2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

娘的パパの役割

太郎的パパのポジション ①あっしー(遊んでくれる人) ごっこあそび、外でのボール、カードゲーム… どーんとこい! 太郎が喜んでくれるなら 大袈裟にパフォーマンスをしたり 無駄な動きで笑わせたり 手加減をして気持ちよく勝たせたり なんでもあり。 太郎の気…

わかってほしいお母さんの気持ち〜イライラしたくてしてるわけじゃない〜

仕事でもなんでもそうだけど みんなが 同じ温度で 同じ方向を向いていないと 悲しくなりますよね。 それは 家事や育児も同じで お母さんがイライラしているのって ここに原因があると思うんです。 家のことは みんなの協力のもとで成り立っているのに お母さ…

それってどうなの

通信障害のときのために KDDIとソフトバンクが連携して 月400円前後で副回線つなげられるっていうけど 通信障害の責任はそっちにあるのだから 利用者が使用料払うのって なんか納得いかない。 人身事故時の振替輸送だって お金かからず利用できるのに。 負担…

初めましてストッキング

この間 送別会があり 普段しないような スマートカジュアルな服装をしたもので 数年ぶりにストッキングを履きました。 そして それを洗濯し 干していたら 「それ何?」 と太郎。 そういえば太郎、ストッキングと初対面。 もうこれはママのイタズラ心に火がつ…

お小遣い制の導入〜学期末一括システム〜

太郎は4月から5年生。 この間までちびまる子ちゃんと同い年だったのに いつのまにやらのび太くんやカツオくんの仲間入りです(笑) そんな太郎に そろそろ計画的なお金の使い方を学んで欲しいので お小遣い制を導入することにしました。 一ヶ月500円とし 支払…

26年ぶりに再会できた先生と涙で落ちたお化粧

今日は小学校最終日。 修了式&離退任式です。 昨日、太郎がもらってきたお手紙に 見たことある名前があるな〜 と思っていたら 私が4年生の頃 担任を受け持ってくれていた先生でした! 一年間、在任されていたのに 最終日の前日に気がつくなんて。 会う機会は…

年齢を感じた瞬間

あー 自分、歳とったなー と、思うことって なかなかないのですが 久しぶりに会った近所の子が ぐーんと伸びているのをみて 我が子に 「◯◯ちゃん、シュッってなったね〜。」 って言ったとき。 同じく 我が子に 「卒業式ってどんな服着るの?」 と聞かれ 「シ…

我が家のWBC開幕

2階から 雄叫びと 衝撃音が聞こえると思ったら WBCに感化された太郎が 今まで履いていたであろう自分の靴下を丸め クロゼットに向かって投げてる音でした。 し か も 全 力 投 球 で。 その、鈍い音といったら! 気分は佐々木投手。 「うぉぉおおおお!!!…

三寒四温〜春になってきましたね〜

日差しの暖かさを感じるようになったと思っていたら 桜が芽吹き出し 雨の多い日が増えるなど 春の足音がすぐそこまでやってくるようになりました。 ついこの間まで 10年に一度の寒波と騒がれていた中 梅の花が咲いているのを見て こんなに寒いのに 春はすぐ…

大きなフライパンの諸問題

フライパンが焦げ付くようになったので 新しいフライパンを買いに行くことにしました。 今まではティファールの26センチのやつ。 ホームセンターで同じのを見たら まさかの5千円超え。 さすがに手が出せず (前回購入時は大小セットで9000円だった) (でも小さ…

ガサガサの手はお母さんの手

今日は高校の部活の先生が 故郷に帰られると言うことで 送別会がありました。 太郎が生後三ヶ月のときに 先生の還暦をお祝いする会があったのですが 子どもの預け先がなく出席できなかったわたし。 それでも先生に会いたくて 会が始まる前の時間 我が子を抱…

思いやりに代わる言葉を探して〜互助の世界〜

ずっと「思いやり」という言葉が 引っ掛かっていた私。 どこがどのように引っ掛かっているか 上手く説明できなかったんだけど 「思いやり」 って言葉を聞くたびに 「うーん」 ってなってたんです。 なってたんですが 答えが出ました。 「思いやり」 というの…

学力と同じくらい大切なもの〜高学歴病な時代を生き抜く〜

これ、太郎の作ったオリジナルのSwitch。 本当は左側に セロテープでくっつけたコントローラーがあったのだけど ランドセルに入れて持って帰るうちに取れたみたい。 これで1人で ドカーン!!バキャーン!!!ズコーン!!!!! って楽しんでます。 はい、うちの子は4…

うちのパパは超ネガティブ

パパに 「3月も半分おわっちゃったよ!早いね!」 って言ったら 「それをあと3回繰り返すと今年が終わるよ。」 って言われた。 え? 待って。 思ってたんと違う( ゚д゚) 「ねー早いよねー。」 とか 「今年始まってもう3ヶ月も経つんだね。」 という反応を予…

