モノはいつかは壊れるということ

プラスチック製の角ハンガーを

補強しながらだましだまし使っていました。

(一番左手)

つなぎめをすずらんテープにしたり

新しく洗濯バサミをつけたり。

だんだんごまかしが効かなくなり

いよいよ全てステンレス製のモノに

買い替えました。(一番右手)

「すべて金属だから物持ちがいいだろう。」

と思い購入したのですが

パッケージに「サビに強い!」という文字が。

なるほど、破損はしにくくても

錆びることはあると。。。

そう思うと

壊れないモノ、使い続けられるモノなんて

ないんですよね。

いかに

長持ちさせるためにうまく使うかにかかってる、

ということは

使う人次第でいかようにも長持ちする

ということですか。


それって人間も一緒だなって。

生きていれば病気も怪我もする。

大事なのは予防することや

うまく付き合っていくこと。


永遠なんてない。

大事なのはそのモノ(ヒト)を生かす人になること。


角ハンガーから学びました。