2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家事は可視化すると効率が上がる

うちのトイレ。トイレットペーパーは常に出しっぱなしです。12ロールのうちの半分がなくなると買いに行くサインです。そしてうちの野菜室スッキリしてますねー。こうすると無駄な買い物せずに済むんですよ。今から買い物に行ってきます!!

9歳、両親なしで旅行へ行くの巻

両親の都合がつかずじーじ、ばーばと旅行に行くことになった太郎。迷惑かけないかな泣かないかなと親の心配をよそにこんな日記を残していきました。↓(左から書いてます)めっちゃ楽しみにしてるやん!!!しかも学習机にポツンと置いて書いたこと言わないのね…

下手は上手の手本なり

最近の好きな言葉上手は下手の手本なり下手は上手の手本なりうーん!いい言葉!

子どもが「ママ僕のこと好き?」って聞くときは…

「ママ僕のこと好き?」我が子はよく聞いてきます。だいたい忙しくて相手にしてあげられない時に聞いてくる太郎。結局僕のこと見てー!なんですよね。それが最初はわからなくて「愛情不足なのかな。」とか「体調悪くなる前かな。」とか思っていたけど口癖に…

品数が少ない夕飯を目の前にした我が子の発言

パパが夕飯いらないことが多いのでその度に簡単なメニューで済まされる我が家。昨日も・パウチの鯖の味噌煮・ブロッコリー&ミニトマト・カボチャの煮物(作り置き)・春雨の中華スープ・冷凍のご飯でした。太郎に「パパがいない日はいつも質素なのに文句言わず…

洗濯物を干すときほど重力を感じることってない

もう題名のまんま。洗濯かごから靴下の片っぽが落っこちたり洗濯バサミが飛んでったりハンガーがうまくかからず落下したり…その度にムキーっとなりながら絶対拾ってあげないからっ!!!と、思う私です。落ちるたびに拾ってもどうせまた何かしら落ちるから。…

人それぞれを小学生から学ぶ〜家族で一番精神年齢高いのは太郎〜

「この日、休みになった。」とか「この日、泊まり作業になった。」とか夫の仕事の急な変更ってありませんか?その度に「こっちにも予定(特に夕飯)があるのだから もっと早く言ってくれないかなぁ…」ってイライラしていたら太郎に「パパ的には早く言ったつも…

歌番組を小学生の目線で見てみると〜常に実況中継中な太郎です〜

太郎と一緒に歌番組を見るとどうも歌に集中できません。だってね、西川貴教が歌ってるのを見て「この人お笑い芸人だと思ってた。」って言ったり。(「いや歌手だよ」って言ったらお笑い芸人か消臭力のヒト。って返ってきた)yamaさんって性別不明だねーって言…

仕事の日は1日2万歩!では休みの日は?

うちの主人は商業施設で働いています。巡回業務なので丸一日歩きっぱなし。かなり大きな施設なので歩く歩く。社用ケータイに万歩計機能がついているのですが「今日何歩だったと思う?」って聞かれたので一万歩歩くと健康にいいって聞くから一万歩?って返し…

去年より電気代が安くなる人いるの?〜キャンペーンにはのらない〜

うちの入っている電気会社が「去年よりも電気代を抑えられたらポイント進呈キャンペーン実施中♪今すぐエントリー!」みたいなのやってるんだけど毎年暑さがパワーアップしてたり電気代の基本料金が上がったりする中で去年より安くなるご家庭なんてあるんです…

密室の恐怖〜決着が済むまで出発できなかった話〜

お友達がお野菜のお裾分けをしてくれるというので車で取りに伺いました。その日はあいにくの土砂降り。運転に気をつけながら無事友人宅に到着。ご挨拶を済ませお野菜を積んで友人宅の敷地から車を発車させようとエンジンをかけドライブに入れアクセル踏もう…

ママ友ってなに?と9歳の子に質問される

テレビを見ながら太郎に「ママ友ってなに?」と質問される。「ママになってからできたお友達のことかなぁ。」って答えたら「友達、じゃダメなの?」とツッコミが。実は私もママ友という言葉に抵抗があり使わないようにしているのですがどうやら太郎も同じ感…

黒柳徹子さんばりの振りをする4年生

昨日は私の小学生来のお友達まーちゃんが息子くんを連れて遊びにきてくれました。まーちゃんの息子くんは1歳8ヶ月。我が子とは8歳離れているのですがなんやかんや子ども同士遊びながら親同士は我が子に目を配りながらそれなりにおしゃべりを楽しみ2時間後、…

トラックが譲ってくれる理由

運転していると思うのですがトラックって譲ってくれること多くないですか?私は運転が上手な方ではないので自分の運転に必死で譲るという余裕がないのですがそんな私に気を遣ってくれるのがトラック。もちろん毎回異なるドライバーさんなのに必ず譲ってくれ…

子どもによって守られる私

私は旦那さんが大好きです。太郎に「僕はママが好きだけど、ママはパパが好きでしょう。」と言われてしまうほど。そんなことないのですが太郎にはそう映るようです。けれどもパパは太郎にぞっこんなのでトライアングルの関係。(私の矢印は太郎とパパ両方です…

