洗濯物を干すときほど重力を感じることってない


もう題名のまんま。

洗濯かごから靴下の片っぽが落っこちたり

洗濯バサミが飛んでったり

ハンガーがうまくかからず落下したり…


その度に

ムキーっとなりながら

絶対拾ってあげないからっ!!!

と、思う私です。

落ちるたびに拾っても

どうせまた何かしら落ちるから。

だったら最後の最後にまとめて拾う!!

(床が少し湿るくらい無視無視!!)


みたいな話を太郎にしたら

「わかる。ぼくも塗り絵全部塗る派。」

って返ってきた。

洗濯物干しと関係なくない?って思って

え?って聞き返したら

「まず肌色で濡れるとこ全部塗る。」

「手とか足とか。」

「そのあとは黒で全部濡れるとこ、みたいな。」

…そんな塗り方で塗り絵しておもしろいの?

って思ったけど

私の効率重視?なところが

見事に遺伝してるなって思った瞬間でした。

(ちなみに私は塗り絵好きなので髪の毛塗ってー顔塗ってーみたいなひとつずつ塗る派です)

まとめて〇〇するって話をしたかったのか、太郎。


そういえば

例年もらってくる

夏休みの歯磨きカレンダー、

毎日1日2回磨けたら塗る、なのに

毎年提出日前日に一気に塗ってた我が子。

しかも色鉛筆ではなく2Bの鉛筆で。

つまり鉛色一色。

母ドン引き。

言わないけどね、本人には言わないけど

母ドン引き。


夏休み明けに

我が子の歯磨きカレンダーみた先生は

同じくドン引きしていることでしょう。


4回目の今年はどうなるかな。