2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

客観視できる娘のせいで会話がそれ以上広がらなかった話 

太郎と一緒にテレビを視聴中。「恋人に求める条件はなに?」みたいな該当インタビューやってて「顔。夜目が覚めた時に残念な寝顔とかやだー。」って答えてた若い子がいた。私が「そう言ってるあなたはよっぽど素敵なお顔で寝てらっしゃるの?と言いたいよね…

夏休み一番の思い出はキャンプでも遊園地でもプールでもなくまさかのその選択肢

学校嫌だなぁ…と呟きながら初日を乗り越えた太郎。学童へ迎えに行ったらかなりの上機嫌♪これは楽しかったに違いない!と胸を撫で下ろしました。案の定「あーでね!こーでねー!!」と喋るしゃべる。大体帰宅の様子で精神状態がわかりますよね。なにやら夏休…

明日から学校やだなぁ発言〜大人も子どもも長期休み明けは憂鬱デス〜

明日からいよいよ学校です。ランドセルの身支度をしながら「学校ヤダなぁ。」とぼそっと太郎。そんな呟きにドキッとするワタシ。え…まさかの登校しぶり…?このまま学校行かれなくなるパターン…?なんてものが頭をチラッとよぎる。けれどよく考えてみたら自分…

一軒家だけどゴミ箱の数は2つ〜ゴミを捨てたい人は自分で動いてください〜

うちは二階建ての一軒家です。ゴミ箱は台所とリビングに一つずつ。トイレにも洗面所にも置いてません。だってーゴミ集めるの大変なんだもーん。私がごみ収集日にあちこちの部屋へ動いて回収するの変じゃない?みんながゴミ箱求めて歩けばそれで一件落着。と…

家族と過ごすよりも友達との摩擦で成長するのが子ども

二泊三日のキャンプから帰ってきた太郎。「焼きそば作ったー!」「カレーも作ったー!」「ピーラーで指切ったー!!」「ウォータースライダーでおぼれたー!」トークが止まらない止まらない(*´ω`*)とても楽しかったようです。指導員さんにも「一年生の子の…

本と同じくらいたくさんの歌に出会って欲しい

太郎が二泊三日のキャンプに行っているため1人時間を満喫しています。いつもならテレビのチャンネル権は太郎に握られているのですがこの二日は自分の見たいもの見放題。といっても特に見たいものもないでYouTubeにて音楽聴き放題。(だって太郎がいたら「この…

学童のキャンプで一皮剥けた我が子〜ついていく側から引っ張っていく側へ〜

今日から太郎は学童主催の二泊三日のキャンプに出かけました。コロナ禍で開催は実に3年ぶり。3年前は一年生で二泊三日、泣き通しで過ごし常にスタッフや高学年が側にいてくれたりおんぶをしてくれたりして過ごしたとか。迎えに行ったときにはそりゃあそり…

ヒアリングとリスニング

ヒアリングとリスニング。どちらも同じ「きく」ですがヒアリングは「聞く」リスニングは「聴く」と書きます。子どもたちはリスニングしてくれる人が大好き。「聴く」という時は耳に十四(たくさん、いっぱいの)心と書きます。心を向けてくれているかどうか瞬…

フレッシュネスバーガーの味を知りました。〜お弁当は幕内〜

うちの子は美食家です。昔から美味しいものしか食べません。今日、フレッシュネスバーガーを初めて食べました。「マックよりおいしい!」と大絶賛。チーズバーガーもナゲットも完食したことないのにフレッシュネスバーガーはもぐもぐむしゃむしゃどんどんた…

持ち物を指定されたらそれだけもっていけばOKなの?

