Z世代ってなんなんですか〜うるせぇよって話です〜


最近よく聞くこの言葉。

Z世代って一体なんなんですかね。

調べてみたら

生まれたときから

パソコンもインターネットも

普及している世代のことだそうです。

他にもミレニアム世代とか

Y世代とかよくわかんないの

たくさん出てきました。

気持ち悪い表現この上ないです。


〇〇時代だったらまだわかります。

江戸時代とか大正時代とか。

ではなく世代?

うん、やっぱり気持ち悪いです。


話は戻りますが

私が知っているのは

団塊の世代ゆとり世代、さとり世代…

私自身、

ゆとり世代に当てはまるといえばそうなのかな。

円周率3.14でならったから当てはまらないのかな。

どちらでもいいのですが

何が言いたいかというと

うるさいよ!ってことです。

誰がどういう風に決めたのか知りませんが

一括りにする言い方に腹が立つのは私だけ?


あと最近知った言葉に

落ちこぼれの反対の意味で使われる浮きこぼれ

学校の授業がつまんなすぎて

学校に行きたくない人を

浮きこぼれって言うらしいです。

落ちこぼれも

浮きこぼれ

誰が名付けたんだか知りませんが

余計なお世話です。

なんですか

そのこぼれないようにみんな必死な形相。

気持ち悪いです。


はっきり言って

みんながみんな学校が窮屈なわけではないです。

楽しく通ってる人もいます。

そんな中でもちろん窮屈な人もいます。

感じ方は人それぞれだから

いろんな人がいて当たり前です。

わざわざそこにクローズアップして

恩着せがましく名称つけて…

そんなん名付けてる暇があったら

よりよく改善できるよう話し合ってほしいものです。