2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちのちょっとした悪いこと

4/28の話。次の日が祝日ということで、遅くまで残業してきたパパ。うちの家の決まりでは一番最後にお風呂に入った人がカビ防止対策として拭き上げを行うことになっている。しかし、疲れがピークだったパパは「今日は拭き上げなんかしない!1日くらい平気だも…

推しのハンコ

100均に行った時のことである。私「太郎、何か欲しいものあるー?」太郎「ハンコが欲しいなー。」ハンコ?え?ハンコ?私「何に使うのさ…。」太郎「お買い物ごっことか宅配便ごっことか。」私「スタンプじゃダメなの?」太郎「ダメ。だって僕が受け取ったっ…

母の五本指靴下を履いたはいいが指の長さが足りずに奇妙な生き物の前足になった件

美容院 びよーいん 病院

初めて美容院に行ったときの話。太郎3歳の頃である。店内に入った瞬間からフリーズする太郎。険しい表情をしつつもなんとか着席。一安心したのもつかの間。クロスをかけられギャン泣きスイッチオン!美容院がびょーいん(病院)に聞こえたようで「おちくん(注…

4歳児からのひっかけ問題

太郎、年中の頃の話である。太郎「ママ、問題だよ!カ から始まって、サ で終わるものなーんだ!」私「カサ!」太郎「正解!次は、カ で始まって、二 で終わるものなーんだ!」私「カ二!!!」太郎「正解!!!じゃあ、カ で始まって、メ で終わるものなー…

パパは太郎のおともだち

仕事から帰ってきたパパ。「今日も疲れた〜…。」と、ぐったり気味。ため息をつきながらご飯を食べるパパに向かって太郎が一言。「パパ、職場で友達できた?ぼくはできたよ!」自分とパパの境遇は同じだと思っているらしい。かわゆい♡

ヒゲ忘れた

太郎「ママの似顔絵描いてあげる!」私「ありがとう!」太郎「ピアノ弾いてて。横顔描くから。」私「はーい!楽しみ〜♡」ー20分後ー太郎「できたー!」私「見せて見せて!!」太郎「あ!待って!ヒゲ忘れた!」…ヒ ゲ だ と ? !私「ヒゲなんて…はえてる…?…

パパの存在感なんてそんなもんですよね。

「最近」という言葉を覚えやたら使いたがる頃に言っていた太郎のセリフ。「最近さー公園行ったね!」「最近さーパン食べたね!」と、ここまではよかった。次の瞬間「最近さーパパいるね!」…毎日います!!!ママより存在感薄いかもしれないけどあれでも毎日…

模範解答

太郎3歳の頃太郎「なんでママのご飯は大盛りなの?」ママ「体が大きいからだよ。」太郎「違うでしょ。食いしん坊だからでしょ。」知っているなら聞かないでもらいたい。

撮りたいのは君じゃない。

太郎、4歳の時の話である。保育園からの帰り道、雨上がりの空に大きなレインボーが!!!「ねぇ、写真撮っていい?!」と、興奮気味の母に対し「いいよ!カッコ良く撮ってね!」と、自らが被写体だと思い込みポーズを決める太郎。もし、百歩譲って君のことを…

現役真っ只中だと思っておりましたが。

「ねぇママ。ぼくっていつ引退した?」いきなり唐突な質問をしてくる太郎。もはやいつ現役から退いたのか母の方が聞きたい…!!!と、思いストレートに「引退したの?」って聞いてみたら「引退したじゃない。病院から。」あーた、それを言うなら退院だわ。通…

ドキドキよりもワクワク

新年度が始まりました。毎年この日は19時就寝なので先手を打って有給を取りました。案の定、帰宅してから2時間昼寝。頭フル回転だったようです。学校のことはあまり話さない太郎。昼寝明けにクラス表を見せてもらうと…大好きなお友達と同じクラスに!!!言…

歯磨きの歌、上手に歌えるかな?

歯磨きの歌、を覚えたての太郎。上の歯〜下の歯〜前歯〜モグラ〜♪口の中に住み着いてるのは虫歯ではなくモグラのようです。両者共に穴掘り名人。また違う日には…上の歯〜下の歯〜前歯〜オクラ〜♪なんか挟まっちゃったのかな挟まっちゃったんだね、きっと。そ…

好き、じゃ足りません。もっと。最上級で。

会話ができるようになったばかりのときの、太郎とのやりとり。私「太郎ちゃん好きー♡」太郎「スキ ダメヨー」私「好き好き♡」太郎「スキ、イヤヤー!」私「だって大好きなんだモン!!」太郎「ダイスキ イイヨー。」好き、じゃ足りなかったみたいです。わか…