まだ、おかあさんといっしょに支えられてます

昨日、お風呂から出ると 「早くテレビつけなきゃ!!」 と急ぐ太郎。 リアルタイムで見たい番組があるなんて珍しい。 と思っていたら まさかの おかあさんといっしょ でした その日は歌のリクエストの日。 歴代のおにいさん、おねえさんが出る。 太郎の時代…

セレブのショッピング

太郎とごっこ遊びをしました。 太郎が大好きなお買い物ごっこ。 太郎→店員さん わたし→お客さん 太郎が渡してくれた財布を開いてみたら 札束が入っていて夢のようだった。 しかもお札の種類によってカテゴライズされとる! え? こんなにたくさんの札束、 所…

本屋の本は帯がついてるから嫌い。なのに思わず買ったのはこの本です。

本屋さんの本は嫌い。 帯が買って買ってとうるさいから。 私を選んでとうるさいから。 そんな嫌いな帯がついていたけれど 思わず買ってしまったのがこの本。 みらいがなければ つくればいいじゃん 6歳の女の子がばあばに言ったセリフ。 恥ずかしげもなく 躊…

支えられているということ感じた朝

今日は早い出勤。 5:30 家を出る。 コンビニに寄り、温かい飲み物を買う。 5:50 バスが来る。乗車する。 あぁ、この世の中は 働いている人に支えられているんだな、と しみじみ思う。 朝早くから 「おはようございます、いらっしゃいませ。」 と言う店員さ…

グルメなバブちゃんの10年後

うちの子はとてもグルメな子だった。 赤ちゃんのとき インスタントの離乳食をあまり好まなかった。 幼児になっても 酸味の強いみかんなどの果物を食べられなかった。 いちごは先っぽの甘いところをかじって終了。 お味噌汁はインスタントの出汁が苦手で 具の…

もがいて あがいて

今日はいつもより駅が混雑している。 どうやら振替輸送での利用者が 流れてきているようだ。 スーツケース片手に スマホで必死に調べる人や 駅員さんに 乗り換え方を尋ねたりしている人を見かけた。 きっと大事な予定があるのだろう。 私も 送れてはならない…

しつこい勧誘の見分け方

ピンポーン。 夕方の忙しい時間帯、インターホンが鳴った。 モニターから見てみると スーツの男の人が2人。 私「はい。」 訪問者「お休みのところありがとうございます。」 この時点で不信感を覚える。 普通は「お忙しいところ申し訳ありません。」だ。 スー…

手帳は断然100均派

みてみてー♡ 可愛くなーい?^_^ 「そろそろ4月始まり出てるかな〜」 と見に行ったら、ありました! 仕事柄的に年度で動きたいので 4月始まりしか使えないわたし。 私は手帳は100均派です。 薄いし、軽いし、大きいし、可愛いから♡ 中に書くのは ・歯医者や…

アルバイト募集要項は厳しく表示

変な高額アルバイトに 引っかかる若い子が多いみたいだけど 食品みたいに 詳しく表示させることを義務づければ 予防につながらないかな。 これとこれとこれは詳しく載せる! みたいな。 そうすれば 変なバイトは そこの基準を満たされていないってことで 取…

ふるさと納税の返礼品が

返礼品が 電気代とか コロナのワクチン接種券とか だったらいいのに。 それとも 返礼品を牛乳にすれば 酪農家は助かるのかな。 牛乳は買うものから 貰う物へ。 って それじゃ根本的な解決にならないのかな。 とかいううちは ふるさと納税そもそもしてないの…

韓国ドラマにハマった10歳

インフルエンザで学校を休んで1週間。 さらに母の療養期間も重なり10日程休んだ太郎。 おうちに篭り切っていたので ここぞとばかりにテレビ漬けの毎日でした。 そんな太郎がハマったのは まさかの韓国ドラマ。 今日から学校なので 連ドラ録画をして出かけて…

埼玉の事件〜人格障害で片付けていいことではない〜

埼玉で起こった事件。 60代の先生、 怖かったことでしょう。 そんな中、 的確な指示を出した先生。 子どもたちの行動力と 職員の連携によって 命は守られました。 ですが 子どもたちの 心理的ショックは とても大きいことでしょう。。。 こーゆー事件が起き…

主婦の元気は家事と比例

インフルエンザ発症から4日目の昨日、 やっかいだった頭痛と倦怠感から抜け出し 久しぶりにトイレ掃除&入浴ができました! (潔癖症なためトイレ掃除はお風呂前しかできない) (だってブラシのハネとか気になるぢゃない!!) パパは単身赴任中なため 私が正常に…