2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの意味を考える〜指示されて着脱するものですか?〜

マスクって指示されてつけたり外したりするものなの?私はそれぞれが必要に応じて付けたり外したりするものだと思ってましたけど。「熱中病になるので外しましょう。」え?言われなきゃ外せないの?マスクをつける意味とか考えてたらその場その場で着脱でき…

つんつるてんな体操着〜4年間一度も買い替えなし〜

先日、小学校の運動会でした。久しぶりに我が子の体操着姿を見て思ったこと…メチャメチャつんつるてーん!!!え?パツパツやん!!!!毎週末、洗濯はしていたものの実際着た姿見たのって去年の運動会が最後なんですよ。こんなに大きくなってたんだぁ…とま…

未来への希望を持たせる注意のし方を四年生から教わる

子どもを注意する時ついつい「〇〇になっちょうよ。」と声をかけていました。例えば…「ちゃんと歯を磨かないと虫歯になっちゃうよ。」みたいな。それを言われた太郎から「ちゃんと歯を磨いてたら虫歯は防げるからね、の方がいいんだけど。」と言われましたな…

子どもの失敗について「なんで?」ではなく「どうして?」の言葉かけを

子どもが何か失敗したときに「なんで〇〇したの?」と声をかけていませんか?例えば「なんで忘れ物したの?」「なんで汚れちゃったの?」等々。。。きちんとした理由がある答えに対し「なんで」という問いかけは答えようがありますが意図がないことに「なん…

子どもの継続的な支援を求めて〜子どもの人権を第一にする社会を目指して〜

どうして日本では0〜2歳までを乳児院2歳児から児童養護施設ってわかるんでしょうか。生まれてから過ごした場所にずぅーーーっといられればいいのに。なんで移る必要があるんでしょうか。ただでさえ心に傷があるのにどうして更なる試練を与えるのでしょうか…

名前にはふりがなつけるべき〜優しい社会を目指して〜

テレビを見ていてアナウンサーやスポーツ選手、タレントさんなどなど…なんて読むのが正しいのかわからないことの方が多くないですか?そんなときに「ふりがながつけばいいのになぁ。」といつも思います。呼ぶ側にとったら名前を間違えるなんて失礼だから正し…

優しさが連鎖する7つの施し

誰にでもできて心がほっこり温かくなる7つの施しをご存知でしょうか。①眼施→優しい眼差し②顔施→穏やかな表情③言施→優しい言葉遣い④身施→自分の身体でできる奉仕⑤心施→他のために心をくばる⑥座施→席を譲る⑦舎施→自分の家を提供するどこかの宗派の教えだそうで…

YouTubeと太郎と視聴回数2回

毎朝テレビでオトッペを見るのが日課の太郎。エンディングが流れるやいなや「この曲YouTubeで見た。視聴回数2回だった。」・・・・。視聴回数2回って(笑)太郎と同じその曲を検索して聞こうと思った子があと2人いるってこと?!絶対仲良くなれるパターンだ…

寂しくないのかな〜人の気持ちに寄り添う〜

太郎「ママ?ぼくはいくつになってもママの娘だよね。」私「そうだよ。」太郎「ママはいくつになってもぼくのママってことだよね。」私「そうだね。」太郎「ばーばは、ママに会えなくて寂しくないのかな。」私「え?」太郎「離れて暮らしてるでしょ?ママが…

美容院の技術を取るか接客を取るか

この間行った美容院。腕はとっても良かったのに話していてとても疲れる人でした。あー…なんか残念。割り切って腕だけを信じ、通うか腕が良くなくても接客の良い人にお願いするか…私の場合安くしてくれるならどこでもいいので一見さんで終わることも多々あり…

焦点を当てるべきは田口容疑者ではなく誤送金してしまった原因とその後の対応なのでは

誤送金されたお金を使い果たしちゃった事件がニュースになっているけれど田口さんばかりがフューチャーされてるのおかしくない?そもそも誤送金をしてしまった原因とその後の対策について話し合わなくちゃ同じことを繰り返す気がするのだけど。田口さんの過…

意地悪なことを言ってくる友達〜4年生というお年頃〜

お友達から最近悪口を言われるようで学校から帰ってくるたびに「今日くるくるぱーって言われた。」「今日絵描くの下手だねって言われた。」と小言を言うことが増えた太郎。そーゆーこと言う人いるよね〜うまくあしらいな〜みたいに話していたけれどあまりに…

子どもと距離を縮めるための8つの法則

子どもと距離を縮めるための方法を8つほど紹介いたします。①子どもにきちんと挨拶(自己紹介)をする意外かもしれませんが、できない方が多いです。特に保育園、幼稚園の先生。実習などでは「子どもの名前を覚えましょう。」「積極的に呼びましょう。」と、言…

ソーシャルスキルは相互的でなければならない〜特別支援級を設けるということ〜

ソーシャルスキルは本来相互的なもの。しかし、特別支援級は片一方のスキルのみの向上を求める。こんな話がある。生まれながらに発音が不明瞭な男の子が特別支援級でトレーニングに励んでいた。指導員はこの子のため、と思い厳しく指導にあたる。その子はそ…

自らその姿を見せるだけでOK〜させることに意味はあるのでしょうか〜

子どもには本をたくさん読んで欲しい。それは果たして子どもの願いでしょうか。自分の願いを押し付けているように感じるのは気のせいですか?もちろん、本はたくさん読んだほうがいいと思います。では、お尋ねします。そのようにお考えの方、ご自身は本を読…

