2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンで季節の移ろいを感じられますか?

最近感じている違和感。 ニュースで 「季節の移ろいを感じてもらおうと〇〇ではハロウィンの装飾一色です。」 と放送していました。 ハロウィンで季節の移ろい…? ハロウィンて日本で言うお盆みたいな行事では? クリスマスや バレンタインもそうだけど それ…

マスクとほうれい線と若見えと

夕飯のおかずに 近所のお惣菜屋さんに買いに行ったら 味噌田楽が売ってました。 こんにゃく好きな太郎ですが こんにゃくの扱い方がわからず こんにゃくは給食でしか食べれてないので 試しに買っていくことに。 「子どもがこんにゃく好きなんですけど調理の仕…

サイズアウトの嵐到来

あの暑さはどこへやら 朝晩は だいぶ冷んやりとした空気を感じられるようになりましたね。 こうなると困るのが、着る服。 出かける時は寒いけど 日中はまだまだ日差しが暑い! 太郎はいよいよ半袖を卒業し 長袖長ズボンを着ようとしたけれど… 案の定、つんつ…

娘の赤白帽子をかぶってみた。

洗濯物を干していたら 太郎の赤白帽子(5年もの)のゴムが びよんびよんなのに気付きました。 体操服はサイズアウトして 一回買い直したけれど 赤白帽子は使い続けているため こうなるのも仕方ないかぁ だいぶ色も褪せてきたし…。 と、思いながらも裁縫は大の…

さりげない娘にゾッコンです

太郎の次にお風呂に入ったら まさかのラブレター♡ ずっと 「ラブってどう書くの?LOVU?」 って尋ねてきてて いつそんな単語使うのかしら 好きな人でもできたのかしら ラブレターでも書きたいのかしら と、思っていたら まさかの私へでした( ´ ▽ ` )テヘ 可愛…

一人暮らしの必需品は絶対にコレ

一人暮らしをしようとしている皆さん! まず買うべきものは 冷蔵庫でも テレビでも 電子レンジでもなく… それは… 虫取りあみーーーー!!!!!! もうね 無防備な状態で Gと対峙することほど怖いものはありませんよ! 虫取りあみがあれば 手の届かない場所…

ナンバープレートの謎を解け

車のナンバープレートって 見ていると面白くて 「何か意味があるんじゃないかな。」 と、つい推理してしまいます。 道中ですれ違う車だと 「何かの記念日かな?」 とか 「購入した年かな?」 とか ミニクーパーで多いのは 「3298」のナンバー。 「32」もよく…

わたしの幸せな結婚 略して

太郎は目黒蓮が好き。 映画にはいかなかったけれど パンフレットはちゃっかり買った 「わたしの幸せな結婚」 嬉しそうにソファで愛でていたから 「わたしの幸せな結婚観たかった?」 って聞いたら 「んーパンフレットでいいかな、ワタ婚」 って返ってきた。 …

ナースエンジェルりりかSOSのOPが耳に残って離れないと思ったら

すごい二人が作った歌でした! 作詞→秋元 康 作曲→小室哲哉 やばくない? どーりで頭に残ってるわけだよね!!! ♪誰か街のどこかで ひとり 泣いてる ハマりすぎてYouTubeで繰り返し聴いてます。 今のアイドルの人たちが歌っても全然いけるな。 小学生の時の…

人名にも曲名にも弱かった太郎の話

「ミニオンに出てくる怪盗グルーの声の人って誰?」 唐突に太郎が聞いてきた。 怪盗グルー? ミニオンに知識のない母には全くわからず。 「ほら、やかんの麦茶の人だよ!」 あぁ、鶴瓶師匠のことかなー… けれど確信はなかったため 黙っていると 「チュルベ?…

小学生の家事手伝い時間

テレビで 「小学生の家事手伝い時間の平均はどれくらい?」 みたいな問題が出題されてました。 太郎の答え ↓ 「30分くらいじゃない?」 ちなみにテレビの中の小学生も同じく30分と解答。 いやいや 絶対そんなやらんでしょ(°▽°) 私の答え ↓ 「実際30秒。盛っ…

学級文庫言えますかゲーム

唇の両端を指で引っ張りながら 学級文庫って言えますか? 上唇と下唇がくっつかないため どう頑張っても 学級うんこ になってしまうんです!!! これは今から30年ほど前 私が小学生の頃に流行った フルーツポンチを反対にすると? と同じような 相手に恥ず…

英語にも弱い太郎であった

太郎がクレーンゲームで取った景品。 BABYの文字を見て 「これなんて読むの?バブ?」 ば ぶ ベイビーだけどね(笑) ニュアンス的には合ってるな〜。

カタカナに弱い太郎の話

太郎「ねぇママ。ウォーンって何?」 私「うぉーん?狼の遠吠え?」 太郎「違うよ。バイオリンの留学にウォーンに行くって。」 ・・・それを言うならウィーン('◉⌓◉’) 高学年になってもカタカナに弱いです( ´∀`) 高学年になってものびしろだらけです( ´∀`) …

観光地 ゴミ問題〜人と消費社会とこれからの課題と〜

観光客のゴミのマナーに対して テレビで特集してました。 観光客が来てくれる ↓ 飲み食いしてくれる ↓ 売り上げにつながる という構図。 お金は落としていってほしい だけど ゴミのマナーはちゃんとしてほしい 景観を保ちたいのならば 食べ歩き、飲み歩きは…

娘が大人へと近づいた日

最近 古畑任三郎に激ハマりしている我が家。 きっかけは 「SMAPが犯人だった回みたくない?」 と言って DVDを借りに行ったところ まさかの太郎にドンピシャ! 今までレンタルDVDといえば クレヨンしんちゃんの映画や 名探偵コナンのブースに入り浸っていたの…