2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美食な舌の持ち主と冷凍食品

うちの太郎は小さい時から美味しいものしか食べません。・いちごの先っぽ・炊き立てのごはん・あつあつの味噌汁・ミネラルウォーターはクリスタルガイザーのみなどなど…取り上げるとキリがないくらい。最近ヒットしたのは讃岐うどん。乾麺のうどんは全く食べ…

あえて子どもの届く場所に置く

太郎は一歳から保育園に入っていました。エプロンや口拭き、オムツなど、毎日持っていくものがたくさんあります。そこで私はあえて太郎の手の届くところに、それらをご用意し、前夜に一緒に準備をすることにしました。1歳児といえど大人の言っていることは大…

ラップタオルとティッシュボックスでできる遊び

プールで使うラップタオルを肩に巻いて金の延棒型ティッシュボックスにかぶりつく太郎。「何してるのー?」の母の問いかけに、クールな表情で「王様ごっこ。」との回答が。ラップタオルはガウン代わりと理解できるものの、金塊はなんぞや、と思って聞いてみ…

太郎の暗号、読解に苦戦

太郎、テレビを見ながら「コメコ負けたって。」米粉?かと思いきや、甲子園にでている東米子高校でした。太郎、ハモネプみながら「ウエトモまたでてるー!」とおおはしゃぎ。好きな芸能人ができたのかと思いきや、上智大学のことでした。ご飯食べながら「今…

高層マンションと団地と子どもの居場所

最寄駅に次から次へと立つ高層マンション。まだ土地があるようで新たに一棟、着工が始まった。駅に貼ってある広告には、マンションの前に大きな芝生広場があるよアピール。果たしてこの芝生広場は、住居者以外にも利用できる場所なのだろうか。一年前に立っ…

いる いらない大会

我が家で年に何度が開催される断捨離デー、通称いるいらない大会。これはいるものーこれはいらないものーに分別していらないものはリサイクルショップへ。我が子が持ってきた「これいらなーい。」グッズの中にまさかの教育テレビ関係のCDたちが!いないいな…

ハワイの天気

台所仕事中天気予報を見ながら「なんでハワイが映ってるの?」と、太郎。「それは小笠原諸島。」と、答えるパパ。耳だけで聞いているとおもしろいやりとり。今日もウチは平和です(笑)

「ちゃんと聞いて、よく見て」と子どもに言う大人。できていないのは大人の方だったりします。

子どもに携わる仕事をしているとついつい「よく聞きましょう。」「きちんと見ましょう。」と、口にすることがある。子どもというものは、さまざまなことに興味があるため、周囲の環境に気を引かれやすい。保育者や教育者の言葉よりも浮かんでいる雲やチカチ…