今日は学童のお出かけデーでした。電車を乗り継ぎ大きなアスレチックのある公園へ。持ち物は・弁当・水筒・着替え一式・ラップタオル・サンダル・ビニール袋・予備のマスク水遊びでもする風の持ち物です。もう4年生なので身支度は太郎にお任せ。もちろん最…

4月の作品を今頃出してくる小学生〜親の知らない世界がいっぱい〜

学習机を整理していた太郎。「これあげる。」と、一枚のプリントを渡される。↓かがやき雲がかがやいている林の上でみんなのほおもかがやいている湖のほとりであ、今、太陽が山をはなれたえ、なにこれ。めっちゃ素敵やん。こんな素敵な詩、いつ書いたの?って…

娘のお店屋さんごっこに本気で付き合うパパの巻

今日は私のみ出勤。パパと太郎はおうちでお店屋さんごっこ。そしてこちらが太郎直筆のメニュー表めちゃくちゃ詳しく書かれています(笑)パパは⑧のえいがセットとお好み焼きをオーダー。そして支払いは定期(交通系ICカード)にしたとか。娘のごっこ遊びに本気で…

12日間の療養から得たもの

家族全員でコロナにかかりました。正しくは、かかってました。そして見事に回復致しました。驚かさないためにも伏せていたのですが無事にあと2日で自宅療養期間が終わることそして幸いなことに軽症で済んだこと踏まえて公にすることに致しました。時系列とし…

カードゲームとボードゲームに明け暮れる毎日〜動画もネットもゲームもやらない夏休みを送る小学生〜

人生ゲームを買いました☆彡太郎、学童でやり込んでるだけあって詳しい詳しい。歩くルールブックです(笑)生命保険とか株券とか意外とリアルで面白いのネ。毎日白熱しております。それまではウノとトランプ大会でした。大富豪、めちゃくちゃ燃えます。3人家族…

夫の誕生日を忘れるワタシ

先日、旦那さんの誕生日でした。前々日までは覚えてたんですよ。「あと数日で同い年だねー♡」なんて言ってたのに前日そして当日にすっっっかり忘れるワタシ。言い訳ですが前々日までは「朝一番でおめでとう!って言おう♡」なーんて思ってたんですよ!ホント…

子どもの夏休みの宿題でやきもきしている親を見て、違和感を感じるのは私だけですか?

テレビを見ていたら「うちの子は夏休みの宿題をギリギリまで終わらせない、と答えた保護者の人の割合は何%?」みたいな問題がクイズになっていました。ブログでも我が子の夏休みの宿題について投稿されているもの、よく見ます。そのたんびに私が抱いている違…

9歳がダジャレを考えると…

「コーヒー飲んでるおじさんはカッコヒー!」このダジャレから想像できる絵は飲んだのは「おじさん」ではなくおじいさん。しかもただのおじいさんではなくて絶対歯の抜けたおじいさん。もう一度言います。カッコヒー!!!いやもう今年のうちの流行語大賞で…

活字っていいな、という話

久しぶりの投稿です。毎日投稿目指してたのですがなんだか疲れちゃって(笑)気づいたらこんなにも日が空いておりました。ここ数日、書く側から読む側に徹し様々な方のブログ巡りをしていたのですがいやー活字っていいですねー♡他の投稿者さんのブログを読んで…

今から直した方がいい癖

太郎の口癖は「ママだーいっすき!!!」である。暇さえあれば「ママー!大好きだよー!」の愛の告白を繰り返している。ふと、冷静になったのか「ママもお母さんに言ってた?」なーんて聞いてきたもんだから「言ってないなぁ。」って返したら「え?!なんで…

忍たま乱太郎がアツい

学童帰宅後、テレビ視聴がルーティーンな太郎。リモコン操作しながら「忍たま乱太郎ってさ…しびれるくらいおもしろいときあるよね!!」し び れ る く ら い お も し ろ いそんな番組、出会ったことないない!!!そんな言葉のチョイス、使ったことないな…

日本は平和?

7月8日の事件について電車で話をしている声が聞こえました。「怖いね。」「日本て平和な国じゃなかったの?」平和…?平和ってなに?荷物置いたまま席から離れても平気ってこと?武器を身につけてなくても危険に侵されないってこと?毎日どこかで人身事故が起…

エアコンが壊れました。〜人間力、試されてます〜

3週間ほど前リビングのシェードが壊れました。もともとカーテンがわりに使っていたシェードだった為リビングにはレースのカーテンのみ設置。要は、夜になると外から丸見え状態。そんな大きな窓を隠すほど大きな布はうちにはあらずどうしようかと悩んだ結果羽…