注射に行くときに必ずかける恐怖の言葉

日本脳炎打ってきました!注射に行くときはギリギリまで黙っていますがウソは絶対つきません。なぜなら私が子どもの頃、「お出かけしよ。」と言われてついていったら注射される事が多かったから。「大人はウソついちゃいけないって言うくせにウソつきだ。」…

みんな仲良くする必要はない〜必要なのは相違性を認めること、受け流すこと〜

大勢の人と関わっていろんな考え方に触れて合う合わないを見極めたり互いの相違性を認め合ったりうまい具合に相手を受け流したりすることは大切であってみんな仲良くする必要はないと思うのです。太郎、保育園の時のパジャマをお友達に指摘されたことがあり…

女性ばかりに焦点をあてるのはおかしい〜赤ちゃん産み落としと子宮頸がんワクチン〜

ホテルのトイレで赤子を出産後、置き去りにしたとして29歳の女性が殺人未遂容疑で逮捕された。母親に焦点を当てがちだが①子どもを孕ませた相手への責任②彼女の取り囲む環境③好き勝手言うだけでなにも援助をしない傍観者に焦点が当たることはない。子どもを…

太鼓の達人にハマりました〜選曲がたまらなく可愛い小学4年生〜

近所のショッピングモールにある一回30円の太鼓の達人。パパと二人のデート後「フルコンボしたー!」っていうから「すごーい!!なんの曲??」と聞いたら「アンパンマン♡」・・・・。か、かわゆい(*≧∀≦*)4年生だよ?そんな子が「ゆうきのスズがリリンリーン…

アルコール消毒の濫用と子どもへの影響を考える

新型コロナウィルスが蔓延してからというもの感染予防策としてアルコール消毒が日常化した。私自身、潔癖症な部分があるためいろんなところに手指消毒が設置されていることを大変ありがたく思っている。だがその一方で、異常なまでのこの消毒は子どもの身体…

あえて心にもないことを言葉に出す

平日、仕事から帰ってきたり休日、お出かけから帰ってきたりした後夕飯の準備をするのが猛烈にめんどくさいときってありますよね。。。「あーもーめんどくさい!!」と、思わず口に出したいのを我慢して「今から美味しいご飯作ってあげるからね。」と嘘でも…

運動会に向けた練習についてテキトーにごまかす術を授けるワタシ

今月末に運動会があります。うちの子の学年種目はどうやら縄跳びらしいです。目標は運動会までに二十跳びとハヤブサを学年全員が跳べるようになることらしいです。が。そんな無茶な、と思うのは私だけでしょうか。ただでさえ運動神経が良いほうではない太郎…

子どもと同じくらい奥さんのことも大切にする

夜遅く、仕事から帰ってきたパパ。ビジネスバッグから一枚のクッキーを取り出すと「太郎にみつからないようにね。」と私の耳元でコショコショ話す。「え?」と聞き返すと「ママの好きなクッキーだから太郎に見つからない間に食べるんだよ。初めから無かった…

iPhoneのバッテリー交換か機種変か

今使ってるこのiPhone。本体代の分割の支払いが終わったので使用料のみ毎月4500円くらいの携帯代です。16ギガだけど数年使ってるからすでに写真とか動画とか多すぎてiCloudに移行できないくらい。バッテリーも一日に一回必ず充電。前は二日に一回とかだった…

夜泣きの原因〜うちの場合〜

うちの子は夜泣きがひどいタイプでした。乳児の頃は、常夜灯をつけることで少し落ち着きました。夜中にパッと目が覚めて、何も見えない真っ暗な世界に不安になって泣いていたようです。私も夫も、寝るときは真っ暗派だったので、慣れるのには時間がかかりま…

マスクをつけてても表情はわかる〜子どもの観察力をなめてはいけません〜

「マスクをつけていると表情が伝わらない。」っていう記事をよく見るんですけど私はそうは思いません。マスクつけた状態で笑いかけると笑い返してくれるますよ。口角があがると目尻って下がるんです。だからマスクつけてると表情が伝わりにくいっていう先生…

日本の未来のために

日本の未来のために看護師介護福祉士保育士の給料あげるべきだと思う。本当マジで。今からでも遅くない。実行すべき。ゆりかごから墓場までだよ。

いちごで食レポする9歳児

真っ赤なイチゴを出してあげたら「さっそくひとつ頂いてみましょう!」と突然始まる食レポ。「甘さの中にすっぱさもありますね。」「みずみずしいです!」…一体何に影響されたんだか。しかも様になってるし(笑)母さんの分を残さず完食したけどね。食レポって…

おにぎりの具について6歳児にマウントを取られるもうすぐ36歳のオトナ

子どもたちと好きなおにぎりについて盛り上がっていたとき。A子「なんのおにぎりが好き?」B子「わかめー!」C子「うめぼし。」D太「子持ちこんぶ好き。」私「ダントツ青菜!Eくんは?」E太「ボクは…イクラかなぁ。」・・・・マウントを取られるってこ…

錦鯉の髪型の原因は…

テレビに錦鯉が出ているのを見て太郎が 「この人も叩かれすぎて頭ハゲちゃったのかな。」 ってとても心配そうに言うものだから 「この人も?」 って突っ込んでみたら 「古畑任三郎に出てくる今泉って刑事もハゲてるじゃない。」 って。 なるほどそうきたか…