2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の年納めはこんな感じみたいです

換気扇の掃除もしたし 浄水器も交換したし 買い出しもしたし 年越し蕎麦も一昨日食べたし! (単身赴任のパパの帰宅に合わせた為) 2022年も残すところあと数時間。 今年は娘と2人寂しい年越しです。 それでも太郎がいてよかった! 1人じゃなくてよかった! 太…

ゴミ箱に袋がかかってなかったら、あなたはどうしますか?

大掃除は進んでいますか? 今日はそんな掃除にまつわるお話です。 いつものように リビングのゴミ箱からゴミを集める私。 すると しばらっくたって パパが 「ママ、ゴミ箱に袋かかってないよ。」 と言ったので 「今つけるね〜。」 と返事をすると 「大丈夫、…

湊斗くんに感情移入する娘

太郎が初めてハマったドラマは silentでした。 FODで観たい!人気作品から選ぶ私のおすすめ by 「FOD会員100万人突破!大感謝祭」|フジテレビの公式動画配信サービス お風呂のときも 太郎の頭の中はsilentばかりである。 今日も再放送を見てから入浴したた…

大人になるってどういうこと?

私自身小さい時から 「大人っていつから大人っていうんだろう。」 と、疑問を思っていました。 なぜかというと 登校前に テレビを見ていると 大の大人が 小学生にもわかるレベルの 明らかに悪いことをして 捕まるニュースをよく目にしていたからです。 だか…

潔癖症傾向の私にNGなものが増えました

私は潔癖症傾向である。 例えば電車の吊革、エスカレーターの手すり等 触らなくて良いなら触りたくない。 外出先での洋式トイレに入る際も 備え付けのクリーナーを使用し ドアノブ、便座、ボタン等 拭きあげてからでないと使えない。 クリーナーが設置されて…

我が子が寝る前に読んでた本のチョイスが渋い

寝る前に本を読むことが多い太郎。 そして大体 その本は出しっぱなしにされることが多いのですが 今夜はこれでした ↓ む、むずかしそう… こちらの本、フリーマーケットでゲットしたもの。 私が小学生だったら タダでも手に取らないだろうなぁ… 兵法を「へい…

silentにまつわるクイズを出す娘とそれに付き合うパパの愛しい関係

相変わらず頭の中がsilent一色な太郎。 silentの情報ならなんでも吸収したいようで 「想くん役は目黒くん。」 「青羽ちゃん役は川口はるなちゃん。」 「湊斗くん役は鈴鹿央士。」 と役者まで覚え始めたのですが 手話の先生の風間さんの名前は まだうろ覚えの…

silentにハマる小学生とその仲間たち

私がsilentをみていたら 同席していた太郎もすっかりハマりました。 とはいっても10話からの視聴ですが(笑) 学校や学童で 「silentみてる?」 「想くん、かっこいいよね♡」 みたいな話をしたら 同級生だけでなく 上級生の女子も集まってきて ガールズトーク…

漢字「差す」を使った言葉 我が子のボケ

漢字の復習をしていた時のこと… 私「月の(みち)欠け」 娘「満点の満」 私「正解!つぎ、(さす)」 娘「さす?」 私「指を指す、ではなく光が(さす)」 娘「あ〜そっちね。」 みたいに 問題を出し合っていたのですが この「差す」という言葉 どんなときに使うの…

NiziUとperfumeの年齢差は衣装に反映説

perfumeがテレビで歌っているのをみて 「お腹出してなくてえらいね。」 と太郎。 ん? って聞き返したら 「NiziUのお衣装、おへそ出てるから。歳なのかな。」 ・・・・∑(゚Д゚) 言い方!!! あながち間違っちゃいないかもだけど それにしたって言い方!!!!…

台所仕事をしている母を見つめる子の心境

うちの家の間取りは キッチンの横に 2階に上がる階段が併設されています。 いつも太郎は 2階の子ども部屋に向かう際 階段から身を乗り出し 「ママ、行ってくるね!」 と手を振ったり 無言でしばし見つめてから 上にあがるのが習慣となっています。 昨日もい…

ほこりは上から

毎日 毎日 掃除機かけてるのに なんでこんなにホコリがたまるの? と思っているのですが 壁やら 天井やらについているホコリが 時間経って床に落ちてきてるから 根本的に そこのホコリを取らなければ ダメだんなぁと気づく。 ということは ハタキって意味が…

我が子が校長先生へ確認したこと

先週、太郎の学校が突如の学級閉鎖。 (しかも太郎のクラスのみ) 職場に電話をかけ 急遽休みをいただけないか相談していました。 「人員配置によってまた連絡するね。」 と言われ 折り返しの電話を待っていたら 太郎がそそそとやってきて 「図書館や児童館で…

虐待は保育所に限ったことではない〜人権が守られにくい国〜

保育士の虐待のニュースが世間を賑わせていますが 私は 保育園に限ったことではないと思っています。 乳児院や児童養護施設 はもちろん 家庭や学校であっても 子どもの人権は守られにくいのが現状。 もちろん子どもに限ったことではありません。 障害者施設…

