有機EL4K搭載テレビVSカリモクのソファ〜旦那さんと私の攻防〜


アナログ放送から

デジタル放送へ

切り替わる際に購入した今のテレビ。

さすがにガタがきてるようで

録画予約していたものが撮れていなかったり

映像が受信できなかったり

だましだまし

機械の機嫌に合わせながら使っていましたが

いよいよ限界を感じ、

新しいものを見に行きました。


いろんな種類があって

値段もピンキリ。

今まで32型、

録画機能が内蔵されているものだったので

同じのでいいかなーと思っていたのですが

旦那さんがチョイスしたのは

有機EL

◯4K搭載

◯動画視聴可能

◯47型

計12万円。

さらに

外付けで

◯録画容量2T

タイムシフト4T

の4万もするのをつけ

◯別売りケーブル

◯いいグレードの保証

等々つけ20万にもなりました。


私が10万円のソファねだったときに

「チビが汚すからもう少し大きくなってからにしよ。」

って止めてきたから

6万円のソファにしてあげたのに

テレビではそんな金額出せるんかーい‼️


太郎が汚すからいいソファはもう少し先、

というけれど、ソファは汚れても座れるやん。

テレビは壊れたら観れなくなるやん。

機能が上がる分

精密な機械になって

複雑さが増すから

故障箇所がその分増え

壊れるのも早いって私は思ってるよ。

電気屋さんのお兄さんも

「保証は入っといた方がいいです!」

ってゴリ推しするのもそう言うことでしょ?

どんなに良いグレードの保証に入ったところで

20万出す価値はあるのだろうか、ということ。


10年以上持ってる今のテレビは

作りがシンプルだから持ったんだと思うんだよね。

当時7万で購入。

年で換算すると数千円。

コスパ良過ぎ。


ソファは置いといて

冷蔵庫やオーブンなどの

キッチン家電を買うときは

私の意見を尊重してくれる旦那さんなので

今回は私が譲りましたが

さて、新しいテレビは何年持つか。


見ものです。