昨日に引き続きマスクについて〜モヤモヤ溜まってます〜


お店の中でおじいちゃんが

ハーックションと大きなくしゃみ。

電車の中で奥様方が大きな声で

ペチャクチャおしゃべり。

下校途中、水筒飲もうとマスク外した小学生、

道路にマスクを落とす→それをつける


あのぉ

マスクをする意味、ご存知ですか???


小学校や幼児へまでマスクを推奨してましたが

結果なんてこんなもん。

大人でさえああなんだから

子どもが正しくマスクを着用できるわけないんです。


奨励してる側は子どもがどういう生き物か

わかってないからね。

本人不在で話が進められて

意味ないじゃん、と言いたい。


つけましょうとか

外しましょううんぬん、

考えて行動しましょう、では?


災害の時、言ってますよね、

「命を守る行動を」って。

それくらいざっくりした方が

みんな自分で考えるんじゃないのかな。