真夏にスノーブーツ〜我が道を行く太郎〜

昨日は朝から結構な雨。基本的に何を履いて学校へ行くのか太郎に任せているのですがあまりに土砂降りだったため「さすがに長靴かなぁ。」と提案すると「う〜ん、だったらスノーブーツかな。」・・・え?スノーブーツ?この時期にスノーブーツ??聞き間違い…

帰宅後は座っちゃダメ〜動き続けるマグロの気持ちがわかります〜

仕事から帰宅後。腰を下ろしたら最後、動けなくなることがわかっているのでなるべく着座をしないようにしています。立ってアイスコーヒー片手にビスケットもぐつく。一服が終わり次第、夕飯の支度開始。支度がひと段落したら立位で洗濯物を畳む。本当は一服…

プライバシー全開の塾

塾とかによく「◯◯中学校 氏名 ◯◯高校合格」って外から見える窓とかに貼ってあるの見るとこんなご時世なのにプライバシー全開だなって思うのは私だけなのでしょうか。小学校の登下校中でさえ名札をしない世の中なのに。私が親だったら室内に貼って欲しいなぁ。

夫への指示は具体的に〜怒られたくないパパなのでした〜

夫を残し私が先に家を出る際雨が降りそうだったので「洗濯物中に干しておいて〜。」とメールしました。夕方、家に帰ってみると…確かに家の中に干しておいてくれました。が・・・・ハンガー類は隙間なくの状態。これは「中に干す」というより「取り込んだ」と…

子育て中に日傘は皆無

子どもがまだ小さかった頃日傘とは無縁でした。抱っこしたり手を繋いで歩いたりときには追いかけるために走ったり…日傘をさしている方とすれ違うたびに「優雅だなぁ〜…。」と羨望の眼差しで見ていたことを思い出します。太郎、現在は小学四年生。もちろんた…

なかなか身につかない片付けの習慣

太郎の学習机の上が賑やかになってきました。数週間、目を瞑っていましたがいよいよ雪崩が起きるようになった為片付けを命じると…いろんなものを床に広げながら仕分けしたり整理したりときには寄り道して思い出に浸ったりすること3時間。机の上ならず引き出…

子どもにとって視覚からの情報は大きい

いとこの子が恐竜のペーパークラフトを見せてくれました。恐竜に対して全く興味のない娘。「なんて名前の恐竜?」とか「すごいね!」とか言うわけでもなくただ一言「恐竜って目が小さいんだね。」た、たしかにー!!見たまんま思ったことを口に出しているの…

「それどこで買ったの?」の質問に対する現代の子の答え

可愛いお洋服とか素敵なシュシュとか身につけてて「えー♡可愛い♡どこで買ったのー?!」って質問した時に「シマムラだよー。」とか「GUだよ♡」みたいなのには慣れてたのですが5歳の子に「ネットだよ♡」って言われた時にはビックリしましたよね。なんなら「お…

人間なんて都合のいい生き物

「今日は雨が降るでしょう。」っていう予報が外れて晴れた時「晴れて良かったね。」というのに「今日は晴れるでしょう。」っていう予報が外れて雨が降ると「今日雨なんて言ってなかった!」と文句を言う。幸せの四葉のクローバーと聞くのと奇形と聞くのとで…

自転車で左回りができるようになりました〜必要なのは勇気と努力〜

我が子は4年生。超のつくほどのビビり屋さんのため補助輪なしの自転車に乗れるようになったのは小学3年生でした。年中の時に買った自転車だった為16インチというとても小さいサイズで足への負担がハンパなかったため20インチに買い替えたところ「前の方が…

何かのせいにしたい〜幼稚園と保育園、そんなに差はありません〜

うちの子の保育園は2歳児クラスまでだった為年少さんからは幼稚園へ通いました。(なぜって保育園受からなかったからね…)なので保育園のお友達も保護者も先生も幼稚園のお友達も保護者も先生もそして生活や行事に関しても知り尽くしているつもりです。小学校…

我が子ながら「その言葉のチョイスはなかったー!」と驚いた話

うちは3人暮らし。ダイニングテーブルの誕生席はクーラーの風が直接当たる位置にあります。お腹の弱いパパが座ろうとすると太郎がすかさず「そこ寒いよ。やめときな。」とアドバイス。そこまでは良かったのですが…そのあと「そこママ座りな。ママびくともし…

サザエさんとちびまる子ちゃんはもはや資料

授業参観に行くたびに思うのですが最近は一人席なんですね。私の小学校時代は二つ机をくっつけてペアで座ってました。だいたい女子男子の組み合わせで。奇数の場合や人数の多い場合は男女男か女男女の三列のときもありました。そのことを太郎に話すと「知っ…

36歳になりました♪〜誕生日はプライスレスなものを〜

7月のカレンダーにしたら2日の日に太郎の字で♡すき♡と書いてありました。なんだこりゃ、告白か?とハテナがいっぱいだったのですがそれを見たパパが「ママの誕生日だから好きって書いたんだね。」と。あーなるほどー!てゆーかわかるパパすごすぎ。誕生日が…

見えないだけでみんな優しい

昨日、帰宅時の電車の中で寝過ごしている女子高生がいました。起こそうか起こすまいか悩んでいたら同じように悩んでいるだろう挙動不審な奥様がいてその人に任せようとしたところで目を覚ました女子高生。その後も改札に向かうまでの他の車両でも寝過ごして…