2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そーゆーアンテナは敏感よね。

太郎と一緒にお風呂に入っている時の会話太郎「きょう、給食でお味噌汁2つののんだ!」私「お味噌汁は2杯って言うんだよ。一杯、二杯…ってね。ちなみに鉛筆は一本、二本。猫は一匹、二匹。数える物によって変わっていくんだよ。」太郎「わかったー!!いっ…

さだまさし 菅田将暉

CMにさだまさしさんが出ているのを見て「久しぶりにさだまさしさん観た!」って独り言呟いたら側にいた太郎が「それを言うなら菅田将暉ね。」さだまさしすだまさきに、似てる…!!!!今まで一度も感じたことなかったけど音がメッチャ似てる!!!耳が良い太…

一人っ子あるある

鏡とにらめっこ。Siriとケンカ。1人なのに大笑い。一人遊び、プロ級な太郎です。

漢字ゲーム考案

太郎と2人、漢字ゲームを考案しました。こんな感じ。「風船ってもう漢字で書けるんだね!」の、私の問いかけに「書けないよ。」と、返事をされたのがきっかけ。そうか、風と船を習ってもそれで風船と書けるとは知らないんだ。漢字は知っているけれど熟語は知…

プリンは何タイプ?

太郎「電気タイプのポケモンは?」私「ピカチュウ。」太郎「正解!炎タイプのポケモンは?」私「リザードン。」太郎「正解!ではプリンは何タイプ?」私「ノーマルタイプ。」太郎「ぶー!ファミリータイプでした!」それを言うならフェアリータイプ。フェア…

YouTubeって

学校で情報を色々と仕入れてくる太郎。うちのテレビはついていないことが多いので最近のお笑い芸人とか売れてる歌とか知らないはずなのにお友達からの情報のおかげでネタをやったり歌ったりできる。ただ、1つ、わからないことがあるようでキョトン顔で一言…

父はどこから

休日出勤だったパパ。「3時頃には帰ります!」と、メールが来たので近くの公園で合流することに。ブランコに乗りながら太郎に「もうすぐパパ帰ってくるかなー?」って言ったら「え?どこどこ??」と、空を見上げて探し始めた。うちの夫の職業はウルトラマン…

ミルクはおいしくない

少しでも美味しくないと思うと絶対口にしない太郎。スーパーで売っているケーキは食べないのに個人経営のケーキ屋さんのケーキはペロリと平らげる。そんなグルメな舌を持つ太郎。私はふと気がついた。私「ミルク美味しくなかった?」太「うん。おっぱいの方…

70÷2の導き方

最近かけ算を習った太郎。割り算にも興味があるようで「4÷2は?」って聞いてきたから「4を2つに分けたら?って考えるのよ。」って言ったら「3と1。」って言うもんだから「4を等しく2つに分けるのよ。」って教えたら「4の中に2がいくつかるかってこと?」っ…

カウンター

帰宅してからは怒涛の時間。ご飯作って片付けしてお風呂洗って…!猫の手でも借りたいくらい忙しいのに、そんな最中にクールな顔で「ちょっと子供部屋であそんでくる!」と、言われると正直イラっとする。洗濯物たたむのくらい手伝って欲しいわけ。せめて自分…

色のついた世界

テレビで昔の写真が出ていた時のやりとり。太「なんで白と黒しかないの?」私「昔はまだ白黒の時代だったんだね。」太「ふーん。いつからお外はカラフルになったの?おばあちゃんの小さい頃はまだ白黒?」私の言葉が足りないばかりに突然、ある日を境に世界…

嵐のファン

年末、嵐の解散に合わせて特別番組が放送されましたね。普段、あまりバラエティは見ないのですが冬休みということもあり、家にいる時間が増えまったり家族で鑑賞。そして見事に嵐にハマる。年明けにアルバムを購入してしまいました。このタイミングでハマる…