ずる休みと成績

小学校中学年になり
めっきり体調を崩さなくなった太郎。
「最近学校休んでないなー。」
なんて言うもんだから
「10月◯日、ママ有給だからずる休みする?」
ってお誘いしてみたら
「え?いいの?」
と始めはノリ気だったのに
「でもなー、休むと成績下がるからなー。」
なーんて言い出した。
3年生の口から成績なんて言葉が飛び出すなんて…
意外すぎてびっくり。
変にプライドが高くて
テストは100点じゃないと見せてくれないし
通信簿に関しては
「なんであんなにやってるのに全部◎くれないのかなぁ。」
と、不満をこぼしている太郎。
いや、全部二重丸なんて人いないだろう…
と、毎回ドン引きしています。

成績かー。
9歳の世界にすでにその言葉が浸透しているなんて、かなりショック。

ちなみに
「成績なんていくらでも挽回できるんだからずる休みしちゃえば?」
と、その後も誘惑し続ける私なのでした(笑)

みんなが学校行ってる間、自分だけ休むあのスリリングな体験。
自分だけ出席していなかった時間に進んでいる授業のミステリアスさ。
刺激的よね〜(о´∀`о)