マスクの意味を考える〜指示されて着脱するものですか?〜


マスクって指示されて
つけたり外したりするものなの?
私はそれぞれが
必要に応じて
付けたり外したりするものだと思ってましたけど。
「熱中病になるので外しましょう。」
え?言われなきゃ外せないの?

マスクをつける意味とか
考えてたら
その場その場で着脱できますよね。

なんならつけてないのが常で
誰かに話しかける時とか
人混みに入ったときとかに
つければそれでよいのでは?

私の場合
自転車こいでいる間や
1人で歩いている時は
言葉を発することがないので外してます。
そしてお店入る前につけたり
学童近くになったらつけたり。
むしろ人と話す以外は外してること多いです。
だって口開けなければ飛沫飛びませんから。

図書館とか
だーれもおしゃべりしてないのに
マスクつけてないと入館できませんとか
変だなぁって思いながら利用してます。


そろそろ
常に携帯してて
必要な状況によって「つける」にしても
いいんじゃないかなぁって。

空気中に漂っていて
マスクつけなきゃまずいならわかるけど
飛沫感染させない、させられないために
つけてるのであれば
そういう場面に遭遇しそうなときに
つければ良い。

なんでも言われなきゃできないなんて
変な世の中です。