思うのです。だって裸で生まれてくるのだから。ありのままの姿が一番心地良い♡とい…

広告マグネットを使った画期的な遊びを展開する太郎

よくポストに入っている水道修理業者のマグネットタイプの広告。我が子はぬいぐるみのピカチューのお腹とおでこに張り付けていました。お腹のは布団だそうです。おでこのは冷えピタだそうです。戦いに敗れて休息中だそう。いつもならこのマグネット、使い道…

直すべきは自分の心

感染者急増に伴いさまざまな場面で限界を通り越している。受け入れられる病院はほとんどなく保健所の対応に関しては手が回らず救急車の要請も難しい。人間弱っている時には誰かを頼りたいし、頼らざるを得ないこともあるが、普段からそれなりに自分を守るこ…

修学旅行中止のお知らせと未来への希望をいかに大人が伝えられるか

緊急事態宣言に伴い、さまざまな学校行事が中止の方向へと進んでいます。もちろん、我が子の学校でも修学旅行、遠足、運動会までもが中止または延期になりました。太郎が「6年生かわいそう。一生に一度しかないのに修学旅行中止だって。」と呟くので「たしか…