2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二分の一って正しく言えば

二分の一って正しくは二等分の一だよね。分数を習いだした太郎のツッコミ。たしかに…!!!4の二分の一だったら3と1、4と0とか、二通り出てきちゃうけど二等分の一だったら2と2にしかわけられないものね!!目から鱗とはこーゆーことなのですね(笑)

図工の時間にかいけつゾロリを読む

太郎の学校に、図工の先生とウマが合わなくてその日の授業と全く関係のないことをして、過ごす友達がいるらしい。あるときは折り紙。あるときはお絵かき。またあるときはふて寝。この間も図工あったので太郎に「今日はA君何してた?」と聞いてみたら「隠れて…

子どもに「早く」を求める必要性はあるのか

大人は時間に追われていることが常であるため子どもに対して「早く」という言葉をかけてしまいがちである。しかし、早くすることは子どもにとってほとんどメリットのないことだと私は考える。うちの子は、学校の身支度に30分ほど時間を費やす。ランドセルの…

ミルクボーイの芸名が出てこなかった果てに出てきた名前とは

テレビにミルクボーイが出ていたときのこと…太郎、怪訝な顔をして「あー誰だっけこの人たち…。」と、悩みに悩んだ結果出てきたのは…「えーっと確か…タピオカミルクティ!」おしい!(笑)ミルクの印象は強かったものの見事タピオカに持っていかれました(笑)

行冥とか実弥とかは呼び捨てなのに 一目置かれている煉獄さんだけは「さん」がつくように 日本一高い山だからその敬意を称して 「さん」がついてると思った?!

家族みんなでドライブに行った時のこと。パパ「富士山きれーだよー!!」私「ホントだー!」太郎「ぼく、撮ってあげる!!」と、言って撮ってくれたのがこれなんもなんも写っちゃいねぇ!!!な、くせして一丁前に「綺麗だよね〜…、富士。」山は?!さん、は…

怖い、と思って辞めることも1つの選択肢。その判断は大切。という育て方。

太郎が歩き始めたのは1歳9カ月でした。つたい歩きはしていたものの壁がなくなればハイハイにシフトチェンジ。同じクラスのお友達がみーんな歩けるようになってもハイハイでついていく感じでした。月日も過ぎ4歳の視聴覚検査で小児弱視が発覚。乱視がひどく、…