距離と道のりとジェネレーションギャップ

算数の宿題で、距離と道のりについてのプリントを持って帰ってきた太郎。

難しいことやってんなーと思って

試しに

「距離と道のりって説明できるの?」

って、聞いてみたら

「道のりは歩道で行き止まりがあれば曲がり角もあって、距離はドローンで行ける場所。」

ドローン。

距離の説明でドローン。

私が小学生の頃、距離の説明でそんなふうに教えてもらわなかったわー。

ジェネレーションギャーップ!

でも違うの。

私が求めていた説明ぶんにはドローンなんて言葉使わないの!

国語辞典に載ってるような言葉で説明して欲しかったの!!

って言ったら

「自分で調べればいいじゃない、国語辞典で。」

おっしゃる通り。

申し訳ございませんでしたしか、でてきません。

時代が違いすぎてついていけませんね。

これからもっともっとついていけなくなるんだろうなぁ。