つまらない本は読み続ける必要はない〜習い事もしかり〜


だいたい3ページぐらいで見切りをつけます。

「この本読みきるうちに違う本一冊読める」

という判断です。

それでもどこか淡い期待がある場合

(もしかしたら面白いところでてくるかも)

後半の方のページをやはり3ページ読んでみます。

大体ここで決まるかな、面白いか面白くないか。


でもこれって本に限ったことではなくて

ドラマや漫画のみならず

習い事とかもそうだと思うんです。

私の場合はピアノ。

小学校1年生の頃始めましたが

入って2回目のレッスンあたりで

「思ってたのと違う…。」

と思いました。

なんですか あの 地味な指練習。

ぜんっぜん面白くないのね。

モンモンしながら

やめたいと親に言えず

続けること4年間。

バイエルのみ卒業し

引っ越しを理由にやめました。

一通り基礎知識は身に付いていたので

ピアノが必要な職についてからは

自分独自に練習できるから

楽しかった♡

ちなみに音階は読めるけど

休符とか◯調とかは理解してません。

だから誰かに一回引いてもらわないと

リズムがわからない人←


当時購入してもらったグラビノーバ?は今でも健在です。

昔のものってそこそこ値段張るけれど

長持ちしますね〜

(多分当時の値段で10万くらい)


もっと早く見切りを付けて

やめればよかった。

「練習やだ。」

「レッスンを休むにはどうすればいいか。」

と頭を悩ませていた時間を

別のことに使えたのに。


だからこそ

太郎には

なんでも「やめたい。」と申し出があった場合には

すぐに受け入れます。

例えばチャレンジ。

「ガチャガチャしたイラストが邪魔」

「説明が下手」

等、彼女なりの理由があったため退会。

Z会に切り替えたところ相性が良く続けています。

だからこそ年間契約ではなく

お金がかかっても月払い。

いつでも辞めれるように(笑)


時間て限られているから

効率よく使いたいですよね。