新型コロナ 子ども 嘔吐症状

あくまで私の周りの子に限ってですが 新型コロナに感染した子どもの多くが 嘔吐症状を訴えています。 これは推測に過ぎないのですが 反射的にウィルスを 体の外に出そうとしている 防衛反応なのでは、 と私は思っています。 学校でも増え始め 先週半ばから学…

サンタクロースは不法侵入説

クリスマスの季節になってきました。 我が子の太郎は 起きたらプレゼントが置いてあることが 昔から怖くて怖くて。 「どこからきたの?」 「いつきたの?」 と質問攻め。 小学校に上がってからは 「サンタさんて不法侵入だよね…。」 と言い始め イオンで同じ…

防衛費増大する前にやるのは子育て支援

防衛費増大? 国を守るためには 未来を担う子どもたちのために使うべきじゃない? 最低賃金あげたり 保育士の給料あげたり 子どもが自由に遊べる公園作ったり 子どもが集える児童館建てたり 事故の絶えない通学路の見直しをして 安全な環境整えたり 子どもを…

鈴木のりたけさんの続々しごとば〜えほん〜

図書館に行って 鈴木のりたけさんの しごとばシリーズを借りてきた太郎。 その名の通り いろいろな職業について イラストで細かく描いてあるのですが (例えば消防車の中とか施設の設備とか) 私がふと 「なんでわざわざ絵で表現してるのかな。写真撮った方が…

子どもは今の連続〜計画なんて立てるもんじゃない〜

そろそろ冬休みですね。 夏休みほど期間が長くないため 宿題も少なくすみそうです。 (書初めくらいかな) よく 宿題や 通信教育で スケジュール立てるのあるじゃないですか あれ、子どもに取り入れるのよくないそうです。 子どもは今を生きているから 計画通…

オール電化です。電気代すごいです。

うちはオール電化です。 アパート時代、ガス代がとても高く感じ 家を建てるときはオール電化! と思っていました。 実際オール電化にしてみたら みるみるうちに電気代が上がら上がる。 数年前なら 夏はいっても1万円。 冬はいっても1万5千円。 でも今年は…

仕事休むと稼げない上出費が嵩む〜私は仕事していた方がいい人〜

休みになるたびに思うのですが 同じ6時間過ごして 仕事してれば6千円稼げるのに 休みの日は最低でも1000円は出て行く。 仕事に専念してたら無駄な出費、なくなるのに。 私はとことん仕事人間なんだと思います。

予防接種は自己決定〜子どもにも人権があります〜

我が子はコロナワクチン接種していません。 なぜなら本人が「したくない。」と言ったから。 インフルエンザワクチンや その他の定期接種のワクチンは 欠かさず接種してきましたが コロナワクチンに限っては 後遺症や副反応など わからないことだらけで 私自…

結果を受け入れるトレーニング中

どんな結果でも受け入れるって できなくて ついつい 過去を後悔してしまうんですよね。 例えば あのとき〜しなきゃよかった とか あのとき〜すればよかった とか。 過ぎてしまったことに対して どうこう言ったって変わらないのだから その時の結果は 良くて…

反抗期は30歳まで続く〜身に覚えあり〜

反抗期って30歳まで続くそうです。 NHKの番組で言ってました。 そう言われれば、思い当たる節大ありです。 30歳あたりまで 職場でイキがってたなー 今はだいぶ落ち着いたなー (今は四捨五入したら40歳) 先輩の言葉素直に受け入れられなかったり 自分のやり方…

無性に不摂生をしたいとき

とんでもなく不摂生したいときってありません? ファーストフード食べたーい!! とか 甘いもの食べたーい!!! とか。 昨日がそんな日で 朝ごはんが ミスドと惣菜パンでした。 バナナとヨーグルトがあれば違うのになー と思いつつも どうしてもコテコテの…

キーワードは3年

実は今日、 結婚して11年目を迎えました。 気持ち的にはまだ結婚して 3年くらいしか経ってないんじゃないか なんなら 付き合い始めて 3年目くらいなんじゃないかって思うくらい 未だにときめくし、大好きです♡ 子どもも今年10歳になるのですが 3歳児だと思っ…

これから鉛筆削りを買おうとしている方へ

先月の10月。 4年もった鉛筆削りが壊れました。 すぐにイオンで同じモノを買ってきたのですが おととい プラスチックのつまみの部分が折れました。 まさかのたったの1ヶ月。 さすが680円です。 イオンが悪いどうこうではなくて 安価なものはそれなりのもの…

すっからかんな冷蔵庫

今日は買い物デーなので 朝から冷蔵庫の中をパシャパシャ撮っていたら (無駄に食材買いたくないので撮影が日課) パパに 「ママの場合、撮る意味ないんじゃ…。」 と言われた冷蔵庫がこれ ↓ 確かにー(笑) あるのはウィンナー4袋(*⁰▿⁰*) (一番上はミニチョコパ…

節電要請すべき先は家庭ではなくイルミネーション

節電要請とか言うけどさ テーマパークとか ショッピングモールとかの イルミネーションはありなの? あれ1日おきとか 土日のみとかにするのが 一番効果的なのではないのかなー… オール電化のおうちが増えたのも原因よね。 (うちもオール電化) 需要と供給が合…