2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集客施設とゴミの問題

駅に隣接するように新たな集客施設ができた。子どもメインで楽しめるようなところ。テーマにあったフードも楽しめると言うことで終日賑わっている。私が利用する改札はちょうどこの施設のバックヤード付近にある。メインの改札とは逆側なので施設ができる前…

幼稚園、保育園選びは子どもに何をさせたいかで選ぶのではなくて、我が子が好きなことは何かで選んで欲しい。

親がさせたいものと子どもがしたいものが必ず一致するとは限らない。子どもは、自分で選べないのだから親の選択はかなり重要となってくる。体操教室やリトミックなどに力を入れている園。裸足教育、遊びが一番と考えている園。モンテッソーリー教育を取り入…

飲食店は悪くない。飲食する人のマナーが問題なだけ。

題名のまま。それ以上でもそれ以下でもない。モラルは理念だと思う今日この頃。

距離と道のりとジェネレーションギャップ

算数の宿題で、距離と道のりについてのプリントを持って帰ってきた太郎。難しいことやってんなーと思って試しに「距離と道のりって説明できるの?」って、聞いてみたら「道のりは歩道で行き止まりがあれば曲がり角もあって、距離はドローンで行ける場所。」…

手に入れたら管理・処分までがあなた(我が子)の責任

買い物に行くと子どもの「あれほしい。これほしい。」攻撃が始まります。お金出して買うものに関しては「また今度ね。」「お誕生日ね。」と誤魔化せるもののタダで貰えるものに関しては、これがまためんどくさい。街頭で配ってるティッシュとか最新映画のリ…

ハートセレブとハートイケメン

ハートセレブとハートイケメンて誰にでもなれるしなんならすぐにでもなれるのよね。テレビ番組のオモウマイ店に出てくる店主はみんなハートセレブだなって思った。ハートセレブとハートイケメンがそろえば優しい世の中になるのにな。

60点のテストに対する不満と先生の判断

太郎が帰宅するなり「リコーダーのテストで60点だった。」と、ぽつり。自慢ではないが私自身、小学生の頃リコーダーが得意だった。その母親の子がリコーダーで60点だと?先生ちょっと厳しくないですか??と、モンスターペアレントに豹変しかけ「ちょっと吹…

旦那様が使えるとか使えないとか

うちは共働きのため朝はバッタバタ。自身の支度を進めながら子どものことも並行して行う。だがしかし、出発時間の早いパパは基本的に自分の身支度のみ。6:30に家を出る彼と、8:00に家を出る私。起床から出発時間までのことを考えると私にできることの方が確…

トイレの消臭にはコレ

虫が大嫌いな私は窓を極力開けたくない人です。トイレの換気もしかり。ですが、ニオイはこもる一方。消臭剤でもいいのですがにおいがキツかったりつどつど買い替えるのもちょっと…と、いうことでこちらに落ち着きました。そうです。コーヒー豆。毎朝飲むのが…