我が子のトンデモ発言〜まさかこんな所であんなことを…〜


太郎が小さい頃は

突拍子もないことを言ったりやったりして

おったまげること多々あったのですが

小学生になってからは

そんな楽しい時間はぐんと減ってしまいました。


と、思っていた矢先。。。


咳、鼻水症状が出ていたため、

小児科で薬を処方してもらった太郎。

朝夕の二回、一錠ずつ。

それを、昨晩飲み忘れてしまった次の日の朝。


「昨日の夜、忘れちゃったから今朝2錠飲めばいい?」


…ダメです(´∀`)


なんですか

夏休みの宿題貯めたから

最終日にやり忘れてた分一気にやろう的な感覚。


宿題は良しとしても

薬はダメです。


久しぶりにおったまげましたよ、本当。



そういえば

2歳の頃

電車に乗って保育園に通っていたのですが

帰りの電車の中で

隣同士に座った私を見て

「ママーみどりのハナクソついてるー。」

と、大きな声で教えてくれたことを思い出しました。


色を覚えたてだったから

ところ構わず使ってみたかった気持ちは

十分察するに値ますが

せめてハナクソの色を表現する以外に

使って欲しかった…


今みたいにマスクをしている状態ではないので

平静を装いながら

「ついてません。」

の一点張り。

…家に着いて鏡みるまで落ち着きませんよね。


そして実際ついてなかったしね!!!


一体何を見たんだ…

緑のハナクソをつけてたお友達のこと、

思い出したのかなー。

緑のハナクソついてる人、

見かけたのかなー。

2歳児、まだまだ言葉足らずなお年頃。

とはわかっていつつも

TPO、わきまえてほしかった←無理デショ


どちらにせよ何か母に伝えたかったのに

見事に

ママ」と

「緑のハナクソ」と

「ついてる」だけ残るって

もはや奇跡。

(やな奇跡だな…)


どちらにせよ、生きた心地はしませんでした。


それに比べたら一気に2錠飲んでいい?発言は

ひよっこ程度ですね(笑)