漢字ゲーム考案

太郎と2人、漢字ゲームを考案しました。

こんな感じ。

f:id:taro-and-me:20210212155404j:plain


「風船ってもう漢字で書けるんだね!」

の、私の問いかけに

「書けないよ。」

と、返事をされたのがきっかけ。


そうか、風と船を習っても

それで風船と書けるとは知らないんだ。


漢字は知っているけれど

熟語は知らない。

せっかく習ったのになんてもったいない!


ということで

2人で考案。


一人で遊ぶ時は、ひたすら熟語を作る。

(手札の再利用可)

複数で遊ぶ時は、時間内にたくさん熟語を作った人の勝ち。

と、いうルール。

下の画像は、一人遊びversion

f:id:taro-and-me:20210212155740j:plain


一番最初に太郎が作った言葉は

        天   才!!!


ちょっとウケた(笑)


天気とかじゃないんだな(笑)


しりとりみたいに

知らない言葉を知られること

知ってる言葉を実は習った漢字で書けることが、妙に興奮するらしく

UNOやトランプ並みの確率で

「ママやろー!」

と、誘われます。


大人の方が、言葉をたくさん知ってるから有利!!と、思いきや

子どもの方が、数ある札の中から見つけるのがうまかったりするので

かなりいい勝負になります。


「そのカード取られてたか!!」


みたいな(笑)


紙とペンがあれば、すぐ作れるので

おススメですよー。